アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日に大阪から島根に車でいきます
出雲大社のあたりです。

高速にのるとしたら
吹田から~なんですが、
やっぱり高速って高いですね

できるだけ安く移動したいのですが
下道でいくにはあまりにもきつい気がするのです
どのへんまで高速でいって、どのへんから下道で
いくのがよいでしょうか?
またはその逆?


何かよいルートをご存知の方、ご助言お願いいたします。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。


ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から乗ってそのあと島根県内に入る有料区間は安いので利用し、松江市内の無料区間で下に下りて宍道湖沿いを行くのが良いでしょう。


出雲大社からの帰りに時間があれば宍道湖北側の431号線を通って松江から中海の干拓地の堤防を通って大根島という小さな島から境港へ最近できた橋(この橋がとても高さがあって眺望もおすすめ)を抜けて米子へ向かい大山へ。大山周辺には牧場などもありドライブには快適です。そのあと溝口インターから米子道へ。

または大山には寄らないで蒜山インターで降りて蒜山高原をちょっとドライブするのもいいと思います。


この方面あたりについて以前に回答したことがありますのでご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152682
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464
    • good
    • 0

大阪からR173かR175、R176を使って9号線に出れば、あとは道成で一本道です。



何時間掛けていけるのか?によります。
    • good
    • 1

時間に余裕があるのでしたらとりあえずは落合まで高速で走り、後はR181、R180経由でR9を出雲大社までひた走る。


もしくはR9の代わりに宍道湖北側のR432を走る。
こちらが空いております。
ただ、山陰道はそんなに高くないから走った方が楽ですよ。
僕は4月に出雲大社方面へ行きましたが米子道の溝口までは高速で後は国道経由山陰道を通り、帰りは落合まで下道でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A