プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookで私のタイムラインの公開範囲がちゃんと設定出来ているか不安で質問させてもらいました。

facebookでの公開範囲はカスタムになっています。が、投稿した時の登校範囲は友達に設定していあります。メールアドレスや電話番号で検索できる範囲は友達の友達に設定しています。

(1)友達の友達は私のタイムラインを(私が自分で見ている物と同じ物が)見ることができているのでしょうか?
友達申請していない人が私のタイムラインを表示すると、名前と連絡先アドレス以外何も表示されず、○○○○さんを知っている人はメールを送りましょうと言うメッセージのみがあり、友達申請のボタンはありません。が、先日友達の友達から私に友達申請がありました。友達の友達には私のタイムラインはどういった風に表示されているのでしょうか?写真やアルバムも見ることができているのでしょうか?

(2)すべて友達のみにしか見られたくないのですが、その場合細かく設定する必要があれば教えてください。

(3)プライバシー設定のところで、今後の公開範囲という項目をカスタムにしてあります。カスタムってどういうことでしょうか?ここは友達に変更した方が良いのでしょうか?

学生時代の友人のみとしか繋がりを持ちたくないので、出来る限り狭い範囲での公開が希望です。
今回友達申請してきた人がとても友達が多く、今後私の情報が彼の友達達から流出する可能性があるのであれば、友達申請を断らなければ・・・と考えています。

どなたかfacebookに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

FACEBOOKにとても詳しいわけではないですが、お答えできそうなので。

>facebookでの公開範囲はカスタムになっています。が、投稿した時の登校範囲は友達に設定していあります。メールアドレスや電話番号で検索できる範囲は友達の友達に設定しています。

公開範囲の分類は、「公開」(友達以外でも誰でも見られる)、「友達」、「自分のみ」(非公開)があります。
それ以外である「友達の友達」に設定すると、「カスタム」と表示される部分があります。

現在の設定では、プロフィールや電話番号からの検索は「友達の友達」まで、
投稿した写真などは「友達」のみになっているのだと思います。

(1)上記の設定であれば、友達の友達は、投稿された写真などは見ることができませんが、
名前やプロフィール写真などは閲覧でき、恐らく友達申請もできるのではないでしょうか。

(2)現在「カスタム」と表示されている部分も、全て「友達」に設定すれば大丈夫です。
公開範囲が「友達の友達」なので、友達申請ボタンも表示されているのだと思います。
ただ、過去に投稿した写真の公開範囲が「公開」だったり「友達の友達」だった場合には、
それぞれの設定を「友達」に変更する必要があります。
写真ごとやアルバムごとに設定できたと思うので、ご確認ください。

(3)ここは上に書いた通り、「友達の友達」という設定になっていると思います。
友達にしか見られたくないのなら、「友達」に変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。

早速、(3)の公開範囲を友達に変更します。

ありがとうございました。

>カスタムってどういうことでしょうか

先ずは、カスタムの『日本語としての』意味を調べられては?
    • 0