プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギルティクラウン(アニメ版)で、涯が
「テロリストには人権がない」
と言っていましたが、実際どういうものなんですか?

A 回答 (4件)

>「テロリストには人権がない」



『テロリスト』という人種は、無差別な暴力による大量殺戮を平気で行う人種ですよね?。
つまり、「人権蹂躙」を厭わない人種です。
日ごろから、他人さまの「人権」を踏みにじっている人種ですから、当然「人権が無い」って事に成るのでしょう。

「交通法規を守らない人間は、運転免許が無い」

こう言ってるようなモンです。
    • good
    • 0

 テロリストが警察に逮捕されると、プライバシーが一切守られないという意味でしょう。



 全裸にされて写真を撮られたりなど、著しい人権侵害があるようですし、それを告発してもマスコミが放送しないなど、テロリストと間違えられて人権侵害を受けた人の告発本などもあるそうです。

 国によっては、何の警告もなく、いきなり失神するほど殴られたり、性的迫害を受ける例もあります。テロリストは尋問中に拷問を加えて殺害しても罪に問われない国もあります。中米のある国の話ですが、軍用犬に性器に噛み付くように特殊訓練を受けさせ、全裸にしたテロリストを攻撃させて重傷を負わせたり、死亡させ、しかも、その後はテロリストを誹謗中傷するプロパガンダに使って笑い者にした例もあります。

 漫画やアニメでは、そういうショッキングな現実を劇中では隠して出さないので理解出来ないのでしょうが、テロリスト=国家を破滅させる危険人物という考えが強く反映されているのが普通のようです。

 そういう非人道的な行為をした例として有名なのが、マスコミによって大々的に放送されたグアンタナモ収容所の弾圧事件があります。(リンク参照)

 テロリストに対してはナチスのユダヤ人弾圧殺害と同じ行為をおこなっても許されるという考え方が支配的な現実を知って置く必要があるでしょう。テロリストに対する弾圧が激しくなるほど、その報復としてのテロも大規模化し、手段を選ばない大量虐殺へと発展していったのは言うまでもありません。

参考URL:http://www.timesteps.net/archives/2558523.html
    • good
    • 0

で、人違いだったりするんだよな。


冗談ヨシコさんだぜ。
    • good
    • 1

 国によるでしょう。


 日本ではテロリストも単なる犯罪者と変わりません。
 オウム関係の死刑囚たちも、テロリストと呼んで差し支えないと思いますが、充分に人権は守られています。

 途上国や人権を重視しない国では、ひどい扱いを受けると聞いたことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!