アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2010です。

T_テーブル1とT_テーブル2があり、
どちらもフィールド1に文字が入っています。(テキスト型です)

クエリのSQLビューで
SELECT * FROM T_テーブル1 UNION ALL SELECT * FROM T_テーブル2;

として保存したらユニオンクエリが出来上がったのですが、
これをクエリのデザインビューで見るにはどうすればいいですか?

以前のバージョンならユニオンクエリをデザインビューで見れました。
でもやり方を忘れました。

該当のクエリをアクティブにしてデザインビューを選択しても
SQLビューで開いてしまいます。

A 回答 (4件)

間違えました


SQLビューのタグ(SQL名)を右クリックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 22:09

SQLビューで開いた後何もないところで右クリックで


どうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 22:09

ユニオンクエリそのものをデザインビューで編集することは


できませんが、便宜的に(?)デザインビューに切替可能
にしたい、ということでしたら、SQLを以下のように変更
すれば可能です:

【現状】
SELECT * FROM T_テーブル1 UNION ALL SELECT * FROM T_テーブル2;

【修正】
Select * From (SELECT * FROM T_テーブル1 UNION ALL SELECT * FROM T_テーブル2);

※「Select * From (」 と 「)」 を、前後に追加。


・・・これで、一応並び順や絞り込み条件などは、一応
デザインビュー上での編集もできるようにはなります。
(あくまで、ベースとなるユニオンクエリ部分はSQL文での
 編集が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 22:09

>以前のバージョンならユニオンクエリをデザインビューで見れました。


見れますか?僕は見れたことありません。今までのどのAccessでも見れたことがありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら
私の勘違いだったのかもしれませんね

お礼日時:2013/03/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!