プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、松江市へ出張があります。
行き方を迷っています。

当初は、新大阪→(新幹線)→岡山→(やくも)→松江 

と考えていたのですが、「やくも」は揺れると聞いて悩んでいます。
三重県在住で、新大阪までは近鉄線で乗り継いでいきます。
過去の質問を見ると、やはり揺れることが書かれていますが、それは現在でも同じでしょうか。
伊丹空港から出雲空港まで飛行機で行き、空港バスにて松江市街まで行くことも考えました。
が、県庁近くに12時半には着かなくてはならないため、12時10分着では間に合いません。
車酔いをすることがあるので「やくも」に躊躇しています。
「やくも」の揺れ具合と、上記以外によいルート等があれば教えてください。
場合によっては、前泊かな…、とも思っています。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

車酔いするので高速バスは除外、特急やくもが揺れるのでJR伯備線は除外…というのであれば、残されたルートは飛行機か、京都からJR山陰本線を鳥取経由で行くしかありませんが、後者では当日12:30松江着が無理なので、結局は飛行機しかない、ということになります。



飛行機であれば、大阪発の朝2便(7:25発、10:00発)であれば間に合うのですが、三重からだと無理なのでしょうか。
それであれば、もはや前泊しかありません。


特急やくもが揺れるか否かは、全く乗り物酔いしない人間なので何とも言えません…。

この回答への補足

伊丹空港→→出雲空港は、午前は「7時25分発」「11時10分発」しか、の間違いでした。失礼しました。

補足日時:2014/09/14 19:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機であれば、大阪発10時は間に合います。
が、私が調べたところ、伊丹空港→→出雲空港 は 「7時25分発」「12時10分発」しか見つけられません。
「10時00分発」がどこに掲載されているのか教えていただけないでしょうか。
10時発があるのであれば、すごく助かります。

お礼日時:2014/09/13 18:45

やくも号の揺れについては、私も身構えて乗りましたが、それほどではありませんでした。

車両全体が傾く感じ、あるいは大きな周期の横揺れの感じですが、座席についている分にはどうということもなかったです。ただ、トイレへ行くのに通路を歩く際や、立っている時には、何かにつかまっていないとちょっとつらい区間もあります。車掌さんも車内改札ちょっとタイヘンそうでした。

とはいえ、こればかりは人によりますので、何ともいえないと思います。船や車での移動と同じように、(スマホ含め)活字は読まない、遠くの景色を見る、おしゃべりに夢中になる、寝てしまう、などの対策がいいと思います。私は一人だったのでずっと窓の外を眺めていました。可能なら車両の端の席よりも、真ん中付近のほうが多少はいいのかなと思います。

ほかの移動手段ですが、この時間帯ですと、伯備線の普通列車には適当なのが全くありません。広島から松江行きのバスもちょっと間に合いそうもありません。他の迂回経路も時間的に無理。

唯一あるのは、大阪または名古屋からの夜行バスですが、バスでも酔いますか?。経済的にはおススメです。ただ松江に着くのが早朝ですので、時間を持て余しますかね。
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html
http://www01.jrtbinm.co.jp/highway/direction/

前泊もいいと思います。松江駅付近などには安いビジネスホテルが結構あります。
午前中の空き時間に、松江城や堀川遊覧船で観光を楽しんだりするのもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調がよければ酔うこともないのかもしれませんが、皆さんの情報を見ているとやはり不安になりました。
飛行機に乗るならば早めに予約を、と考えている関係で、「やくも」乗車の判断はギリギリを避けたいと思ってます。

夜行バスは10年以上乗っていないので、酔うかどうか不明です。
バスの選択肢は考えていませんでした。

前泊はおそらく実費となりますが、ちょっとした旅行気分も味わえるという意味でもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:40

もし特急「くろしお」に乗ったことがあれば、あれと似たような感じです、と言えるのですが…。



ひとくちに乗り物酔いと言っても、人によってどれがダメでどれがマシかは違うので、何とも言えない、といったところです。
例えば私は、乗用車は普通の市街地でも車酔いすることがありますが、バスは、カーブの多い山道で少々荒い運転をされても平気です。陸地以外だと、波の荒いときの高速船や、飛行機の離着陸時の旋回で軽く酔ったこともあります。
「やくも」に乗ったときはやはり揺れがきついなと思ったものの、酔うほどではありませんでした。「やくも」の揺れを聞いていたので覚悟しつつ乗車したのと、既に他の路線で振り子式特急に何度か乗車していて多少は慣れていたからかもしれませんが。
こんな感じで、他で酔うことがあっても「やくも」は意外と大丈夫だった、ということもあります。

「やくも」は新型になって内装が変わりましたが、車両そのものは変わっていないはずで、「くろしお」と同じ振り子式です。この「振り子式」が苦手かどうかで、酔いやすさが違うようです。
走行時の細かいガタガタとした揺れ(振動)で酔うというタイプと、この振り子式による車体全体の傾斜による揺れで酔うというタイプと、人によっても違うと思います。
走行中にどれくらい揺れる(傾く)かと言えば、座席テーブルを使って駅弁を食べようとすると、駅弁がカタカタと揺れてちょっと扱いづらい…という感じでしょうか。

可能ならば前泊のほうが安心だと思いますが、もし当日に「やくも」に乗車する場合、乗ったらすぐに仮眠してしまうのが一番だと思います。
車両の揺れ=カーブが多い路線ですので、車窓から揺れ動く景色を見たりなどしていると酔いやすいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速船も、波が穏やかでなければ酔ってしまいます。
車でいうと、急ブレーキを多用する人(誰でも酔うかも)、カーブをスピード緩めずに運転する車、こういう場合は結構の割合で酔います。
飛行機はほとんど酔ったことがありません。
それと、酔う酔わないは体調にもよります。

「やくも」のなかで、とても仕事はできるような感じじゃないですね。
kifimiさんからのご回答と自分の酔い具合を考えると、往路は「やくも」はやめておいたほうがよいかな、と思いました。
同日に出張先に「やくも」で行かれる県外の知り合いがいますので、その様子で帰路は「やくも」も検討することにします。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:32

私は、伯備線「特急:やくも」を、時々、利用していますが・・。




確かに、少し前までは「揺れ」が酷かったです。
車酔いをしない私が、少し気分が悪くなる事も。
伯備線は、確かに、カーブが多い路線なので仕方が無いのではありますが。
けれども、現在は、「新型車両」で運行されているので。
その「揺れ」は、かなり改善されている様に想います。

言葉では、上手く表現できなくて申し訳ないのですが・・。
「新幹線:こだま?」が、少々、荒っぽく走っている感です。
なので、新幹線を、普通に乗りこなされているなら大丈夫かと想われます。

最悪の場合、特急:やくもを「途中下車」して。
普通列車で、乗り継いで行かれる方法も有るかと想うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線は「のぞみ」と「ひかり」ばかりでして…。
でも、なんとなくイメージがつかめたような感じです。
少々の揺れも1時間なら我慢はするのですが、2時間半となると躊躇してしまってました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:17

No.1の者です。


スイマセンでした「三重県在住」というのを考えていませんでした。神戸空港には三重からでは名古屋から新幹線を使っても間に合いませんね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:13

スカイマークで


10/25までは
神戸空港8:05発 米子空港8:50着
米子空港からはバス
9:00発 松江駅9:45着

10/26からは
神戸空港9:10発 米子空港9:55着
バスは今現在10月のダイヤが発表されてないのですが、(ですので上記のバスの時刻も今現在で当てはまる時間です)多分飛行機の到着時間に合わせたバスがあると思われます。もし直ぐの便が無くても今現在のダイヤで空港11:20発 松江駅12:05着のがありますので、12時半までに着くバスが無いことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸空港は全く頭にありませんでした。
今回は早朝からの移動で神戸空港発の上記の時間は間に合いません。
今回は利用できませんが、いつかの旅の参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!