アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1泊2日で東京から旅行予定です。サンライズ出雲にて出雲市駅に10時着になります。ここから出雲大社参拝、昼に名物のそばをたべたいとおもいます。宿泊は玉造温泉を計画しています。
 行きたい場所ですが、玉作湯神社、八重垣神社の参拝もいれながら、水木しげるろーど、水木しげる記念館観光をしたいと思います。 
 帰りは米子空港から17時20分発の飛行機で東京に戻ります。果たしてこの2日間でどのような計画でまわったら効率よくまわれるでしょうか?すべて公共機関を利用したいと思っております。
 また日本酒が大好きなメンバーですので試飲ができ美味しい日本酒・好みの日本酒を確認してから購入できる場所もさがしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コースとお酒についてはすでに御回答がありますね。


部分的ですが、せっかくならプラスして・・・。


境港は、米子駅のゼロ番線(レイバンセンと読むのだとか)から鬼太郎列車に乗って行くのが面白いと思います。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/


せっかくなら、夕方の宍道湖クルーズもよいですが、
朝のシジミ採り見学の出来る「エコクルーズ」はおすすめです。
皆様、前日の夜にお酒を召し上がりますでしょ。
シジミ汁をいただきながらのクルーズが良いのではないかと思います。
http://kept-simple.net/ecoc/


日本酒のお好きな方がたなのですね。
米子の駅弁なのですが、今や全国に名の知れた鯖ずしがあります。
山陰名物押し寿司「米屋吾左衛門鮓」です。

肉厚のサバを使用していて、日本酒にとても良くあいます。
ずーっと以前に、週刊文春の最後のページで、立川談志さんがお取り寄せの紹介をしていました。
それ以来、米子に行くと購入しています。
高いけど。
米子空港 2Fの売店でも販売しています。
http://www.komego.co.jp/sushi/saba.php


日本酒がお好きなら、あまり興味ないかもしれませんが、出雲大社のすぐ近くに試飲し放題のワイナリーがあります。
観光バスの団体が多く、皆様、お構いなしに試飲しています。
http://www.shimane-winery.jp/inquiry/access.html …


すでに日本酒の試飲が出来る場所についてはご回答がありますが、
東京日本橋に島根のアンテナショップがあり、お酒のいただける「主水(もんど)」も併設されています。ここでいただく島根直送の日本酒はおいしく、直送のイカと共に頂きに行った事があります。
このお酒の銘柄の案内は参考になると思います。
http://r.gnavi.co.jp/e603500/menu5.html


蔵元マップもありますし、
https://www.kankou-shimane.com/mag/09/02/sake.html
松江の堀川めぐりついでに立ち寄ることの出来る酒造とかもよいですが、
http://www.kokki.jp/kurasikku.htm

蔵元を一件づつ回っている時間もないですよね。
境港では、何件かの酒屋で店頭で試飲できました。
こちらでは、「境港の遠藤酒店」が紹介されていますね。
http://www.geocities.jp/yuumaru_a/tottori-shiman …


米子のデパート等も試飲できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみませんでした。お酒ずきが集まり旅行に出かけています。

お酒の詳しい情報を頂き本当にたすかります。楽しい旅行になりますようアドバイスの情報をもとにプランたてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:28

JR出雲市駅から出雲大社へは一畑電車(早い)


 JRの構内ではありませんが隣接しています
 「川跡駅」で乗り換えですが接続しています

「日御碕」等周辺観光後「玉造温泉」へJRで

 「割子そば」は大社第一鳥居(川沿いの大鳥居では無く)前方右手
  「かねだ」がお勧め 小さいお店で団体客は居ない?

翌日は「八重垣神社」から松江駅→「境港」 境港シャトルバス
  http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

 松江で時間があれば松江城のお堀から城及び町並みを
  http://www.matsue-horikawameguri.jp/

 境港市内移動及び米子空港へは「はまるーぷバス」
  http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみませんでしたm(__)m
移動情報をもとにプランたてたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:31

出雲市駅に到着したら、一畑電車か一畑バスで出雲大社へ向かい、参拝と昼食。



出雲大社前駅から一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ。
松江しんじ湖温泉から松江市営バスで八重垣神社へ。

八重垣神社からバスで松江駅へ行き、松江駅からJRか一畑バスで玉造温泉へ。

玉作湯神社は翌朝でも参拝できます。

お酒ですが松江にこういうお店があります。松江城下町の観光の途中に寄られてみては。
http://www.lazuda.com/detail/index_2828.html
http://www.rihaku.co.jp/?id=1

松江から境港へはシャトルバスが便利です。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

境港にも地酒あります。水木しげるロードの観光とご一緒にどうぞ。
http://www.chiyomusubi.co.jp/

一日目に八重垣神社、二日目に城下町にしてみましたが、どちらが先でもいいと思います。

境港から米子空港ですが、飛行機の発着に合わせた交通機関はありません。
時間に合わせて、JRで米子空港駅へ向かうか、市内の循環バス(はまるーぷばす)を利用するになります。
境港駅からタクシーを利用しても二千円弱みたいなので、タクシーの利用も検討してみてください。
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view …
http://www.wakatori-koutuu.com/ryoukin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありませんでした。詳しい情報とお酒の情報頂きたすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:32

出雲大社に行かれたら、是非、旧大社駅にも足を運んでみて下さい。


とても趣があっておすすめのスポットです。

また、一畑電鉄、大社駅には、映画「レイルウェイズ」で使われたデハニが展示してあるのでこちらも興味深いです。


時間があったら、是非、JR出雲横田駅最寄りの「たたらと刀剣資料館」に寄ってみて下さい。
たたらは、古式製鉄技法で、日本で唯一、奥出雲地方で継続されています。

安来の足立美術館もおすすめです。

確か、玉造温泉から、バスがあったと思います。


一日目は、半日、出雲大社付近、午後、奥出雲寄ってから玉造へ。
二日目は、半日、足立美術館付近、午後、境港へ。

という日程はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました。
レイルウェイズ感動しみた映画でしたのでぜひいってみたいとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!