人生のプチ美学を教えてください!!

先日、シンガポールへ11日程、家族旅行に行きました。
滞在日数が長かったので駅でEZリンクカードを作ろうと思った所、EZリンクカード代がS$12と追加で+S$10必要だと言われました。
このカードは保証金S$5(返金無し)+最初からチャージされる額S$7だと思っていたのですが、最近最初にS$10も必要になったのでしょうか?

とりあえず、7ドル分乗車賃が有れば結構乗れるので、それを使ってからチャージを考えたかったのですが、窓口のおばさんはEZリンクカードを作るのにはS$12+S$10必要だと目の前で電卓をたたいて教えてくれました。
語学力が乏しかったのでどうして追加の10ドルが最初に必要だったのか分らなかったのでどなたか知っている方がいましたら次回の旅行の際の参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

ちなみに、通常の1回づつ購入するタイプの切符も変更されていて、1回切符を買うとそのカードで6回までチャージして使えるように変わっていました。

A 回答 (2件)

この間訪問したときに、確かに制度が変わっており、仰るように1回利用のカードは薄い紙のようなタイプになり、


複数利用によって割引も受けられるシステムになっていました。
私は、新規購入ではなく所有のEZリンクカードをチャージしたのですが、その際にミニマムチャージが10SGDで、こんなに高かったかなと思いました。
以前は、チャージ後の最低額設定だったような気がしたので(勘違いかもしれませんが)。

それで、質問を拝見してふと思ったのですが、EZリンクカード購入時にチャージはどうするのかを質問したとか、チャージに関するやり取りをしたのではありませんか。
で、窓口の人がチャージもしてくれと勘違いし、最低額の10SGDを併せて提示してきたとか。
ちなみにサイトを見ても、特に最初にチャージしろとは書いておらず、7SGD分入っていると書かれているので、常識的に10SGDチャージは不要だと思います。
しかも、残金が確か3SGDを切らない限り乗れますから、チャージを一緒に行う理由がありません。
http://www.ezlink.com.sg/ez-link-card/where-card …
http://www.ezlink.com.sg/ez-link-card/

直接のお答えになっておらず、少々想像が入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、大人4名+子供2名(全員90cm以上)だったので当初は12SGD×6人=76SGDで考えていました。
別行動も計画しており、毎回同じ行き先に電車で移動するわけでもなく、別行動やタクシーでの移動もあるので必要に応じてTOP-UPはしようと思っていました。最初に全員分10SGDが掛かると132SGDと言われましたが、もしかしてTOP-upではなく違う料金だったら?という不安がよぎり断念しました。

窓口のおばさんに、EZリンクカードのみ買いたい。TOP-UPは必要無い。と何度も行ったのですが、EZリンクカードを買うにはEZリンクカード12SGDと10SGDがかかると言う様な事を言われ、おばさんのシングリッシュが全て聞き取れなかったのと、私の語学力が足りないのとで悔しい思いをしました。

残金が3SGDを切ると乗れないと言うのは知らなかったので、先にチャージした方がいいと説明して下さったのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 21:40

+S$10ということは、一回分Top-Upしたのだと思いますけどね。

改札時の残額表示を見ておれば、+S$10がTop-Upされたのか、それとも・・・? かどうかわかるのですが。
(私も、「Top-Upしておいてはどうか? 未使用分は精算時に返金があるので損をすることは無いから」と勧められました)

 ご存知とは思いますが、カードの有効期限は購入日から最長7年、最終Top-Up日から5年ですから、次回の旅行の際にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりtop-up分でしたかぁ。今回6名の旅行だったので+S$60が最初にかかってしまう事になり、もしトップアップで無かったらその値段は何だったのか確認できるほど語学力が無かったので断念してしまいました。
やはり最初にtop-upしないと買えないものなんですかねぇ?

回答して頂きまして有難うございました。

お礼日時:2013/04/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!