準・究極の選択

来月娘の7歳の七五三があります。

日取りなんですがやはり15日までの日の良い土日でやったほうがいいのでしょうか?

うちは着物をレンタルするんですが、某有名な写真館では平日だとレンタル料金が無料になるというので、たまたま学校も休みということがあり平日にしようと思うのですが・・・

でも神社も平日で七五三の祈願する子も誰もいないとなんだかそれも寂しい気もするし・・・
15日までの土日でやった方がいいのか迷っています。

あと食事はおじいちゃんおばあちゃんを呼ぶんですが外で食べようと思うのですが
ファミレスみたいな所ではなく個室があるそれなりの店を予約した方がいいでしようか?
一度帰って着替えるんですよね?

神社も家の近所の神社より、それなりの大きな神社に行った方がいいのでしようか?

色々質問ばかりですがみなさんはどうされますか?
よろしくお願いします。
日にちもせまっておりかなり焦ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今年七五三の息子がいます。
上の子は女の子です。

神社の大きい小さいは気持ちの問題なので、ご家族で相談して決めるものだと思います。
私が住む地域は、ご近所の神社が、たまたま大きな神社なので、土日はとんでもなく混雑します。
平日でも、「誰もいない」というシチュエーションはないです。
衣装のレンタルなのですが、文面の印象ですと、まだ予約されていないのですよね?
今からですと、迷うまでもなく、平日しか空いていないかもしれません。
お写真も、お参りの当日撮りでしょうか。
もしそうなら、急いで問い合わせた方が良いと思います。
うちの子は、慣れない着物で長時間は無理だろうと思ったので、撮影は前もって済ませました。
(上の子の時も、下の子も)
大混雑の店内で、てんてこ舞いで撮影するのは嫌だったので、前撮りにして良かったです。
ちなみに、お参りの当日は、娘の着付けだけしてもらったのですが、
ちょこっと覗いた撮影室は、予想どおり熱気ムンムンでした。
カメラマンの熱意もそうですが、文字どおり熱気が・・・空調の効いた店内でも、人がたくさんで暑かったです。
たまたま、大きい神社が近いという地域柄かもしれないですが、
よほど暇な店でない限り、七五三シーズンの土日といえば、混雑するものだと思います。

お食事については、お祝いの席なので、ファミレスというよりかは、
静かに落ち着いて食事ができて、メニューはお祝いにふさわしいもの、というお店にする人が多いと思います。
私は、両親の希望で、お寿司にしました。
着物を着たままでは、子供はすぐに汚しますので、我が家の場合は一度家に帰って着替えをさせて、
(というか、神社が家のすぐ近くなので)
汚れてもよい普段着で食事に出かけました。
神社とお宅が遠いのなら、お座敷のお店を予約しておいて、お座敷で着替えさせても良いと思います。
子供のお祝いなので、お子さんが「ファミレスがいい」と言うのなら、それはそれで私は構わないと思います。
ただ、おじいちゃん、おばあちゃんを招待されるということでしたら、
やはり、ある程度はかしこまったお席をもうけた方が無難かな・・というのが個人的な意見です。

楽しいお祝いの席になりますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社は大きい小さいのもんだいではないんですね。
おっしゃる通り土日はいっぱいでした。
お店はうちも押お寿司がいいのですが、車でしか行けなく・・・
個室意の中華にしようかな。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 16:47

15日は鬼がいない人されているので使っているだけ、11月15日は綱吉の子供がやったというだけで、この日が七五三の日という訳じゃないんですよ。

ですのでご都合のよろしいときでよいと思いますよ。
他の子供たちがいなければ独り占めですからね。私の家では好いてるときを狙いました。

昔は子々孫々に受け継いだようですけど、少子化の現代ではそんな事も言えません。計画にあったやり方で構わないんです。

レンタルの着物を汚してもいけませんから、家に帰らずともどこかで着替えられるといいですね。
神社では借りれないんでしょうか?またファミレスのような場所でなければそれもいいし、
写真館が近ければ、店によっては朝着替えて写真を撮り、そのままご祈祷を受けて帰りに着替えて返すという所もありますから、食事はその後でイイと思います。
写真館にも聞いてみてください。

本来七五三にしろお宮参りにしろ、氏神様への感謝と挨拶です。ですから大きな神社ではなく一生守ってくれる産土神や氏神様に決まっているんです。
大きな神社に行くというのは交通の便が四重なった最近の流行でしかありません。
もちろんどちらでも構いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですね。自分の住んでる地域の神社でいいんですね。
見守ってもらえるように。勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 16:41

うちの子も今年七五三ですが、rinngo55さんとは反対に、空いている方が良かったので平日に予約しました。


忘れっぽいので忘れないように11月15日に予約しました。

イベントとして捉えるなら、大きい神社やお庭のキレイな神社を選べば良いと思います。
本来は地元の氏神様で祈祷してもらうものですが、親族がうるさくなければ気に入った所で良いと思いますよ。

食事も、両家がそろうなら個室のある所が良いと思いますが、片方だけで頻繁に会うような付き合いなら子供に合わせても良いと思います。
我が家なら両家が揃う場合、個室のある飲食店。片方なら回転ずしになる事が多いです。

7歳なら長い時間でも着物を着ていられると思いますが汚すと大変なので着替えを持って私なら行動します。

あと11月中なら15日過ぎても祈祷に行くご家庭は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11月中ならそんなに問題ないんですね。
うちは両家とも結構頻繁に会ってるので子供のリクエストにしようかな?
着替え持って行きます!!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 16:43

 私の子どもはイオンでレンタルで着付け付き。

プラン次第ですが着付けした後は自由なので、ちょっと大きい神社へ行きました。三才の時は近所のちょっと大きい所。
 三才とかの子どももいるので平日でも大丈夫かな。

 それと、食事は着替えさせてからでしたが、多くはそのままでしょう。着物を返す時間もあったので。

 お下がり品が色々なので神社毎に異なりますよ。どうでも良いメダルをもらったし。

 汚れるのが心配であれば、レンタルされるところで確認して下さい。クリーニングの料金が別途かもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なので着替えてから行こうかな。
平日でもそんなに問題ないんですね。
参考になりました。ありがとうございまhした。

お礼日時:2013/10/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報