dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelへエクスポートするときに、元々のデータに他の任意の日付や備考などを加えて出力したいと思っています。
今考えているのは追加入力のテーブル、フォームを別に作り、メインフォームでコマンドボタンを押したら追加入力フォームを開き入力させ、そのテーブルと合わせてエクスポートするやり方です。
ただしこの方法だとテーブルは毎回作って削除するとしてもコマンドボタン分フォームを作らねばならず非効率的かなと思っています。
これ以外の方法はありますでしょうか?標準モジュールなどでデータを受け渡すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

Excelへエクスポートするときに、元々のデータに他の

任意の日付や備考などを加えて出力したいと思っています。
--------------------------------------------------
どの程度任意なのかなのですか、
加えるのは日付と備考等数項目だけですよね
あれこれ考えるとまとまりが付きません
自分勝手ですがこちらで動作している一例です。
ご参考になればなればよいのですが

次のコードは\仕事\市へ提出というフォルダーへ
「H×年×月分請求書.xls」というファイル名でエキスポートするコードです
"X一般",X生保",X運水",X運木",X認知",X口腔",X予運水,X予運木,X予認知,X予口腔,X仕訳"
はクエリー名でエクセルへは一つのファイルにクエリー名と同じシート名にエキスポートされます
即ち H×年×月分請求書.xls に11のsheetに分かれます

Private Sub 利用実績変換_Click()
Dim PX As String
活動RTN
開始日 = 月初日: 終了日 = 月末日
仕訳帳生成RTN
当月分集計RTN
PX = Replace(CurrentProject.FullName, CurrentProject.Name, "") & "市へ提出\H" & (Year(開始日) - 1988) & "年" & Month(基準日) & "月分請求書.xls"
PX = "仕事\市へ提出\H" & (Year(開始日) - 1988) & "年" & Month(基準日) & "月分請求書.xls"
DoCmd.SetWarnings False
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X一般", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X生保", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X運水", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X運木", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X認知", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X口腔", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X予運水", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X予運木", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X予認知", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X予口腔", PX
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel5, "X仕訳", PX
MsgBox (PX & "にエキスポートしました。")
DoCmd.SetWarnings False
エクセル起動_Click
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
結局一つ入力フォームをかませて複数のエクスポートを同時に行うことで処理しました
同じ追加データを複数にエクスポートするのですが、毎回エクスポートするファイルの組み合わせが違うので条件分岐が面倒でしたが解決できました。