映画のエンドロール観る派?観ない派?

不思議な竹が庭にはえました 名前をしりたいです
孫がハサミに興味あり不安です 写真登校します

「串饅頭な不思議な竹」の質問画像

A 回答 (2件)

品種名がわからないので回答にならないですが、


これ、花です。竹の花。
そのわきにある笹の花芽なのかしら。

私は山でしか見たことがないのですが、お庭に出ると誠に不思議感倍増ですね。
珍しいものですし、是非お孫さんと観賞なさってください。
そしてすっかり咲き終わったと思ったら、ハサミを入れてもらいましょう。
稀に米状の実がなるとも聞きますが、どうでしょう。なりそうかしら。

竹の花は不吉だなどという話もありますが、
そうして長い年月をかけて、山の竹林なんかは生まれ変わって生きていきます。
移動しながら生きていく動物に似ている(ヒトにも近い)ような気もするし、
生命の始まりの一端を見たような感動があるし、私は好きです。
    • good
    • 0

ダイミョウチク(大名竹)に似ている気がしますが…


http://item.rakuten.co.jp/gardentown/10000439/

若いせいかも知れませんが、ちょっと印象が違う気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報