ショボ短歌会

1月に伊勢丹の普通のカード(VISA カード付)を作ったのですが、ポインン付加などのメリットを考えて伊勢丹ゴールドカード(VISAカード付)切り替えの申し込みをしました。

伊勢丹のゴールドカードは、条件として年収500万以上と書いてありました。

伊勢丹の普通のカードを今年の1月に作るときに年収は430万で申告し、普通のカードを作りました。
6月に昇給があり、年収も450万になりした。

ゴールドカードの条件は、年収500万以上と書いてあったので係りの人に相談したら、あくまでも目安なのでと言われ、正直に450万と書きました。

カードを今年の1月に作ってから高級時計と高級靴を買ったこともあり、あと12万円買物をすれば、年間買い物額が100万になります(来年の優待は10%の会員になりそうです。)


今の伊勢丹カードはVISAがついていますが、一度も使っていません。
VISAカードがついている銀行カードと百貨店カードを数枚もっていますが、実際にカード決済で使っているのは、いつも特定の銀行カードについているVIZAカードだけです。(その特定の銀行カードについているVISAカードは、1回払いの買い物で月に2万~3万円を使っています)

消費者金融、銀行などの借り入れは一切ありません。
(一括払いで買い物は、いつもきまった銀行カードについているVISAカードで月に3万円ぐらいはします)

勤続年数 7年
実家の持家(ローンなし)
扶養は両親2人で申し込みました。

複数使わないカードをもっていると審査に通りにくいと聞いたことありますが、借り入れがなくても、私のように複数使わないカードをもっていたり、年収が450万だと伊勢丹のゴールドカードの審査は厳しいでしょうか。

A 回答 (3件)

>消費者金融、銀行などの借り入れは一切ありません。



サラ金・銀行キャッシング・住宅ローンがあっても、契約書通り返済(過去に返済事故前科無)していれば問題ありません。
借り入れが一度も無いのですから、若干有利。

>複数使わないカードをもっていると審査に通りにくいと聞いたことあります

これは、全く根拠の無い都市伝説に過ぎません。
複数のカードを持っていると、与信枠が無くなる。
与信枠は、既存の借金と看做される。
色んな説を堂々と列記して、都市伝説宣教師が布教していますよね。
某クレジットカードの専門家と自称する方(雑誌に記事を書いています)も、有名な宣教師です。^^;
住宅ローンを申し込む為に、わざわざカードを解約する被害者(信者)も多く存在します。
が、全く気にする必要はありません。
あくまで、申込者の金銭的信用状況次第です。

>年収が450万だと伊勢丹のゴールドカードの審査は厳しいでしょうか。

伊勢丹カード・三越カードは、旧伊勢丹の子会社が審査・発行を行っていますよね。
旧三越なんか、三井住友カードと絶縁してまで伊勢丹への吸収合併を求めた程です。
※三越は、経営危機に陥り(銀行処分で)伊勢丹へ身売り。
これは、何を意味するのか?
伊勢丹三越カードは、百貨店が独自に+顧客サービス・顧客囲い目的で発行しています。
基本的に、年収は気にする必要はありません。
あくまで「過去の伊勢丹・三越の買い物金額総計>100万円前後」だけです。
年収も、原則500万円であって例外も多々あります。
充分可能性がある!と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

他の方がおっしゃるように、カード複数枚は心配ないみたいですね、

問題は、年収が少し足りないことが気になりますが、他の条件(借り入れや、支払残高など)で問題ないので審査に通ればいいとい思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 23:38

・ゴールドカードの切り替えのご案内によれば


http://www.micard.co.jp/card/micard/kirikae.jsp
 「カードのご利用状況等により、お切り替えを承れない場合がございます。また、ゴールドカードへのお切り替えにあたっては、ご利用状況等に基づき所定の審査をさせていただきます。審査により、ご希望にそえない場合がございますので、予めご了承ください」
 ・カードのご利用状況等・・あと12万円買物をすれば、年間買い物額が100万になります
  (及び支払状況に関しても)問題はないと思います
 ・あとは、年収500万以上の条件をどう判断するかでしょう
>複数使わないカードをもっていると審査に通りにくいと聞いたことありますが
 ・問題有りません
 ・問題になるのは、支払状況と利用残高(支払が分割とかリボとかボーナス払いとか)(1回払いだと問題なし)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静にIカードのホームページに書いてある条件をみれば、問題は年収が条件を少し下回っていることぐらいですかね。

携帯、毎月の出張の新幹線、ホテル代などをゴールドカードにすれば年会費以上のメリットがでるので、是非作りたいと思いました。

詳しく説明して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 20:38

年収が基準より低くて審査に通るかどうかはわかりませんが、一点だけ。



> 複数使わないカードをもっていると審査に通りにくいと聞いたことありますが
どこで聞いたかわかりませんが、そんな事は全くありません。
使わないカードを何枚持っていようと、マイナス材料になることはありません。
このいい加減な噂は、おそらく貸金業法改正で総量規制ができた時に、「総量は与信枠で決まる」と言う大嘘を言う人がいて、そこから与信枠の総額を減らすために、使わないカードは整理しろという噂ができたのだと思います。
実際は、総量規制はあくまで残高(他社分は残高、自社分は与信枠)で行うので、使わないカードを何枚持っていようがマイナスの影響はありません。

伊勢丹のカードは今では数少ない自社(実際はグループ会社)で発行している百貨店のハウスカードです。(一昔前は、自社発行のハウスカードが多かったのですが、大手カード会社等に業務委託したり提携カードに切り替えた百貨店が多いです)
ハウスカードの目的はカードで収益を上げることでは無く、販促です。
今までの普通のカードでそれなりの利用があれば、審査に通る可能性は高いと思いますが、確実な事は言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。

年収が基準より低いのが気になりますが、支払状態や年間買い物額は悪くないので大丈夫という気がしましたが心配なので相談しました。

いろいろ参考になるご意見をいただきまして安心しました。

補足日時:2013/09/21 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!