街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シンガポールから羽田までのエアアジアの便に乗る予定です。(クアラルンプール経由)

出発が朝の7:35のため、早朝にタクシーで空港に向かうか、前日から空港に入って時間をつぶすか、のどちらかかなと思っております。

後者の場合、お店を見たり、できれば寝やすい椅子やソファ、またシャワー等がある施設を利用したいのですが、そういったものはチェックイン後に出国ゲートを出た先にありますが、出国前の施設ではあまりないそうです。

そこで早めにチェックイン・出国してゲートのあるところに行きたいのですが、エアアジアの場合、それが可能でしょうか?

Webチェックインを事前にしておいても、カウンターで書類確認が必要という話を聞いたことがあり、カウンターのチェックインは2時間前開始とあるので、私の場合、5:35まで椅子やお店のたくさんあるエリアに入ることはできないのでしょうか・・・

受託手荷物はありません。

エアアジアに乗るのは初めてでして、とまどっております。
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>前日から空港に入って時間をつぶすか、のどちらかかなと思っております。


>早めにチェックイン・出国してゲートのあるところに行きたいのですが、エアアジアの場合、それが可能でしょうか?

 このことに関心があったのでエアアジアに確認したところ、下記の回答がありました。
『WEBチェックインは可能ですが、あくまでチェックイン開始は出発の2時間前からとなりますので、2時間前より以前にチェックインカウンターのエリア内に入ることは出来ません。』

 WEBチェックインをしていても、航空会社にスタンプを押してもらわないと出国審査を通過することができませんから、アーリーチェックインは無理ですね。制限エリア内に入れば快適に過ごせるのですが・・・。

 ターミナル1の空港待合室には、居眠りさえも出来ないほどの苦痛なベンチがあります。ここで一晩明かすのなら、それなりの覚悟をもって臨んでください。
 

 当日の朝移動する場合、MRTにするかタクシーにするか悩んでおられるようですが、MRTは乗り換えがあったりして面倒くさく、時間も45分くらいかかります。Punggol始発に乗ったとしてもLittle Indiaは6時ころ。チェックインできるのは7時です。
 タクシーなら20~30分。料金もS$20~30です。シンガポールは、多少お金がかかってもタクシーを使うのが一番賢明なやり方です。前日予約をしておけば万全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアアジアにご確認までして頂きどうもありがとうございました。
おっしゃる通り、タクシーの方が良さそうですね!

お礼日時:2013/11/05 14:32

↓のNo.1です。

爆笑。質問文ちゃんと読めですね。失礼しました。

Air AsiaはTerminal1からの出発です。
チェックイン可能時刻はAir Asiaのサイト通り。
7:35発ならAK 1802便KL経由でしょうから、WEBチェックインをした後に必要な
書類の確認をしてもらえる時間は出発2時間前~40分前になるでしょうか。
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.p …
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-m …

と言うことは、最速5:35から出国審査に進めるということになりそうです。
シャワーはトランジットホテル内だそうなのでLevel 3のD40とD41の間だそう)
http://www.harilelahospitality.com/transit_hotel …
http://www.changiairport.com/shopping-and-dining …

各ショップの営業時間は空港サイトでご確認ください。
http://www.changiairport.com/shopping-and-dining …
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
シャワーの場所は重要ですね!
チャンギ空港は今後も使用すると思いますので参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 14:30

前のご質問の続きだと思いますが、シンガポール・チャンギ空港で、何時から制限エリアに入れるか、ということですよね。



そうですね、おっしゃるように、Webチェックインをしても空港で書類確認があるとのことで、やはり2-3時間前(便による)でないと中に入れないようです。
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-m …

手荷物なしでも書類確認はあり
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-m …

少し古い情報かもしれませんが、チャンギ空港の情報です(日本語)
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_00 …
(念の為さらに別サイトでもご確認ください)

こちらは空港で夜を過ごす場合の情報(英語)
http://www.sleepinginairports.net/asia/singapore …

しかし、7:35なら朝、空港に向かっても良いのでは。45分または1時間前まで(便による)にチェックインできれば間に合うようですし。もちろん時間ギリギリはまずいですが、出発2時間前を切ってもチェックイン締め切り時刻に間に合えば乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切にどうもありがとうございます。
やはり入れないんですね。
タクシーで早朝向うか、空港で野宿するかちょっと考えて見ますね。

お礼日時:2013/11/05 12:45

たまに7:10発の違う航空会社のフライトを使うので、


その時間帯の羽田国際線ターミナルの状況は多少知ってます。

出国手続き前でも後でも、店殆ど開いてないですよ。
6:00過ぎると免税店(出国後)が開き始めます。
飲食店は出国手続き前にも後にも24時間営業のところもありますが
6時前に開いている店は少数派です。

詳細は羽田空港国際線ターミナルのショップ情報のサイトをどうぞ。
http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tena …

シャワーは2階到着ロビー一般エリア(到着客でなくても入れるエリア)にあって
24時間開いているそうです。

参考URL:http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出発はチャンギ空港なんですよ。
言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2013/11/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!