プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターミネーター3で、星型サングラスをかけて、
しばらくして捨てますが、なにが気に入らな
かったのでしょうか。彼はマシンで、プログラム
で動いているはず。では捨てた理由を、皆さんは
どう考えますか?ばかばかしくてごめんなさい…。

A 回答 (4件)

自分の考察、というか受け売りですみませんが、こういう説はどうでしょうか。

ターミネーターシリーズのシュワ型ターミネーターはシリーズを通しておしゃれなシーンがいくつかあります。
例えば「T1」。ターミネーターが鏡の前で髪形を見て「う~ん。これはいい。」みたいにする動作があります。
「T2」でも最初のほうでサングラスを手に入れます。多分これは自分の目を隠すためだったと思うのですが(赤外線モードとかで目が赤くなると怪しまれるから)その後の病院のシーンでサングラスを捨て、その後はかけていません。ということは、最初にサングラスを手に入れたのは・・・おしゃれの表れではないでしょうか。

とかいうことから考えると、あのタイプのターミネーターにはおしゃれの機能が少し入っている、と仮定できるのです。確かに彼は機械ですが、スカイネットがプログラミングするときに人間をサンプリングして利用した、と考えることは十分にできます。(機械のくせにオーストラリアなまりの英語をしゃべるのは多分そのせい)#1さんのいうことで正しいと思いますが、人間に紛れ込んで任務を果たすように作られたターミネーターなら、おしゃれの機能が入っていても損はないと思います。

以上、あまり答えになっていない気もしますが1つの説を紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「おしゃれ機能」、確かに納得。
確かに「T2」で髪型を気にしていました!?でも部屋は汚かったみたいです(部屋が臭いぞ、と苦情アリ)。

DVDのターミネーター3を見た方ならすぐに判ると思いますが、DVD特典でシーンの解説モードがあります。

そこで監督が「彼はサングラスに拘りを持っている」のような事を言ってました。
プログラム云々は考えすぎでしょう。映画なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「拘り」なんですね。

回答になるかはわからないのですが、私なりの解釈を書きたいと思います。

あのシーンは笑えたシーンだったので今でも覚えています。ターミネーターはプログラムで操作されてるといってもほかにもなにか人間らしいところがあった気がするのですが。私が見たときに思ったのは、間違って(か、なんでもいいので)サングラスをとって顔にしっくりこないから、(形も?)捨てたのかと思いました。
でも♯1さんが正しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあのシーンはかなり笑えました。
もしあの星型サングラスのままで物語が進行したら…

原作をお読みになればお判りになると思います。

明確にその理由が書かれています。要約すると次のようになります。

「T2の時に掛けていたサングラスと、この星型サングラスは全く違う(形、色その他)。T2の時は色も黒く、いかにも「ターミネーター」といった感じのサングラスだった」
 T2当時のデータを呼び戻した結果、当時のサングラスと一致しなかったのでシュワちゃんは星形サングラスを投げ捨てたと思います。

参考程度にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
単純に、前回のと違う、ということですね。