準・究極の選択

現在大学3年生男です。大学院に進学予定です。

昔から内向的な人間で心を開いて相手と接するということを学ばないまま、現在に至っています。そのため、他人と深い間柄になったことがなく、たまにものすごく孤独感に襲われることがあります。それでも、なんとか今まで生きてきました。しかし、ここ一年で一気に生きるのがつらくなってきました。

毎日ほんとに何もする気が起きなくて、活力がないので非常に自分自身困っています。最近は人と接するのがものすごく億劫になってしまい、外にもあまり出なくなってしまっています。生まれつきの性格からなのか、自律神経失調症や神経症を患っています。そのことが人との関わりに大きな影響を与えています。辛くてたまりません・・。

最近は本当に生きるのが辛いです。死ぬことを考えるのも多くなりました。どうやって楽に死ねるかなんて虫のいいことを考えることがあります。でも、どうやったって楽に死ぬことなんてできないだろうし、家族に迷惑がかかるだろうし、死ぬ勇気もないのだと思います。でも、このまま生きているのもどうしようもなく嫌です。どうすればいいのかわかりません。お願いです、どなたか助けて下さい。

A 回答 (7件)

生きていく上で、自分で死ぬことを選択肢に含めないで考えてみてください。

あなたがこれから生きていくとしたら、人間関係はつきものです。でも、誰もがみんな孤独です。大学出れば分かります。

自分は内向的→孤独感→自分は異常なのでは?→自律神経失調症・神経症?→自殺????

自律神経失調症で神経症な人でも必死に生きて、楽しく人生終えるために日々努力している人、いっぱいいます。
最近、やけに大学生で精神疾患なんじゃないかと思っている人が多いですが、勘違いです。
単なるメンタルの弱さです。

私も上司に「あなた、メンタル弱いでしょ」って言われてクビになりました。
でも、メンタル弱くて何が悪い!お前より繊細なんだよ!って心の中で思いました。

死ぬとか考えてしまう弱い自分のメンタルを、やっぱり鍛えないといけないんだな!って思いました。

死ぬかどうするかって考えている時間がもったいないし。腕立て伏せでもして体を鍛えることから初めて見てはどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=BrR_8Q3g3fA

この方のシリーズを見てみてください。
私はためになりました。
    • 0

カルト宗教でもはいったらどうだろう、宗教は入った人間は幸せになれる、ただし周囲は迷惑するが、死ぬよりはましだろう。

• 0

もしその場から動けないレベルになったら、心療内科に行ってください。

今でも行っていいとは思いますが…。
    • 0

大学生ですか、

私は貴方の3倍は生きてますが、何もいい事有りませんが生きてます

でも、悪い事ばかりは続きません、良い事もあるのが人生ですよ、

最近こんな私でも女友達が出来ました60年目の春です

大学院なら博士号ですね、今の日本を盛り上げる様、期待してまっせ!ガンバレ
    • 0

なぜ大学・大学院に行くのですか?

大学院に行くのが目的ではないんですよ。
あくまでも手段なんですね。

何のための手段ですか?
直近では仕事をしてお金を稼いで生活する。
近い将来では、結婚をして子孫を作る。
それにも仕事をしてお金を稼ぐ必要がありますね。

これから40年は働かなくてはいけません。
人生って60歳までのマラソンなんですね。
最初全力で走ると息切れしますよね。
ですから、今全力を出さないほうが良いのかな?

そこそこで良いのでは?
    • 0

あなたは自分は内向的だから他人には受け入れられないと思っていませんか?

確かに外交的な人の方が人気が集まりますよね。
でも彼らには人を動かす力はありますが、どこか運任せの様な行動を取る場合が多いですよ。
内向的な人は他者の積極的なアイデアを引き出し、皆が楽しめる雰囲気を作ることに長けていると思います。
社会は色んな人が集まってきますから、内向的なあなたを必要としていることを、是非自覚して欲しいと思います。
時々あなたの考えを皆に見せるだけで良いんです。
勇気を出して下さい。
    • 0

文章を見る限りあなたの悩みの最大の原因は やはり「孤独感」ですね。

複数人数が共同生活をするシェアハウスというものがあります。
入居者の性格によっては良し悪しかもしれませんが
一度そうゆう、強制的に毎日、人とコミュニケーションをとらなければならない環境に
入居してみてはいかかでしょう。 そうすれば少なくとも孤独感が消えると思います

逃げ場を作らない、これはとても効果的です。
    • 0