アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の娘の事で相談です。
娘の日記を見て酷いショックを受けました。私の事を、いつも私(娘)以外の人の味方しかしない人。兄しか愛せない人。こんな親の元に生まれてきたくなかった。早く出ていきたい。お金が欲しい。いっそあの人(私)を殺そうか。でもあんな人(私)を殺したせいで刑務所とか真っ平…じゃあ自分が死のうか。

このような内容がたくさん書かれてありました。

先週末の事ですが、娘が友達と3人でショッピングモールに行くと言って出かけたのですが、娘が出かけた後、一緒に行く予定だったはずのA子ちゃんが我が家に来て
「娘ちゃんと一緒にショッピングモールへ行く約束をしてて、我が家で待ち合わせの予定だった」との事。
娘は一体どうして先に出かけたのか?と混乱しているところに娘から電話がかかってきて叱ったのですが
「事情があって先に出た。A子ちゃんに代わって」
と言うのでA子ちゃんに代わりました。娘と少しやり取りをした後、すぐにA子ちゃんは出かけて行きました。
その後帰宅した娘に
「友達との約束をすっぽかすなんて何を考えているのか」等きつく叱ったのですが、謝りもせず言い訳を始めたのでそれを一喝するとボソッと
「ごめんなさい」
とだけ言い、すぐに自分の部屋へ行ってしまったので夕食時に
「もっときちんと反省しなさい」
と再度叱りました。

日記にはこの時の事も書かれていました。
ショッピングモールへ行く日、娘は元々は我が家でA子ちゃんの来訪を待ち一緒に出掛けるつもりでいたが、出かける前日、もう一人のお友達のB子ちゃんから
「3人で出かける前に美容院で娘ちゃんと同じ髪型にカットしてもらいたいから、早めに待ち合わせして一緒に行って欲しい。美容師さんに、こういう髪型(娘の髪型)にして欲しいって説明したいから」
と頼まれてA子ちゃんを待たずに出かけたそう。B子ちゃんのカットが終わり次第、すぐに自宅に戻るつもりだった事。
が、予想していた以上にB子ちゃんのカットに時間がかかってしまい、A子ちゃんが自宅に来る時間に自分が間に合わなくなってしまい、急いで電話をかけてきた。

この事に関して娘の私に対する文章が
「あの人(私)はいつだって私の話など聞いてくれない。兄が同じような状況になったら必ず「何か理由があったんでしょ?」って猫なで声で聞くくせに。
あの人はいつも偉そうに
「片方の言い分だけを聞いて全てを理解したつもりになるのは本当に愚かで恐ろしい事よ。気をつけなさい」
なんて能書き垂れてるけど、テメェが一番やらかしてるじゃんかよ。バカじゃないの。
本当に大っ嫌い。
あんな人の血が自分に流れていると思うと吐き気がする。
こんな家、早く出たい。」

といった酷い内容でした。
人に優しく、人を思いやれるよう育ててきたつもりなのに、私の思いは娘に何も伝わっていなかったのかとショックと怒りと悲しみで混乱しています。

娘に日記の内容を見た事を言うべきか、このまま知らんぷりすべきか、迷っています。
同じような経験のある方お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も、自分自身の母に対して似たようなことをいつも考えていました。


大学進学と同時に家を出て、数年に1回程度しか帰省もしていません。

放っておくのがいちばんいいです。

日記を読んだなんて、あなたは最低の人間ですね。まずその自覚は
ありませんか?

娘さんは、年齢的に見て、かなり過剰に反応していると想像できますが、
でも、あなたの態度は、やっぱり彼女が書いているとおりなんだと思います。

あなたは「きちんと育ててきた」と十分自覚しているでしょうけど、
それとこれとは別。
齟齬は埋まることはないでしょうな。

でも、それでいいんです。
それも含めて、あなたは親として少し遠くから見守っているという姿勢を
今こそ学んでください。
同時に、娘とはいえ、他者の日記を勝手に読んだことについて猛省すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが
>日記を読んだなんて、あなたは最低の人間ですね。まずその自覚は
ありませんか?

問題はここではないのです。
人の日記を見るのが悪だというのは理解してるつもりですが、娘はまだまだ親の庇護が必要な年齢で親に従うべき年齢です。
それに日記は机の上に無造作に置いてありました。いつもはありません。
見られても構わない状態だったのです。
見られたくないものはきちんと片づけておくべきです。見られても仕方のない状況にしているのは娘です。
ひょっとしたら、娘はわざと私に日記の内容を見せつけたかったのかもしれません。

お礼日時:2013/02/19 09:32

娘がいくつか知らんけど 15.6にもなると



まるっきり自分は木の股から派生して独りで生きてきたような戯言を眼球上向きで抜かす
アイツがにくい人生があいつのせいで変わったと腹から笑えるエクストリームな完全殺人計画を立てたりする。
なんかの生まれ変わりだの くっだら無い漫画やらあさっての方向の歌詞から抜粋したポエムを書いて
私は人間界にウンヌンとか クスリも酒もやらずに興奮してる。

ことがおおいにあるのよ。
そもそもそれはコミュニケーション不足で、一人で居ることで家族と話す必要が無いように生活出来てしまうようになった脳の慣れからきてること。家族とのやくそくがなーなーなら、何処の誰でもなーなーでいいんだって

ウチにもそういうのがあったが、
「お前、ここでこんなことしたら物的証拠が出るだろうが 反応でちゃうそこれは リアルではないな
ここで殺すならシメ落としてからだろう 女の子でも首を絞め落とす方法教えたり、幾らで何が買えるか
現実的に教えてやったり、人体解剖ビデオ見て持ち運ぶのなら、血が飛び散らないようにばらせないと
あとで、ウチの鶏捌いて特訓しよう

と、うれしそうに指導したら、いかにバカらしいことやってたのか気が付いて二度としなくなった。
    • good
    • 2

意識している、していないはべつにして、息子と娘で対応が違ってるんじゃないでしょうか?



息子の方は、男なんだからこれくらいしょうがないかって見過ごすことでも、娘だと女なんだからちゃんとしなさい見たいな感じで。

また、質問文を読んだ感じ、娘さんの意見は聞かずに叱り付けてるように見えます。
そういったことが続いて、何を言ってもちゃんと話を聞いてくれないとなっているのでしょう。

ショッピングモールの話も、連絡の順番がちゃんとしてなかったわけで、すっぽかした訳ではないですよね?
「そういう時は、出かける前に相手に連絡しておきなさい。」
と対応方法を教えてあげれば済むことで、しかりつけるほどでもないのでは?

この上、さらに勝手に日記を見たとなると、良くて口をきいてくれない、悪くなれば非行への道が待っているでしょう。
黙っておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝手に日記を見たという事ばかりがクローズアップされてしまい残念です。
日記はいつもは出ていない机の上に無造作に置いてありました。見ろといわんばかりに。

ショッピングモールのくだりも、娘が不在だと知ったA子ちゃんがとても戸惑いの表情を浮かべ、私は、娘のせいで彼女に迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちになりました。
事情はどうあれ、A子ちゃんを戸惑わせた事は事実です。その事は叱らなければならない内容だと思います。

また、息子の事ですが、息子は男の子のせいか口数が少なく言いたいことを飲み込んでしまうところがあるのであまり追い詰めるような言い方をせず自分から話しやすい空気を作ってやる事は必要だと思っています。
男と女では違うと思います。
男の子なら多少のやんちゃや身勝手な振る舞いはお互い様ですが女の子にそれは通用しません。

日記を見た事を言う事で娘が非行に走る可能性があるのですね。それは避けたいです。私の子育てが悪いという事になってしまいます。
でも娘の本心があんな酷い内容で、私が母親として深く傷ついた事くらいは娘に自覚してほしいです…

お礼日時:2013/02/19 09:38

日記のことはさておいて。



ショッピングモール関係のやりとりのこと。

>混乱しているところに娘から電話がかかってきて叱った

>その後帰宅した娘に
「友達との約束をすっぽかすなんて何を考えているのか」等きつく叱った

>「もっときちんと反省しなさい」
と再度叱りました。

あなたは最低の母親ですね。
同じ母親として、そういう母親がこの世にいるのは、非常に残念です。
私なら絶対にそんなことはしません。
だから、私の子供たちは、素直で、思いやりがあり、まじめで責任感の強い子供たちに育っています。

娘さんから日記のように思われるのは当然でしょう。

私は2人の子供の母親として、子供を慈しんでいる立場から言いますが、
あなたみたいな行為(ショッピングモール関係のやりとり)は、絶対に許せません。

願わくば、質問文が「釣り」であれば良いと思います。事実だとは思いたくありません。

思いやりのある子に育てたかったら、思いやりを持って育てればよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢をしたいだけなら回答は結構です。

お礼日時:2013/02/19 09:40

見なければよかったですね!まさか、お褒めの言葉を期待されてはいなかったのでしようが、言葉が強烈ですよね。


で、こんなもんです!!思春期の子供は!日記は自分の気持ちを素直に書き写している反面、自己陶酔・主張・妄想・幻想・・・・・など、支離滅裂的な思考をする異次元の世界でもある訳です。そこに書かれていることがお嬢さんの本当の気持ちと考えるのは間違いです。(想像してみてください、質問者様もお付き合いしている中で「いつも、お綺麗でいらっしゃいますね!」の言葉の裏に(お世辞を言っただけなのに本当にして、笑っちゃう!・・)なんて、心の中で叫んだことはありませんか?
ですから、辛いでしょうが素知らぬ顔でいればいいのです。むしろ、日記を通じてガス抜きをしている娘さんに安心されるべきでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もお付き合いしている中で「いつも、お綺麗でいらっしゃいますね!」の言葉の裏に(お世辞を言っただけなのに本当にして、笑っちゃう!・・)なんて、心の中で叫んだことはありませんか?

確かにありますね。
日記に私の悪口を書き連ねる事が娘にとっての息抜き、ガス抜きですか…
何のために頑張ってきたのか本当に悲しいです。
息子は優しい子なので余計にやりきれません。

お礼日時:2013/02/19 12:40

今の時代、子供が何を考えているか分からないので、日記を見てしまっても、それはそれで仕方のないことだと思います。

もしかしたら、それで自殺を未然に防ぐこともできるかもしれませんし。(実際に殺意を仄めかす内容ですし)

ですが、日記を見たことは絶対に言ってはいけないと思います。私も中2くらいの時、親に同様の行動を取られてからは5~6年の間、一切口を聞きませんでした。本当に失望し、話すことも嫌になったからです。もし言ってしまったら、首の皮一枚で繋がっている信頼関係が終わると思います。

今は娘さんの気持ちがわかっているのですから、少しでも娘さんの気持ちが軽くなるように接してあげるべきなのではないでしょうか。今はあなたに対する嫌なイメージしかなく、何をしてもマイナスになるだけなので、時間をかけて接していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘にとってそんなに私は悪なんですね。
一生懸命頑張ってきたのに。
とりあえず日記を見た事は今のところは言わないでおきます。でも、納得できない自分もいるわけで・・・

お礼日時:2013/02/19 12:39

あなたの「お例」欄に書かれた言葉を読んでいると、「自分は悪くない」


ばかりですね。

ショッピングモールのことは、他の方も書いていらっしゃるとおり、
叱りつけるのではなく、あなたこそが一番落ち着いて、
事情をきちんと聞いて(問いただすのではなく)、
こうすればよかったね、と決着するように意図的に導くべきだったでしょうね。
自宅に訪ねてきたお友達にも、「待たせちゃってごめんね。みんなで楽しく
いってらっしゃい」と送り出せば、誰も不安感を持たないで済んだでしょうに。

ただ、その件にかぎらず、「私は悪くない」というあなたの態度が
そここににじみ出ていることに私は恐怖を感じます。

娘さんが感じ取っているのも、たぶんそれでしょう。
私は悪くない、娘は私に従って当然、悪いと思ったら叱って当然、
そう思っていますね。
あなたは否定するかもしれませんけど、庇護が必要な年齢だからと言って、
事情をきちんと聞き取らないことは、まったく間違ったやり方ですよ。
娘さんは、「尊重すべき他者」であることに、まったく気がついていませんね。

しまってなかったから読んで当然という考え方、やっぱりおかしいです。
その部分のあなたの書きっぷりを見るだけでも、
あなたがた親子によい未来はないだろうなと思います。
いや、娘さんはまだいい。
あなたは、もうダメ親まっしぐらでしょう。

どうぞ、ご勝手に。

「人の話を最後まで聞く。自分の意見は一切はさまない。評価もしない」
という「聞く」訓練を徹底的にやってみるべきでしょうな。

でも、あなたには無理でしょうな。

たぶんこのコメントに対しては、無視するか、怒りのコメントを書くかでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>悪いと思ったら叱って当然、
そう思っていますね。

ええ。そう思っていますよ。子供が悪いことして叱らない親のほうこそ大問題ですから。あなたは叱らないんですね。人間的に大問題ですね。

>たぶんこのコメントに対しては、無視するか、怒りのコメントを書くかでしょうね。

冷静にお返事書かせて頂きましたよ。むしろ何故ここまで喧嘩腰の回答ができるのか不思議です。少し落ち着かれてはいかがでしょうか?予想が外れて残念でしたね。

あと、「お例」ではなく「お礼」です。人を批判する事で頭に血をのぼらせたままコメントすると恥をかきますよ。
それにしてもどういう変換の仕方をしたらこんな誤字がでるのでしょう。不思議。

お礼日時:2013/02/19 12:37

日記をみたことは絶対言わない方がいいですよ。



その年頃はプライバシーに関して敏感です。
日記をみられたことで相談者様はもっと最低な母親となり、
日記を逃げ場にしていた娘は発散する場所がなくなり
心が大変なことになってしまいます。

子供の世界に大人が首をつっこむのは
まぁいいとして、「ごめんなさい」と娘さんが
口にだしていったのですから、それ以上はもういいじゃん です。
「反省が感じられない」なんて裏を返せば
「いい方が気にいらない!!」という感じ。
はたから見てても なんじゃそりゃ?泣いて土下座すりゃ満足かい?です。

変なたとえ話ですが、ゴキブリは逃げることが得意です。
そのゴキちゃんを隅っこにおいやって逃げ場をなくすと
パニックを起こしてこっち側に飛んできます。
娘さんに良かれと思って隅っこにおいやると、
いつかブチ切れて「してもらっては困る」事をしでかすかもです。
叱るのなら、逃げ場もちゃんと作ってあげてください。
    • good
    • 3

おはようございます。


お苦しみ、わかります。女の子の母としては「表の顔、裏の顔」を見たようで困惑されますよね。
でもそれもすべて、真実の娘さんです。

うちも男女の子がおります。長女次女長男の順ですが、長女は「長男には甘いよね。」と指摘してきました。
そんなつもりぜ~んぜんないですが、小学校の時言われました。
女として見る視線なのかもしれませんが、結構グサリときました。
でもあなた様のお悩みに比べれば、軽いパンチだったんですね。(笑)
今はみな成人しましたので、甘く切ない思い出となっております。

あなた様も時が解決してくれると思います。
でも、本心(日記の中の娘の顔)を知った以上は、やはり少しご自分にも省みるところもおありかと思います。
子育てって
親が育てられることだって、乳幼児の頃思ってませんでしたか?
なにも変わってないんですよ。きっと。
子育ての答えは・・・子が我が子を持って初めて「ママの気持ち解るわ~。」と言ってくれたとき。
その時なのです。

焦らずに。でもちょっと省みる。でも2、3日したら立ち直ることも必要。
子育てって長い道のりです。

それでいいんじゃないでしょうか。
娘さんにお話になる必要もないと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 12:42

あの…


日記を見た事にこだわるつもりはありません。

でも、見た事はおっしゃらないのが正解だと思います。

見ろと言わんばかりに、無造作に置いてあったのですよね?
多分、娘さんは、あなたに見せる為に置いてあったのだと思います。

ですが、他人の日記を勝手に見る事は良い事ではありません。
娘さんの物であっても、あなたが見ない事で2人の信頼関係が保たれるんですよ。

ここであなたが日記の内容を問いただせば、娘さんの思うツボです。

だからお母さんは信用できない!という事を強く主張されますよね。


何事もなかったように振る舞って、娘さんとの関係を修復する手立てを考えてみて下さい。

それから、他の回答者さま方へのお礼を拝見して感じた事ですが…

あなたの子育てが間違っているかどうか、そんな事は関係ありません。

今までのやり方で上手くいかないならば、違うやり方を考える事が大切だという事です。


その為の方策がわからないから質問していらっしゃる…
それならば、色々な方のお考えは、それなりに謙虚に受けとめられたら良いかと思います。

違う視点での考えを、これからの子育てに活かしてみて下さいね。

ご主人さまにも、よく相談なさってみて下さい。
私にも中学生の娘がおり、反抗期真っ盛りです。毎日が試行錯誤、いや、暗中模索です。
子供って《こうすれば、こう育つ》というものではないよなぁって実感しています。

娘さんだって、自分が苦しくて出口を探しているんだと思いますよ。

少し時間を置いて、これまでの事、今の事、これからの事を考えてみて下さい。

但し、親として、人生の先輩として、決して折る事のできない信念は必要です。

そこを背骨にして、柔軟に娘さんと向き合ってみて下さい。

若輩者が偉そうにごめんなさい。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています