街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めての投稿と、精神不安定のため
誤字乱文あったらすみません。

私は、今年21になる者です。

私は元々歌を、歌うことと
聞くことが大好きです。

去年、中学同期の友人のA君
ライブを見に行って
「やってみるか?」
と言われました。

とても、嬉しくて嬉しくて‥
恥ずかしい話
自分の歌を‥みんなに聴いてもらえるのか
って思ったら嬉しくて涙を流しました。

そのためにも、歌に磨きをと
言われたので日々‥本当に
家族や友人にも呆れられるくらいに
毎日時間があるときには
少しでも歌を磨きたいと一心に
歌い続けてきました。

それから間もなくA君は
4つのバンドを掛け持ち
バイト、サークルまで始めました。

不安になり
「私とバンドやらないの?」
と言ってみたら

「今、オリジナル曲のバンドが
すごく楽しくてそれどころじゃない」

「あれから、かけもちしてるから無理」

「お前も、やりたいならそれなりの
ことしなくちゃ」

と言われました。
私は、言われた通り歌だって
呆れるほど聴いて練習してます。
ライブのマナーや知識
色んなことを調べて
ただ、何もしてないで
待ってたわけじゃ、ないんです。

悔しくて‥
私のコピーしたいバンドさんの
ことバカにするし
悔しくて悔しくて‥

私、夢を踏みにじられたの
これで、4回目なんです。

A君は、それも知ってて
当初は叶えるからなって
言ってくれたのに‥

今のバンド、生活が楽しすぎて
盲目何だなと周りの友人たちも
怒りと呆れで
A君と距離を作ってます。

たった、3日前のことなのに
食欲不振、不眠、被害妄想。

体重も、5kg落ちました。
身体的にも、精神的にも
本当に限界です。

辛すぎて、不信になりすぎて
生きることすら辛いです。

私の生き甲斐だった音楽が
‥重いだけの存在です。


どうしたら、夢、音楽から
離れられるでしょうか?
街中で流れる音楽もTVから流れる音楽も
怖くて仕方ないです。
身体が震えて、歩けないくらいに
怖くて辛いです



×中傷は、遠慮願います。

A 回答 (4件)

あなたには素晴らしい能力があるのにもったいないですよ。

歌を歌えるって素晴らしい事です。それが他人の心無い言動に惑わされて本当の力を発揮出来ないなんて、とてももったいない。将来あなたの歌声に勇気付けられる人がいるかもしれなかったのに。その才能を開花させる前に枯れそうにさせているのは何故か?あなたが彼に頼らないで歌を歌う事を考えないと・・・起因になって自分の出来る事をやってみては?本格的にボイストレーニングを受けるとか、何かオーディションに応募するとか。あなたはかれにはもったいない力の持ち主なんです。何故なら人の気持ちを踏みにじる人に人を感動させる事なんて出来るわけないんだ。あなたにはその力がある。何故なら傷つく痛みを人よりかんじやすいから。だから自分に出来る事をしっかり見据えて起因に立ってやってみてはどうかな?きっとあなたを待ってる本物の人にであえるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくて暖かい言葉ありがとうございます。
ここで、泣けるだけまだ私にもやれる力があると信じたいです。自分を責めすぎて、もう駄目だと思った私には、スポンジが水を吸い込むようにすっとこころに伝わって潤してくれました。
音楽に、背を向けないでゆっくり進んでいきたいです。
本当に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 21:03

シフトしてるんだ。


それに気がついてないんだね。

元々は歌が好きな「だけ」だった君じゃないの?。
だから、歌が裏切った訳じゃなく、今回はA君が話を断ってしまった。
落ち度があるのはA君だけど、歌は君に何かしたのかい?。

初心に戻ろう。
こういう時は、起きた出来事を捨て、約束事も捨て、初心に戻ること。
君が好きな歌というもの、それに対して純粋に向き合っていく。
今回の事は苦い体験だけど…架けたハシゴを勝手に誰かに外されることはある。
生きてるうちには色々なことがある。
ただ「それで今まで好きだったもの」に対して、耳をふさごうとしてる、その「手」…その手の「置き場所」を間違えていることを、君は気付くべきだ。

手は胸に当てて。
耳を塞がないで。
    • good
    • 0

人任せだから駄目なんじゃない?


叶えたいなら、もっと勇気出して自分で動かないと。

オーディション受けるなり、自分で探して誘ってバンド作るなり
自分で作詞作曲もやってみるなり
ニコニコ動画とかに自分で歌をアップさせるなり。
ニコ動には歌い手さんと呼ばれる人はたくさん居ますよ
実際、人気で反響のある人には声がかかり
CDデビューしたような人も居ます

A君とは縁がなかったと思って切り替えましょ
でもまあ、きっかけにはなってくれた人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画‥活用したことないです。まさか、そんな活動があるとも思っていませんでした。また、ひとつ、いい収穫が、あったと歓び歌い手と言うものを調べ、チャレンジしたいです。参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 21:08

信頼していた友人の言葉を信じて自分なりに努力をしていたのに、その様に言われたら、辛いですよね。


ただ質問者さんは、人の言葉にとても振り回され易くて言葉通りに受け取ってしまう性格みたいですね。
友人の言葉は「やってみるか?」で「俺と是非やってみないか?」では無いです。
歌がとても好きなんだけど、まだ一歩も踏み出していない貴方に、「自分とじゃ無くてもやってみたらどう?」と言うニュアンスが感じられます。
なので「やってみるか?」の言葉で頑張って別の仲間とバンドを始めていたとしても、友人は「そうか、良かったな」と言ってくれたのではないでしょうか。
「お前も、やりたいならそれなりのことしなくちゃ」と言ったのは「努力や勉強をしていない。」と言っているのでは無く、待っているだけの貴方に、「自分の足で踏み出してみたら?」と言いたかった様な気がします。
それにいくつもバンドを掛け持ちしている友人と始めても、辞めると言い出し兼ねないですし。

そんなに好きだった歌を、今は聞くのも辛いだけ。
でもね、辛いけど、嫌いになった訳じゃないんじゃないですか? だから辛いんですよね。
そんなに好きな物、嫌いになんてなれないです。
多分、辛いのは友人との嫌な出来事に、大好きな歌が関わっていただけだとは思えませんか?
友人と距離を置くのは良いと思います。だけどその間に友人と歌を一緒くたにしないで、接着剤の様にくっついている二つをゆっくりゆっくり剥がしていきましょうよ。
歌が楽しくて仕方ない。その感覚を取り戻しましょうよ。
そこまでどん底に辛い経験を踏まえての貴方の歌は、辛い経験をする前の歌よりもきっときっと、深みが増して、聞く人の心を打つでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やることを、前提にその場にいた周りの友達も楽しみにしていたんです。その子も、楽しみにしていたのに‥言葉の重みを重い知らされました。いつか、この経験が無駄にならないように誰かの心に残り、支えや勇気、励ましになるような歌を歌いたいです。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!