アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.もし買い物先に同じ値段の中国産と日本産のリンゴがあった場合どちらを選びますか?理由もお願いします。

2.↑の状況で家電の場合では?理由もお願いします。

3.あなたは中国や中国人にどのようなイメージがありますか?できるだけ多くお願いします。

4.あなたは中国人が日本に対しどのような印象を持ていると思いますか?

5.もし中国が嫌いなら理由は何ですか?

ご協力ありがとうございます

A 回答 (17件中1~10件)

1 日本産 日本を応援するため 品質

2 日本産 日本を応援するため 品質
3 目先のことしか考えないため安全性はないがしろ 金金金だと思います
4 国土が小さいので馬鹿にしている
5 無理やり反日思想をねじ込まれているので関わりたくないです
  変な宗教をやっている人と関わりたくないのと同じです
    • 0

1.日本産を選びますね、値段が同じなら中国製をとてもじゃないが選べない、最悪死にそうだし

2.日本製を選びます 中国製だとすぐ壊れそうです
3.足の付いてるのは机と椅子以外は食べてるイメージです
4.日本のことを嫌ってる人が多そうですね
5.すべてが嫌いではないです、一部の傲慢な人たちが嫌いですね
    • 0

1.日本産を選びます。

理由は安全性が高そうだから。
2.日本製を選びます。理由は長持ちしそうだから。
3.感情的なイメージです。
4.全員ではないですが日本を嫌っていると思っています。
5.領土の問題など対立があるのでやはり好きにはなかなかなれません。
    • 0

1.もし買い物先に同じ値段の中国産と日本産のリンゴがあった場合どちらを選びますか?理由もお願いします。

日本産です!中国産に限らず、輸入食品は保存のため、有害な薬品を使っているケースが多いですから。

2.↑の状況で家電の場合では?理由もお願いします。

サポート充実の国産です!

3.あなたは中国や中国人にどのようなイメージがありますか?できるだけ多くお願いします。

中国。人口沢山、中共、三国志
中国人。ハングリー精神旺盛、華僑

4.あなたは中国人が日本に対しどのような印象を持ていると思いますか?
伝統的に反日ですが、
人によるんじゃないですかね。

取引先としての中国には、警戒してましたね。理由はニュースで流れているとおりです。
    • 0

初めまして。

>1.もし買い物先に同じ値段の中国産と日本産のリンゴがあった場合どちらを選びますか?理由もお願いします。

日本産でございますね。
極力、薬剤を控えた農法で実らせたリンゴである為、安心して食せられるから。
中国産のイメージは、とにかく“儲け”重視でロスを減らす為、薬剤が多量に使用され、人体に必ずしも安全とは言えないから。

>2.↑の状況で家電の場合では?理由もお願いします。

もちろん日本製品を購入致しますね。
日本製であれば、アフターサービスもよろしいので。
コピー商品天国の中国製は、信用できないですね。故障した場合、純正部品がナイですし、純正部品で修理依頼した場合、いつ頃修理完了できるか分からないからww。

>3.あなたは中国や中国人にどのようなイメージがありますか?できるだけ多くお願いします。

初対面の相手に対して婉曲表現を用いず、ほとんどの方々は“ズケズケ”と物申し、相手に敬意を払わず、配慮に欠けておられますねw。
ほとんどの中国人は“金儲け”が好きな人種でございます。金儲けが全て、悪いとは思ってはおりませんが、1.や2.の設問にも回答させて頂きましたが、利益率重視で野菜や食品を作ったり、版権を侵害しコピー商品で儲けたり、世界的なルールを無視した事を平気で行う方々が多いですかね。

>4.あなたは中国人が日本に対しどのような印象を持ていると思いますか?

私は中国人でないので、分かり兼ねます。

>5.もし中国が嫌いなら理由は何ですか?

世界第2位の経済大国になっても、世界的ルールが守れない人種だからw。
“小日本”やら“赤鬼子”と揶揄するトコw。
日本からのO.D.A.で経済発展できた部分が分かっていないトコw。

ε=(>ε<*)
    • 0

1 日本産 残留農薬の懸念

2 日本製 日本企業を応援したい

3 古代の中国と、現在の中国で印象が違います。中国共産党に支配された国民は、規制されることに慣れている。
規制されて治安を保っているため、それがなければ好き勝手に行動する。マナーが悪いと言われる一番の理由です。

4 教育で教えられた悪いイメージでしょうね。

5 好きか嫌いかではなく、安全か危険かで判断したい。
    • 0

1.日本産 地産地消

2.より性能がいい方。現在は日本製が優れていますが、中国製でよりいいものが出たら中国製を選びます。

3.歴史と文化が興味深い 多民族国家 いい人もいれば悪い人もいる。 日本以上の格差社会

4.いい印象を持っている人もいますよ。

地方によっては日本人を嫌っているところもあるそうですが、そういった地方の人間を軽蔑している地方の人間がいるそうです。
北部と南部の中国人は仲が悪いそうです。
    • 0

1.産地でなく、おいしそうな方を選びます

2.家電も産地を選びません。使用目的に近い方を選択します

3.中国という国は表向きは変わったけれど、中身は昔と同じだなぁという印象があります
国は経済的に豊かになったけれど、一部を除き住民はそれほど豊かとは思えません
一方中国人には、特に悪い印象は無いですよ バイタリティもあるし、国の勢いを感じます

経済面でのみ関心を持っていると思います
それ以外の面で関心を持っているとは思えません

嫌いではないですが、自国の論理を他国に押し付けるのは止めた方が良いと思います
    • 0

1.日本産。

中国産は、農薬とかが怖い。今は大気汚染や水質汚染の影響も受けてそうで、むしろそっちの方が怖い

2.日本産。
不良品の対応とか、日本メーカーの方がわかりやすく、楽そう。
実際はわかりませんが。日本に住んでるんだし。

3.中国…ロマンの塊。黄砂の発生地。中華料理はいまいち。ユンディ・リを輩出した偉大な国。
中国人…声が大きい。黄色い。

4.大して気にとめていない気がする。

5.別に嫌いではないが黄砂をとばすのはやめてほしい。目が痒い。
もっと木とか植えてほしい。
    • 0

1.同じ値段の中国産と日本産のリンゴ/どちらも買いません。

日本のりんごは値段が高くても買います。

2.家電の場合では?理由もお願いします。/日本製です。 

ODAの仕事をしていました。 中国の総合病院に日本製の医療器材を納入する仕事をしました。  同じX線撮影機でも日本の島津製作所と中国の島津では文面上はまったく同じスペックなのに、故障の頻度、使い勝手がまるで違うのです。  従って値段も違います。 多少高くても日本本社のものが欲しい。 これが中国人の要望です。 現在、多くの日本企業が中国に進出していますが、品質は日本製とは大きく違っているのです。

3.あなたは中国や中国人にどのようなイメージがありますか? /彼らは自分たちの国は遅れていると知っています。 ただそれを大っぴらに言えないのです。 

日本は第二次大戦後、GHQによって数々の改革が行われました。 農地解放によって小作農が自作農になり、農業試験場がその場にふさわしい作物の品種改良をしてくれるようになりました。 財閥解体によって産業界が大発展しました。 こういった解放が中国ではなされていない。 個人が努力すれば報われる社会にはなっていないのです。 『門戸開放』『機会均等』これが保証されていない社会からは逸材は生まれては来ないのです。 

4.あなたは中国人が日本に対しどのような印象を持ていると思いますか? /口には出しませんがが憧れています。 

前述したように中国でODAの仕事をいくつもしました。 『あなたはこれまで何カ国に行きましたか?』と訊かれ、『約五十カ国に行きました。』 

その場にいた中国人の目が一瞬にして『点』になりました。 これは経験した者でないとわかりません。  
    • 0