アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風立ちぬの主役の声優がエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明と知りましたが宮崎監督と庵野監督はどんな関係なのでしょう。
庵野監督は、過去に声優だったのでしょうか。

A 回答 (3件)

アニメーターですね。



他の方も言うように、ナウシカの時のスタッフです。
巨神兵のシーンのアニメーターを担当したという話は以前から聞いていました

つい先日その時のエピソードが語られていました

汚い恰好でバッグ一つで自分の描いた絵を持って現れて
自分を使ってくれと。
テロリストのような風貌だった彼を宮崎が気に入って
そのシーンを彼なら描けるだろうと思ったそうです。
宮崎さんは作りこんだ声や演技は嫌いみたいですし
なかなかしっくりくる人がいなくて
プロデューサーの鈴木さんが宮崎さんと話し合っていた時に
前日に会った庵野さんの声だけをふと思い出して名前を挙げたら
それがきっかけになったそうです。

庵野さん自身は声優ではありませんがアニメ監督ですし
作品を解釈したり、こういう時はこうだろう、みたいなのは持っていらっしゃる方だと思います。
なので作りこまない演技、という条件の上では
立派にこなされたのではと予測します。

表現者の方は土俵が違っても良い仕事されることありますからね。
    • good
    • 0

 まだジブリになる前の宮崎作品「風の谷のナウシカ」で巨神兵パートの原画を担当をしたのが庵野さん。

師匠と弟子みたいな関係。

 声優ではなかったはずだけど、アマチュア時代の自主制作映画では自ら出演していますからアマチュア俳優とは言えるかも。
    • good
    • 0

ナウシカの時のアニメーターの一人ですね。

声優ではありません。
それと、安野モヨコと結婚した時の仲人は宮崎駿です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事