アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようにテーブルが有り、外部キーの設定も済んでいますが、
PHPファイル内で「select * form song WHERE song_name LIKE '%%'」と実行すると
「0,眠り姫,0」と表示されます。
このsql文を実行した上の結果の一番右側を「0」でなく「栗林みな実」と出力したいのですが、
なにぶん最後にsqlを扱ったのが5年以上前で、
全部頭から抜けてしまっていますorz
外部キーは「song」テーブルのkashu_IDと「kashu」テーブルのkashu_IDに設定してあります。

mysqlのバージョンは5.1.69

「mysqlでのsql文」の質問画像

A 回答 (2件)

外部キーが指定してあっても、

実際、SQLで取得する際には、2つのテーブルを結合する必要がありますので、

SELECT `song`.`song_ID`, `song`.`song_name`, `kashu`.`kashu`
FROM `song` JOIN `kashu` ON `song`.`kashu_id` = `kashu`.`kashu_id`
WHERE `song`.`song_name` LIKE '%%'

こちらのような、SQLになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

select * form song, kashu WHERE song.kashu_ID = kashu.kashu_ID an

d song.song_name LIKE '%%'
    • 0