プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理とか、ろうそくに火を付けるときなど、指を火傷しそうになったとき、耳たぶを触って熱を吸収させるのがクセになってるんですが、妻には「男のくせにキモっ」とか「そんな事しても意味ない」などと言われます。

効果もあると思うし、男がやると変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

男でやりますけど、

耳たぶを触ることは避難行動なので、避難訓練を事前に練習しておかないと、とっさ状況に反射的に行動できないのです。
海外には同じ文化がないと思いますし、最近は身近に水道があり、火傷は流水で冷やす教育が行き渡ってますから、やらない人も多いと思います。
ただ、奥さんは「そんな事しても意味ない」と代案の避難教育を受けていませんから、実際火傷した時や包丁で手を切った時に、相談者さんよりパニックを起こし、立ちすくんだり、正しい回避行動をとれなくなりやすいです。

耳たぶを触るのは、火傷の対処法を知っている安心感であって、耳たぶを触ることで火傷したショックに冷静になれる訓練でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>火傷したショックに冷静になれる訓練でもあります。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。

私は耳たぶをさわるのは、かなり実用的だと思います。水道水で冷やす前に瞬間的にできますしね。

ご回答ありがとうございました。

私はしませんが変とは思いません。

昔から言われていることですし、確かに耳たぶは触ると冷たいですものね。
それに私はもっと無意味と思う舐めると言う行動しますし。
    • 0
この回答へのお礼

舐める、ですか・・・
舐めるというより、舌を耳たぶ代わりにするのなら悪くないかもしれませんね。
口内は熱に強いですし。

私も水の無い場所の場合は、耳たぶの次に舐めてるかもしれません。

男女とか関係なく、古典的な感じですね。

古い漫画では見かけるけど、実際には見たことがないというか・・・

自分の耳たぶがそんなに冷たくないせいもあるかもしれませんが。
むしろ耳たぶが熱を持っていることもあり、現在指先や足の先のほうが耳たぶよりも冷たいです。。。
手が寒い時耳たぶで暖をとることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

熱を持ってると言ったって、せいぜい数℃でしょう。火傷の熱の前では大差ありません。

耳たぶの指先にフィットする形、やわらかさ、痛覚の鈍さなどが、熱吸収に都合いいんじゃないでしょうか。

ぜひ一度お試しあれ!

別に変じゃないかな~とは思うけど

>>「男のくせにキモっ」

。。。もしや、「脇をしめた状態」で、「あつっ」って触ってるとか?

何となく、女の子がやりそうな感じかな~。と。

自分に関して言えば。。。

「あつっ」って時は、大体手遅れで、水ぶくれ確定で、即、水道に行く感じですね。。。
(水道はダメ。だったんでしたっけ?でも、そっちのがすぐ冷えるので、つい。。。
    • 0
この回答へのお礼

>何となく、女の子がやりそうな感じかな~。と。
妻もそう思ってる観たいです。
「昔のアニメでしか見たことないよ」とか。

水道の蛇口をひねる前に、耳たぶは瞬間的にさわれるので、ぜひ一度やってみてくださいよw

触ります。

言い伝え通りにやれば、熱いの和らいだので…

熱いのに男も女もありません。

熱いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。熱いのです。それが和らぐのです。
なんでみんなわからないんだろう?