プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ年上の県外に嫁いだいとこが帰省してきては私に会うたびに「○○ちゃん(私のこと)相変わらずきれいだねー」「スタイルいいねー」とミエミエのお世辞を言ってきます。
私は誰がどう見てもブスの部類です。貧乳・下半身太りです。おまけに結婚もできない。
(いとこだけじゃなく、その母親(おば)も同じように会うたび必ず言ってくる。)
いとこが結婚する前からもお世辞はずっとあって、正直うんざりです。

結婚の気配がない私に縁結びのお守りを買ってきてくれたり、
男の人を紹介してくれたり、(お付き合いしてみたら相当な女好きで私はただ弄ばれただけでした。そのことはいとこには言ってない。)
「結婚はいいよ。○○ちゃんも早く幸せになってほしいな」って年賀状をくれたり。

いとこからしたら私を可愛がってくれているのでしょうが、今では言われるたびに、馬鹿にされている気がしてイライラするので、できるだけ会わないようにしています。
ただ、現在いとこは3人の子供を連れて(旦那は来てない。)実家に帰省中なので、たまにうちに来るので逃げるのに必死です・・・(切実)一か月は実家にいるみたいです・・・。(早く帰れ!)

結婚できない劣等感や、幸せそうないとこへの嫉妬心から卑屈になって考えているだけなのでしょうか?自分の考えを改めるべきなのでしょうか?

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは、#2です。

お礼をありがとうございます。

いとこの方が大好きだったんですね。
いとこの方もきっとそうだったのだと思います。

でも、人の心の奥底までは詠めないと思います。
いつも懐いていてくれる○○ちゃんというイメージなのでしょう。

関係がこじれるのは、そういった些細な人ことなんです。
人を羨ましいと思うのも普通ですし、疎ましいと思うのも普通です。
誰しも心の奥底に潜んでいるものです。

結婚は期待するものでもないですし、諦めるものでもないと思います。
きっとまだ適齢期ではないのですよ。
諦める必要なないですし、いつかいい出会いが待っているはずですから・・・。

>こんな状態の私と接してもいとこもきっと気分を害すると思います。
できるだけ会わないようにするのがいいのかもしれませんね・・。

そういう思いやりをringo5309 さんがお持ちでいるということは、いとこの方が理解するのは難しいでしょうね。
価値観て本当人それぞれですよ。

でも、いつかご自分の中で気持ちの整理が出来たら、また違った形で会話をすることもできるようになると
思います。

自分は自分人は人、それはいつも忘れないようにすると少し心のバランスが保てるような気がします。

ringo5309 さんの優しい気持ちを、判ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

人の幸せを喜べなくなるなんて思ってもみませんでした。
自分は最低な人間なんだ。生きてちゃいけないんだって思うようになりました。
辛かったです。
でもchiychiyさんや皆さんの回答を読んでいたら少し楽になりました。

今はまだできなそうですが、いつかはいとこに会うことができるように・・・
「自分は自分、人は人」ですね!頑張ります。本当にありがとうございました。

いとこの方は結婚してお子さんにも恵まれ幸せなのでしょうが、逆に質問者さんのことが少し羨ましいのだと思いますよ。

やはり、社会に取り残されてしまったような焦りとか寂しさなどは絶対あると思います。

結婚して子供がいる人が皆幸せとは限らないし(逆の場合の方が多いくらいでは?)
結婚はご縁なのだから、劣等感を感じる必要は全くないと思います。

だから素直に褒めてくれてるんだと思って、自信を持って、喜んじゃいましょう。
イヤミを言うつもりだったら、素直に喜ばれたら逆に張り合いがなくなってしまうかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

お互い、隣の芝生は青く見えてるんでしょうかね・・・。

結婚に夢を抱き過ぎてるところはあるかもしれません。
だから余計に慎重になって、遠ざかってしまったり・・・。

もっと自信持とうと思います!(それがなかなか難しいけど・・)
強気で頑張ってみますね!ありがとうございました(*´▽`*)

こんにちは

>結婚できない劣等感や、幸せそうないとこへの嫉妬心から卑屈になって考えているだけなのでしょうか?自分の考えを改めるべきなのでしょうか?

そんなことはないですよ。

>「結婚はいいよ。○○ちゃんも早く幸せになってほしいな」って年賀状をくれたり。

こんなことを年賀状に書くなんて非常識ですし、自分の自慢話だけです。
しかも、他人に自分の価値観を押し付けるのはその人のことを本当に考えているとは思えません。

結婚というのは個人の主観ですので、余計なお世話名だと思います。
例えば、独身で紹介してくれと言われているのだけど、もしよかったらどう?はセフティだけど
気にしている人に上記な文面で年賀状を出すのはデリカシーがないというか、なんというか・・・。

「きれいだね」というのは決してお世辞ではなく、働いていることによって、
洗練されている部分はあると思うのでそういったことを含めて思っていることかもしれませんね。

人を否定して自分の価値観だけ一方的に押し付ける人とは、距離を置いてもいいかもしれませんね。
イライラするというのは、何かそういったことがニュアンス的に伝わっているのだと思います。
言葉とか、言い回しとか?

気にしないで、適当に付き合う方がご自分に取って有利かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなふうに言って下さるとほっとしました。

いとこのことは大好きだったんです。
優しくて、心が広くて、穏やかで。こんな女性になりたいなって思ってたんです。
以前はお世辞を言われても「ありがとー、△△ちゃん(いとこ)には負けるけどー」とか「そんなこと言ってくれるの△△ちゃんくらいだよー」とか冗談まじりに普通に返せていたんです。
でも、結婚への焦り(というか諦め)から人の幸せが恨めしく思えるようになってきて、いろんなものを歪んだ目で見るようになってしまいました。
こんな状態の私と接してもいとこもきっと気分を害すると思います。
できるだけ会わないようにするのがいいのかもしれませんね・・。

40代男性です。

んんん、、、とっても卑屈ですね。

いとこさんは全く悪気ないと思いますよ。
世渡りってそういうもんじゃないですか?

ご相談者様が結婚できないのは容姿だけではなく、そういう
相手の気持ちを理解できなかったり、ちょっと言われると卑屈
になりいじけてしまいマイナスオーラを全身にまとっている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卑屈ですよね・・・
昔はこんなんじゃなかったんです。いろんなことが積もりに積もって・・・。
いとこに悪気はないってわかっているんだけど、どうしてもこんな考えが湧いてきて。
最終的に自己嫌悪で、自殺願望です。(でも死ねない・・・(´;ω;`))
そんなことグルグル考えていて疲れます。
こんな自分誰も好きになってくれないだろうし、私自身も大嫌いです。
どうやったらこんな気持ちを払拭できるんでしょうね・・・