アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの「ウキ」の製作者が亡くなって、もう手に入りません。
土曜日に釣りに行って残り少ないウキのウキトップが折れてしまいました。
残った部分を使って修理するのですが・・・
新品が後2本しかありません。

ウキは内蔵オモリが3号で浮力が1号の自立ウキなんですが、
一番下にオモリがあるのですが、その直ぐ上に太い部分が有って
水面に出るのは細くなったところだけっていう物です。

先日、J州屋でYO-ZURIの立浮木という物を見つけました。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_float/t …
でも、このウキは一番下にオモリが有るのは良いのですが、
浮力部分が上の方にあるので水面辺りに来てしまいます。
これだと波で安定しないので使いにくいです。

写真を添付しました。
右がYO-ZURIの物で左がもう手に入らない物です。
右のようなウキが欲しいのですが、
どなたか入手先を知りませんか?
もしくは同様なウキを知りませんか?

「自立浮を探しているんですが・・・」の質問画像

A 回答 (4件)

安い自立棒ウキで、尚かつ下ぶくれタイプになると釣研の黒鳳ぐらいしかないと思います。


http://item.rakuten.co.jp/t-port/10000787/
ここがおそらく最安かと思いますが・・・・

このウキはトップの取り外しができ、中間もゴムハカマになっていますから中間部が
クッション性を持つのでトップが折れにくくなっています(遠矢などもそうですが)

それまでお使いの新品ではゴムハカマが付いていないようですが、ゴムハカマがないと
長い棒ウキではトップは僅かな衝撃でもすぐに折れてしまいますね。

もしゴムハカマが付いていないのなら折れて補修するのにゴムハカマを使って
ボディとトップを接着すれば新品以上に衝撃に強いウキに生まれ変わりますが・・・
http://daitoubuku.jp/2013/cart.cgi?id=no028

私は昔、チヌ釣りに棒ウキを使用していたときは、当時遠矢ウキに似せた安い自立棒ウキを買って
新品の時からトップを切って、ゴムハカマを付けてから使用していました。
ですからゴムハカマを付けだしてからは、トップの折れなどはなかったですね。

私も海水浴場などでチヌの渚釣りをしますが、今はGREXのTAGMA150のBを使用しています。
マキエのぎりぎり遠投できる30m位先を釣りますが、波乗りも抜群でとてもクッキリはっきり
見えるので遠目でもしっかりアタリが取れますね。
http://www.grex-plus.com/html/others_tagma_100_1 …

これも中間部はゴムハカマになっていて柔軟性があり、トップも2本付いているのでとても便利です。

この回答への補足

ゴムハカマを探しましたが、近くには売ってなかったので・・・
ネットで注文しました。

補足日時:2013/04/23 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒鳳33cmには1号があるんですが、自重の記載が無いんです。
追々質問でもして確認してみます。

ゴムハカマっていうのは知りませんでした。
普段は磯釣りばかりで年に数回だけ渚釣りをするので・・・
今度付けてみます。

グレックスのウキも魅力的なんですが、
2300円は、高切れした時を思うと・・・

お礼日時:2013/04/18 22:39

遠矢浮きのことでしょうか?


どうも読解力がなくすみません。
遠矢浮きなら通販で買えます。

参考URL:http://to-ya.awa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠矢浮きの仲間です。
でも、砂浜(海水浴場)での釣りですので、
普通の波ではなく、水深が浅くなっている所ですので
波が立ち上がる様な感じになります。

紹介のHPは以前見たことがあります。
浮力と内蔵錘が一致する物が無いのと、
今使っている浮きが760円です。
似たような物で1800~1900円もしますので、注文するまでに到りません。

お礼日時:2013/04/16 12:37

市販のウキの下部に糸鉛や板鉛を巻けば自作できますけど?



店や地域によって取り扱いが違いますからねぇ、ウキって

うちの近所にあっても、そちらにあるかどーか判らないし。


トップが折れただけならトップの交換という手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っている物は4本で、これで全てトップを修理して使ウ事になりました。
残りは後2本です。
高切れして回収不能になると修理も出来ませんし・・・

下の方が太く先に行くにしたがって細くなるような4号浮きって見たこと無いです。
板錘を巻くにも、ベースの浮きが見当たりません。

お礼日時:2013/04/16 12:23

私は、自分で使うカゴ用のウキを作成したことがありますが、こういうのは作らないとほぼ無いと思います。


材料を探してきて希望のものを作成してみてはいかがでしょうか? 1日あれば数本作れます。
けっこう面白いです。

■釣具屋
ウキ用材(木)
浮き用のナマリ
漆の黒
ウキのTOP
アロンアルファ

■ホームセンター
三角ナイフ(ホームセンター)
サンドペーバー
彫刻刀(特殊な形の部分削り)


で作れそうです。 浮力のテストはバケツで行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作も考えたのですが、
材料を買って手間暇かける割りに高く付きますし・・・
出来がよくないので・・・・

お礼日時:2013/04/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!