準・究極の選択

中日ドラゴンズの来季監督が 谷繁に決まりました。

そして 何より 落合元監督のGM業での中日復帰
監督でこそありませんでしたが ファンが心待ちに
した人物が 今の中日を立て直そうと帰って来てくれました。

そこで 質問なのですが、本当に子供みたいな質問です 笑

来季から 谷繁 森繁 シゲシゲのコンビでベンチはまず
固まるとたぶん思うのですが、落合さんはGMなので

試合時 球場にはいないのでしょうか?
ちょっと初職なので いまいちわかりません

球団事務所とかなんかどっかにいるのでしょうか?

できれば球場に来て貰って 同じその場にいたいって
思ってます、変な質問で申し訳ないです。

どうぞ 柔らかく お願いします笑

A 回答 (2件)

中日ファンです。

といっても準地元(北陸)の者で、あまりコアではないファンですが。

>中日ドラゴンズの来季監督が 谷繁に決まりました。
>そして 何より 落合元監督のGM業での中日復帰
>監督でこそありませんでしたが ファンが心待ちにした人物が
>今の中日を立て直そうと帰って来てくれました。

私は落合さんの、勝つために確固たる戦略を持ち、それに沿った
野球が楽しくて、ワクワクして見ていました。
正直、目から鱗が落ちるような痛快さで見ていて楽しかったです。
2007年に日本一になった際、心無い在京マスコミから
「山井の完全試合を潰した」と御用スポーツコメンテーターまで動員して
バッシングしそれに同調までするファンまでいましたが
大一番での山井投手の突如大崩れする様を見ていた私としては、当時無敵だった
岩瀬投手への継投をむしろ理の当然と捉え、「継投による完全試合の達成」を
チームプレーのスポーツである野球の、複数選手の息の合った
完全試合より価値のある快挙と捉え、それで日本一をもぎ取ったことに対し
もっともっと誇ってもいいものと、今でも強く思っています。

大体、事あるごとに特定の在京球団を贔屓し、中日球団に対し悪し様に語る
在京マスコミにかねがね強い不信感を抱いており、そんな勢力に対し手の内を見せない
落合野球はむしろ、筋書きの見えないハラハラドキドキ感を喚起させ
実力で戦略や戦術、技をぶつけ合って総力戦を挑みあう、それこそガチンコ勝負の
醍醐味を味わえるプロの王道を行くものと私は常々感じ、楽しんでいました。

翻って、今ではどうでしょう。
在京マスコミが贔屓する球団が喜びそうな「自滅戦略」を他球団が軒並み行ない
大方当該球団が連勝・優勝・日本一をほしいままにするような筋書きを
素人でも描けそうな戦力不均衡と展開を招いているじゃありませんか。
「つまらない」とか「地元出身を大事にしろ」とか「生え抜きを首脳陣に」とか
とかく批判を展開し、落合さんの戦術に賛同していたファンに対し「オチシン」と
揶揄する者がいましたが、全てのファンがそのような傾向だったと情報を垂れ流す
在京マスコミやなれ合いのぬるま湯にどっぷりと浸かり提灯記事を求めるために
首脳陣を追い落とそうとした系列スポーツ記者の願望を「ファンの総意」と
すり替えたものと、当時は情けない気持ちになったものです。

その流れを打破し、球界の閉塞感をも打破してスポーツの王道に立ち帰るためにも、
今回の中日首脳陣人事は大いに歓迎したいと、私は思います。
今回の人事は落合監督解任後の流れが間違っていたことを象徴しています。
観客が増加するどころか減少の一途を辿ったことは
何より雄弁に物語っているでしょう。
新首脳陣には長年凝り固まった古い体質を何とかして打破し、新しく輝かしい
中日球団の歴史を築いていってもらいたいものです。

>来季から 谷繁 森繁 シゲシゲのコンビでベンチはまず
>固まるとたぶん思うのですが、落合さんはGMなので
>試合時 球場にはいないのでしょうか?

谷繁監督はこれまでキャッチャーとして、自分なりに様々な戦略を練って
出場する試合に臨んだものと推察されます。
あるいは近年、休養する機会が多かった時期に、指揮官やコーチとしての
戦略や戦術を学び醸成し、現場に生かそうとしていたのかもしれません。
そうでなければ見識の高い落合さんがGMとして、谷繁選手を
プレーイングマネージャーとして監督に推薦するはずがないでしょう。

それでも最高責任者としての監督の心構えや立ち振る舞い、全体戦略等について
落合GMは同じ中日首脳陣の仲間としてある程度のノウハウは教えるかもしれません。
それ以上に補強や対外的な折衝、現場に対する外部からのプレッシャー等を
吸収し和らげるクッション役として、監督時代の苦い経験を生かし
より現場が活躍しやすい環境を整え、最大限力を発揮してプロとして恥ずかしくない
レベルの試合を日々提供できるよう、連携や情報交換をを密にして
戦っていくんじゃないかと思います。

ですので、質問者さんのおっしゃる通り、試合時はでき得る限り現場の裏に立ち
ダッグアウトで控えたり、時に観客席に陣取ったりするんじゃないでしょうか。
現場が立ち回りしやすくなるよう実地にも赴く、それこそが最善を追及し観客に提供する
プロのGMの仕事じゃないかと、私は思います。

>できれば球場に来て貰って 同じその場にいたいって思ってます。

私も1ファンとして、そうしたいと願っています。
そして質問者さんが球場に赴いた際に、特にそうなることを私も願っています。
    • 0

落合さんはプロフェッショナルな人なので、現場には一切口を出さないと思いますよ。

「それは監督の仕事だ」とね。
いちいち現場に顔を出すなら、お前が監督をすればいいだろと私なら思いますもん。

>ファンが心待ちにした人物が

私、ドラゴンズファンではないのですが、これって本当なんですか?結果を出していた落合監督を「面白くない」といって追放に近い形で追い出したのはドラゴンズファンではなかったでしたかね。高木監督になったキャンプで、高木監督がファンサービスとしてキャンプの一部をファンに解放したときに、ファンが「前の監督と違ってファンサービスをしてくれて嬉しいです」とテレビカメラの前でコメントしたことを私は忘れていません。
    • 0