アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬か3月頭に夫婦(20代後半)で山陰への旅行を計画しています。
旅行会社のパンフなどで、三朝温泉の三朝館か皆生温泉の華水亭に惹かれますが、どちらがいいのか迷っています。
目的は、蟹と温泉です。全て活ガニだと高くつくので、活ガニを一部使用しているプランを考えています。
また、温泉も入った後にいいお湯だったな~と実感できればと思います。(たまに、銭湯のようなお湯の旅館もありますので…)。
一泊二日で平日に関西から車で行く予定です。
三朝は車で行くのに、雪道が少し心配というのもあります。
3月頭なら少しはましでしょうか?
時間に余裕があれば、境港や出雲大社(遠すぎでしょうか?)にも行きたいです。
また、今のところ二つの旅館で迷っていますが、それぞれ同じくらいの予算(一人3万前後)で
もっとおすすめの旅館などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんが的確に回答されていますが、補足的に書きますと・・


賑やかさ 皆生温泉と松江温泉がほぼ同じ>三朝温泉>玉造温泉
皆生の浴槽は塩分を含んでいますので注意、泡が立ちません。
使い湯は沸かしたものがありますので、問題はありません。

出雲大社の意識されるのでしたら、松江か皆生をお勧めします。
三朝は良い温泉ですが、今回の場合は少し距離があります。

試案一日目: 中国道→米子道で米子→一部切れていますが山陰自動車道→出雲大社など→松江温泉宿泊
二日目:松江観光→できれば足立美術館→米子→境港観光→米子経由で帰宅。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/indi …

宿泊地では↓三朝用の回答ですので、選択地を変更してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440533.html
所要時間については
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559046.html

降雪の件
2月末ですとほとんど心配はありません。 今年は既に相当雪が減ってきています。
もし問題となるなら、米子道の湯原-蒜山-溝口間です。
ただ時たま鳥取や倉吉で、重たい春のドカ雪が降ることがあります。
夜間や早朝の道路凍結(橋や山影)だけは十分注意してください。

山陰観光の案内
http://www1.san-in-tabi.net/
http://furusato.sanin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介いただきありがとうございます。
今回は皆生温泉に落ち着きそうです。
三朝温泉もすごくよさそうなので、三徳山投入堂にチャレンジできる
季節に是非行ってみたいと思います。
明後日には、旅行会社に申し込みすませたいと思っていますが、
じゃらんや楽天では華水亭より東光園のほうが評判よさそうに思い、
また迷ってきてしまいました。
あと一日、じっくり考えて決めたいと思います。

移動方法や所要時間など、詳しくありがとうございました。
観光地めぐりも、楽しみになってきました。

お礼日時:2009/02/04 00:33

こんにちは。

皆生温泉の近くに住んでいるのでお答えできるかな?
まず、皆生温泉と三朝温泉では、温泉の質が全然違います。
皆生温泉は、海に湯が沸くと言われるように塩分があります。また三朝温泉は
近くにウラン鉱山があったことからラジウムが含まれていてラジウム温泉です。
皆生温泉は日本海(美保湾)に面していて海の温泉。三朝温泉は山の中の川沿いの温泉です。予定しておられる皆生温泉の華水亭は皆生温泉の中でも1,2位を争う高級旅館です。客室も日本海に面していてそれだけでも泊まる価値はあるかも。多分期待を裏切らないおもてなしだと思います。(宿泊したことがないけど)
三朝温泉の三朝館も良い旅館だと思います。
ただ、三朝温泉と皆生温泉は車で1時間半くらい離れていて関西から境港や出雲大社に行かれるのでしたら お勧めは皆生温泉です。
ただし皆生温泉は三朝温泉に比べて 温泉街の情緒が少ないかも・・。
コースとしては大阪から中国道と米子道を通って3時間半で皆生温泉です。
ちなみに、皆生温泉から出雲大社は2時間半くらいみておいたほうがいいかも。
そうだったら玉造温泉という選択肢もあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出雲大社は行きたいので、皆生から2時間半となると、
三朝からはかなり遠そうですね…。
華水亭が評判通りのようなので、交通の便からも皆生温泉にかたむきかけてます。
三朝温泉の情緒ある温泉街も気になりますが…。
玉造温泉は考えていませんでしたので、調べてみようと思います。

お礼日時:2009/02/02 00:16

面倒くさいから両方へ行かれたら??



どちらかは、お湯だけにして?????


私は時折そうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的に余裕がないので今回はひとつに絞ろうと思ってます。
でも、両方行くっていいですね。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!