プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から島根(松枝)まで青春18切符での移動を考えていますが
名古屋から松枝まで行くにはどういった乗り換えで行けばいいのでしょうか?
また、他の方法(バスなど)で安くいける手段があれば教えてください。
詳しい方からの情報おまちしております。

A 回答 (5件)

名古屋駅から松江駅まで3月1日から使用開始予定の


青春18きっぷでの移動手段を掲載しておりますが
3月13日にダイヤ改正を実施しますので改正前の時刻です。
名古屋6:12(普通)大垣6:52
大垣6:57(普通)米原7:31
米原7:48(新快速)京都8:42
京都9:02(普通)園部9:50
園部10:01(普通)福知山11:18
福知山11:21(普通)豊岡12:33
豊岡12:56(普通)浜坂14:16
浜坂15:17(普通)鳥取16:03
鳥取16:03(快速とっとりライナー)松江18:16
名古屋駅から京都駅まで東海道本線
京都駅から松江駅まで山陰本線での移動で
まもなく建て替えとなります余部鉄橋を通ってのルートです。
    • good
    • 2

>名古屋から島根(松枝)まで青春18切符での移動を考えています



「松枝」は「松江」の変換ミスですね。
さて、「時刻表」という本はご存知でしょうか?青春18きっぷで長距離を移動しようとするのなら、最低でもこれを読めなければダメでしょうね。別に専門書ではないので、その気になって見てみれば分かるはずですが、見たことがあるとすればこの手の質問(少なくとも前半部分の)は出てこないはずなので、嫌われるのを承知で言わせていただきます。
時刻表をみて、自分で考えてみましょう。

とはいえ、誰でも初めてのときがあるので、ヒントをいくつか。
一番早いのは、名古屋から東海道本線、山陽本線経由で岡山、伯備線で新見を通って米子に向かい、山陰本線で松江です。
これだと、名古屋を8時過ぎに出て、19時くらいに松江に到着できそうです。
別のルートでは、京都から山陰本線で松江に向かうのがあります。これも時間は岡山経由より時間はかかりますが、朝早く名古屋を出れば、その日のうちに松江に到着できるようです。

上記、お分かりのようにすべて「ようです」と断言を避けた表現にしているのは意味があります。鉄道は時刻表どおりに動いてくれるとは限らないのです。例えば上記の岡山経由の乗り継ぎの中には、時刻表上乗り換え時間が1分の接続かあります。私は、時刻表どおりにつまり予定どおりに鉄道が動いてくれれば、この乗り継ぎは可能だと思っていますが、ちょっと遅れたらどうなるか分かりません。このようなトラブルがあったときに、時刻表ぐらい読めないと困ったことになってしまいます。あるいは、この1分接続を避けるためには、名古屋を何時に出ればよいか、それを知るためには、時刻表が読めないといけないわけです。青春18きっぷはご存知と思いますが、普通列車にしか乗れません。JRは長距離の鉄道での移動は新幹線や特急列車を使うことを前提に考えていますので、実際に乗ってみると分かりますが、普通列車はずいぶん少なくなっています。何分も乗換駅で待つこともザラです。そのあたりをしっかり理解して利用しないと、損をするのは利用者自身だと思いますよ。
例えば、質問文からは全く分かりませんが、なにか松江に用があって、いついつまでに到着しなければいけないという制約があるなら、青春18きっぷでの移動は実用的ではないと申し上げます。ですが、時間にだけは余裕があるよ、というなら、ちゃんと時刻表を読んで、リスク回避の余裕を取るなどして、うまく使えば安く移動できることもあるのです。長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。 
日本での移動慣れしておりませんので 詳しい方からの情報を元にそれから
計画を立てようと思いこちらの掲示板を利用させていただきました。

>嫌われるのを承知で言わせていただきます。
 時刻表をみて、自分で考えてみましょう。
>例えば、質問文からは全く分かりませんが、なにか松江に用があって、いついつまでに到着しなければいけないという制約があるなら・・・

こちらの質問にまったく沿っていない一方的な受け答えがとても不愉快でした。

>一番早いのは、名古屋から東海道本線、山陽本線経由で岡山、伯備線で新見を通って米子に向かい、山陰本線で松江です。
これだと、名古屋を8時過ぎに出て、19時くらいに松江に到着できそうです。
別のルートでは、京都から山陰本線で松江に向かうのがあります。これも時間は岡山経由より時間はかかりますが、朝早く名古屋を出れば、その日のうちに松江に到着できるようです。

ありがとうがざいました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 17:47

浜坂駅からの時刻を移動手段を訂正します。


浜坂14:31(普通)鳥取15:17
鳥取16:03(快速とっとりライナー)松江18:16
名古屋駅から松江駅まで約12時間の移動となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく時刻まで教えて下さり大変に助かります。
参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 15:28

こんにちは。




 関西⇔東京、愛知、広島における青春18きっぷ経験ありの人間です。

 ベタですが、
・名古屋駅→京都駅(東海道本線)
・京都駅→松江駅(山陰本線)

 これ以外のJR在来線は、遠回り・時間のロスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。 回答ありがとうございます。

名古屋-京都 京都-松江 
案外簡単にいけるんですね、参考にさせてもらいます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 15:11

高速バス


出雲・松江ドリーム名古屋号 (名古屋⇒松江・出雲 )
約9000円

参考URL:http://www3.yadoplaza.com/mssp/kbus_rosen/area23 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!