アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今放送してたフジテレビ系「トリビアの泉」で
集計の際の5つ毎の漢字に今は「正」を使うが
江戸時代は「玉」の字だった、
というのをやってたのですが、
なぜ「正」の字を使うようになったのでしょう?
補足トリビアにもなかったのでここで質問します。

A 回答 (4件)

こんばんは



私が小学生の時、初めてクラスで係を選ぶ選挙をした時に、票を正の字で書くことを習いました。

その時、先生は「他にも5画の字はあるけれど、この字だったら1の時、2の時、3の時、4の時、5の時の形が、それぞれすごく違うので、見間違えなくていいからなんですよ」と言ってました。
本当かどうか、わからないですけど。
確かに玉の字では王と玉が間違いやすそうですね。
    • good
    • 1

ちなみに、欧米では全く違う形を使いますヨ。


『正』と同じ大きさで、タテに4本まで線を並べます。
5つめは、その4本を、左上から右下へ消すようにスラッシュを入れます。
これも、1,2はもちろん、3,4,5の時、全てにおいて一見して判別できます。

人が瞬時に判別できる縦棒の数って、4本まで・・とかいうのをいつか聞いたことがあります。

大学時のイギリス人の先生が使っていて知り、私も講師時代に使っていました。

少し逸れましたね。
すみませんでした(^__^)

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
「玉」から「正」に変更になったきっかけ等の史実そのもの(記載されてる文献とか)が知りたかったのですが
そう読めない質問文ですみませんでした。

補足日時:2004/03/18 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー見たことあります。
≠を90度回転させて二つくっつけたようなやつですよね。

お礼日時:2004/03/18 22:13

 こんばんは。



 中国や韓国の人も「正」の字を使うそうですから,漢字使用圏では共通みたいですね。残念ながら,理由は分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国も韓国もそうなんですか!
創始者が誰なのか非常に知りたいです。

お礼日時:2004/03/18 22:14

画数は5画で、字形がバランスよくぱっと見てもわかり易く、間違いが起こりにくいからだとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!