プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取市から松江市まで車で行きたいと思っています。
出発点が鳥取駅だとして、松江駅までのルートなのですが・・
ナビでルートを検索すると、
高速を使って所要時間、3時間45分程(料金650円)
と出ました。

やはりそのくらいの時間はかかるのでしょうか?
高速を使った方が良いでしょうか。
また、スムーズに簡単に到着可能でしょうか?

ちなみに、車で、
鳥取駅→米子駅だと、時間にしてどのくらいでしょうか?
(3時間くらいかな・・?)

お答え頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

まだあいてたので回答します。



以前走った時、鳥取(千代川にかかる一番下流の橋)をスタートして名和で山陰道に乗って有料区間も使えば松江まで2時間半で行ってます。
鳥取駅~松江駅なら3時間弱で行けます。(市内の駅に行く道はどこも混みます)
もちろん前の車について行くレベルの速度で、1回コンビニ休憩入れました。
山陰道は有料区間より無料区間のほうが長いから、たった650円をケチらないほうが良いです。

細かく言うと、鳥取駅から西(大丸側)に向かって真っ直ぐ走ります。
布勢運動公園を過ぎたとこの信号(ここまで2車線)を右に曲がり、真っ直ぐ10分走ると9号線に出ます。
9号線(2車線)に乗ったらひたすら西に向かいます。
因幡の白兎(1車線)を過ぎて浜村(2車線)を過ぎると最初の山陰道無料区間があります。
倉吉まで最低70kmくらい出してます。
(これより遅いとクラクション鳴らされることも・・・)
天神川の手前で山陰道無料区間が終わるけど、天神川を渡るとず~っと信号の少ない一直線の道になり、時に2車線の道になります。
それから琴浦から名和まではのんびり(時に2車線が数回あり)行って、名和からまた山陰道に乗ります。
名和から米子西までは無料区間で、米子西から東出雲までは有料(ここが650円)。
それからまた無料区間(松江バイパス)になり、国道432あたりで松江市内に入ります。

有料区間を走りたくない人は沢山いて、逆に有料区間はすんごい空いてます。
トラックなんか9割以上は無料区間しか通りませんし。
でも旅行者なら650円はケチらんほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさご丁寧に教えて下さって有難うございました。
年末年始、天候もあまり良くない状態で、土地勘のない私でも、数回の休憩を挟み、それ以外は走り続けて、約2時間半で到着しました。有料区間は、本当にすっと流れるように走ることができ、あっという間に感じました。仰る通り、有料区間を避ける人が多いのか、相当空いていました。その分、無料区間は混んでいたようにかんじました。鳥取→松江までほとんど一直線でしたので迷うこともなかったです。
無料区間が長く、大変便利でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/04 14:50

名和までは最近出来たので、古いナビでは淀江から山陰道になっているかも知れませんね。


降雪時は3時間、無ければ2時間半です。

高速道と言っても、殆ど対面通行だったと思います。
所々で追い越し区間は有りますが・・・

あと、思わぬ落とし穴で鳥取ナンバーのETC装着率は低いため、初詣シーズンなどは、東出雲?の料金所で大渋滞に巻き込まれた事がありましたので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさご丁寧に教えて下さって有難うございました。
年末年始、天候もあまり良くない状態で、土地勘のない私でも、数回の休憩を挟み、それ以外は走り続けて、約2時間半で到着しました。有料区間は、本当にすっと流れるように走ることができ、あっという間に感じました。仰る通り、有料区間を避ける人が多いのか、相当空いていました。その分、無料区間は混んでいたようにかんじました。鳥取→松江までほとんど一直線でしたので迷うこともなかったです。
無料区間が長く、大変便利でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/04 14:50

前に書いていらっしゃいますが、私の予想 というか経験ですと爆走しなくても2時間半くらいでは行けると思いますよ。


高速と言っても米子を過ぎて安来(どじょうすくいで有名)から松江までが有料の650円です。
鳥取方面からですと、名和ICがバイパスの始点になります。ここから無料の道路ですが、米子までは本当に早いし便利ですよ。
そのまま米子を通過して走り続けたら料金所があります。米子から松江まで30分かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさご丁寧に教えて下さって有難うございました。
年末年始、天候もあまり良くない状態で、土地勘のない私でも、数回の休憩を挟み、それ以外は走り続けて、約2時間半で到着しました。ある程度混んでいた?のかもしれないですが、有料道路は、本当にすっと流れるように走ることができ、あっという間に感じました。鳥取→松江までほとんど一直線でしたので迷うこともなかったです。
無料空間が長く、大変便利でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/04 14:47

鳥取~米子間は、道路が近年みちがえるように整備され、バイパス充実しましたから、爆速で走れます。



同区間を、JR爆速特急は、1時間半で走りますが、人間様だったら、大山口あたりからバイパス→山陰道経由で、爆速な人なら、2時間半で行けます。
ただ、倉吉周辺とか、前に軽トラがつかえたら、黄色線区間が多く抜けません。そうなると、15分くらいプラス。
ゆっくり走行派なら、15分くらいプラスして、まあ3時間弱あれば着くかと。
途中休憩するなら、その分を足してください。

>高速を使った方が良いでしょうか。
山陰道は、大山口からのバイパスから直結&東出雲インターから松江近くまでもバイパス直結で非常に費用対効果が高いです。
で、下道は、米子市街とか、安来手前とか、流れがよろしくないポイントもありますので、ケチケチ党な方でも、山陰道経由を勧めマス。

まあ、時間がたっぷりあるなら、下道経由でもいいけど。
その場合は、信号待ち時間とか入れて、40分くらいプラスしたらいいかと。(これくらい差が出てくると思う。)

※降雪時とかは、こうは行きませんよ。降雪時の所要時間は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
>鳥取~米子間は、道路が近年みちがえるように整備され
思っていたよりも早く着けそうですね。
時間帯や、渋滞状況によって違うでしょうが、
約3時間半程と見積もって、高速を利用して行きたいと思います。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/16 22:10

目安が鳥取→倉吉、倉吉→米子、米子→松江が各1時間位です。


以前の実際は鳥取→米子が2時間余り、米子→松江が逆に1時間弱の感じでした。
現在は倉吉付近の9号線が海沿いのバイパスとなっていて、信号が少なく早く走れます。

高速道利用については米子→松江までほぼ並行していますので勿体ないように思えますが、やはり信号が無く早く走れるので、良いと思います。

現在でもトータルでは下道でも3時間くらいと思います。
高速道を利用すればもう少し早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
なるほど・・。
やはり、経過時間のことを考えると
高速を利用した方がよさそうですね。
下道でも3時間くらいなら、
ナビで出た時間よりは早めに着けそうかな・・?^^
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/16 22:00

鳥取→米子は2時間ちょっとぐらいだと思いますよ。



私はよく鳥取市内→出雲大社にいきますが3時間ぐらいかかりますね。それから松江なら4時間弱はかかると思いますよ。
お金を使いたくない為山陰道は通っても有料道路は使いません。
規制等がなければそこまでかわりませんし…


時間帯にもよりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
米子までは、そう時間はかからないようですね。
やはり時間帯によって違うのかもしれませんね。
有難う御座いました^^

お礼日時:2008/12/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!