プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の内装に使用されているゴムパッキンが剥がれてきたので、ゴム用の接着剤を使用しました。
しかし、材質が合わないのか剥がれてしまいました。
この剥離したゴムパッキンをしっかり接着させるには、どのような接着剤が適切か教えて下さい。
出来たら特殊なものでなく、市販の接着剤で良い物が有ったら助かるのですが。
経験の有る方、知識の有る方、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

ゴムを接着する相手側の材質は何ですか?

建築用の接着剤で、ゴムにも使用できるものがあると思いますので、ホームセンターなどで探してみて下さい。
両側に薄く塗って、少し乾かしてから接着するといいと思います。
もし不安なら、紙テープ(養生テープ)などで乾くまで保持してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
相手側の材質が見た目に塩ビ又はポリ系の樹脂テープのようなものが貼られているというか嵌め込まれています。
ハッキリしなくて申し訳御座いません。
車の内装でドア周りのパッキンなのですが、一般的に相手側材質は何かご存じないでしょうか。
確かにご質問の通り、相手側の材質が特定出来ないと、判断出来ませんよね。
一般論で判断するとなると、今回回答頂きました建築用の
ゴムにも使用可能な接着剤という事になりますか?

• 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。
本日天気が良いので、ご指摘の通り「両側に薄く塗って、少し乾かしてから接着」したところバッチリ接着しました。
ここがポイントだったのですね。
助かりました。