電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

仲の良い友人の子に「3歳の誕生日プレゼント」を贈りたく、
今色々迷っています。

その子は今戦隊モノが大好きで、~ジャーとか仮面ライダー~とかが特にお気に入りです。
今度4月にその子の誕生日があります。
友人にもいつも色々してもらっているし、その子も懐いてくれてとてもかわいいし・・・
で誕生日プレゼントをすることにしました。

あまり気を遣わない物にしようと、
お気に入りの戦隊モノのグッズを色々探しているのですが、
たくさん種類があって迷っています。

今の所候補は
A.水筒(今から保育園とか行くと使うかも?)
B.かるた(一緒に遊べるかも?)
C.トランプ(一緒に遊べるかも?)
D.パズル(一緒に遊べるかも?)
です。

上のいづれも、戦隊モノの絵付きのグッズを検討中です。
どちらが良いでしょうか?

お子さんがいらっしゃる方も、知人の子に贈った事のある方も、
「自分の場合はこうだったよ~」とかアドバイスがあればぜひぜひ頂きたいです!!

ご助言宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

男の子がいる母です。

まず、他の方も回答しているように、戦隊はちょうどこの時期、入れ替わりがあります。
というか、ありました。

2月10日で「ゴーバスターズ」が終わり、17日より「キョウリュウジャー」が始まりました。
現在、ゴーバスターズもまだ販売されているし、キョウリュウジャーグッズも出始めています。

お子さんにより、過去の戦隊(ここではゴーバスターズ)がずっとお気に入りの場合もあるし、新しい戦隊が始まれば、すぐにそちらに夢中で、過去の戦隊ものをもらっても「今更これ?」と感じる子もいます(うちの子は後者でした)。
ですから、戦隊ものにする場合は、注意が必要ですね。
ちなみに、現在放映中の仮面ライダーウィザードは、今年の夏まで入れ替えはありません。

そしてA~Dの候補ですと、トランプ、かるたは興味のない子にとっては、あまり嬉しいプレゼントではありません。悲しいかな、カードをおもちゃがわりにして散らばして、なくして、おしまいです(特に男の子)。
水筒は必需品なので、もしまだ持っていなければいいかな。
パズルはまったく同じものでなければ、もし別のパズルがあってもいいかな。

他の方の回答にあるように、キャラクター下着やパジャマはいいと思います。
キャラ入りは普通のより高いので、私は自ら買うことはありませんでしたが、売り場に行くと必ず子どもに「こっちがいい!」せがまれました(^^;

それと、同じく戦隊もので「買って~!」と言われたのは、誕生日ケーキ、キャラデコです。
普通の誕生日ケーキに、戦隊キャラクターで飾りつけしてあるだけなんですが。
お友だちに、「ケーキは私が買っていくよ!」と言える仲でしたら、いいかもしれません。
ケーキは誕生日に必須だし、消耗品だし。

個人的にその時期に貰って嬉しかったのは、長靴やカッパ、帽子かな。
実用的だけど、普段の靴や洋服のように、すぐに揃えるものではなかったので、頂いたときは、「おお、ちょうど買わなくちゃと思ってた!」と、ナイスタイミングでしたね。
    • 0

その子の親に聞いてみるという選択はしないのか?

特にAは、ダブったら意味無いしねぇ

どの選択肢も特に高価なモノではないから、確認して気を遣わせることにもならない

3才の場合トランプゲームのルールは難しいから、パズル又はカルタだろうね

小さな子供を持っていた親の立場で言わせて貰えれば

肌着とかTシャツとかは何着有っても困らないから、そう言うモノでも嬉しいなぁ、光るパジャマなんてのもあるし <-何れも戦隊モノで一般のよりも割高だけど
    • 0

水筒は入園する頃には戦隊シリーズが別のものに変わってしまっていたり

使い勝手やサイズ、親がキャラものを持たせる気があるかどうかなど
ちょっとその辺で悦ばれるかどうかが分からないので
その親子との付き合いが密でその辺が分かっていないなら辞めたほうがいいかなと思います。

戦隊モノは毎年リニューアルするのでそのたびにほしがって増えて困るって人もいれば
過去のある時のものだけにハマりこんでるとか
モデルチェンジに伴う事情もあるので。

3歳児でできるようなパズルは喜ばれると思います。

トランプは3歳の男の子じゃ難しいかも。
しばらくお蔵入りか使える頃には数枚なくなってるかも…

かるた、はひらがなが読めれば遊べると思います。

あとは、気を使わせないのは消耗品的な「ぬりえ」とか
1000円未満の絵本とかはどうでしょう。
仮面ライダーのシール絵本や
ゴーカイジャーの知恵遊び絵本とか、スーパー戦隊をさがせ!みたいなの。
絵本はかぶっても、ボロボロになるとかお出かけ用にしたり使い道はあるので。
    • 0