アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月16日の昼の12時頃に彼と性行為をしました。コンドームで避妊をしようとしたのですがサイズが合わないためかなかなか付けられず、結局生で入れられてしまいました。2回挿入しで2回とも外で出したのですが、彼が言うには1回目の時に少し中で出てしまったようです。ちなみにこの日は排卵予定日の数日後でした。

この場合どのくらい妊娠の確率はありますか?

それともう一つ以前生理調節で服用していたプラバノールがモーニングアフターピルだという事を思い出し、家を探すと2錠しかありませんでした。4錠飲む必要があることを知っていたのでこの2錠をどうするべきか悩んでいます。プラバノールには飲み方によっては妊娠促進効果があるという事なのでどうすればいいのかわかりません。妊娠したくありません。

もう丸一日たっているので飲むとしたらどのように飲めばいいのか、それとも飲まないほうがいいのかできるだけ早く知りたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>排卵予定日は前回の生理から14日目を数えそれとしました。

これは月経周期が28日間で安定している場合の計算です。
月経周期は正常の範囲内とのことですが、質問者さんの月経周期は28日間なのでしょうか!?

>最近の生理周期は正常な範囲のものでしたが、前回の生理というのはあとに記したようにプラバノールで生理調節をし、遅らせたものです。

先ず、プラバノールではなくプラノバール配合錠だと思います。
プラノバール配合錠はモーニングアフターピル(緊急避妊薬)ではなく、月経困難症の薬です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_ …

お医者さんは成分が同じなので、普通より多く飲ませてアフターピルの代替にしたのでしょう。

前回の生理とは14日前以前にプラノバール配合錠を服用して消退出血(自然な生理ではありません。)を起こさせたと言う事ですね。

>なので今までのようにきちんとした周期で排卵がきているのかはわかりません。

その通りです。
今回セックスした日が排卵日から数日後という根拠は全くありません。

>そしてやはり残ったプラバノール2錠は飲むべきなのでしょうか?どうするべきでしょうか?説明不足な上に何度も質問してすいません。

上記で書いたとおり、緊急避妊になるかは全く判りません。
服用したら気休めにはなるでしょうけどね。

最後に、厳しい事を書きますが!
ピルに拠る避妊の失敗の原因は、飲み忘れなどではなくお医者さんの処方通りに飲まない事です。
勝手な解釈をして服用しても、緊急避妊などできないでしょう。

セックスをする相手ができたら、自身の正確な月経開始日ぐらいはメモして残しておきましょう。
当然、月経周期も把握しておくべきです。
どこから「14日」という数字を学んだのかは判りませんが、14日の意味は!
次の月経が始まる14日前(正確には12日~16日前です。)に排卵が起きるという意味です。
捉え方が全く逆で、たまたま28日周期で月経が起きる女人なら、月経開始から14日後に排卵が起きる可能性があるという事です。
しかし、その可能性も40%以下です。
個人では排卵日を特定することなど出来ません。
基礎体温を測れば、95%の女性が排卵時期(約4日間)を特定する事ができます。

正しい妊娠の仕組みを理解しましょう。
そうすれば避妊の仕方も理解できるようになります。
    • 0

再回答します!(補足要求します。

>ですが私は生理不順になることが珍しくなく排卵予定日の事に関して完全に事実であるという確信が持てないのでやはりまだ不安が残ります。

そもそも、排卵予定日はどこから導き出したの!?
生理不順とは、月経周期が25日間以下の女人か、38日間以上の女人のことを指します。
または、これらの周期の中でランダムに変動する女人を刺します。
質問者さんは、その条件に該当するのでしょうか!?

健康な女性の正常な月経の目安は、
1、排卵があること
2、月経周期 25~38日(変動は6日間程度)
3、生理の長さ 3~7日
4、生理の量 50~120ml
です。

月経不順と言っている(思い込んでいる)女性の大半は、正常な範囲内のことが多々あります。
どうなのでしょうか!?
ちなみに、よく言われる月経周期が28日間は、女性全体の15%も居ません。
日本人の平均月経周期は32日です。
要するに28日周期の女性は少数派です。

この回答への補足

排卵予定日は前回の生理から14日目を数えそれとしました。最近の生理周期は正常な範囲のものでしたが、前回の生理というのはあとに記したようにプラバノールで生理調節をし、遅らせたものです。なので今までのようにきちんとした周期で排卵がきているのかはわかりません。そしてやはり残ったプラバノール2錠は飲むべきなのでしょうか?どうするべきでしょうか?説明不足な上に何度も質問してすいません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をくださって本当にありがとうございます。

>ちなみにこの日は排卵予定日の数日後でした。

>この場合どのくらい妊娠の確率はありますか?

これが事実なら、妊娠する可能性はゼロです。
卵子の寿命は半日程度しかありませんから、中出しさせた時には、もうこの世に卵子が居ない時期です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この話を聞いて少し安心しました。ですが私は生理不順になることが珍しくなく排卵予定日の事に関して完全に事実であるという確信が持てないのでやはりまだ不安が残ります。