プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は叩かれることの多い30代前半の子供のいない専業主婦です。
夫は40代離婚歴があります。
小さいながら会社を経営しています。
仕事が忙しく帰りが0時近くになることも多いですが、飲み歩くようなこともなく家に帰ってから食べてくれます。

私は、月に1~2日ほど仕事の雑務と、毎月末に簡単な事務作業を自宅で手伝うくらいしかしていません。

夫はこわいくらい私に優しいです。
私の疲れてるところやしんどい顔を見たくないからゆっくり家で過ごしてほしいと言います。
自分が疲れて帰ってきたときに、元気に笑顔で迎えてほしいそうです。
土日や休日は私の好きなものを食べに連れて行ってくれ、欲しいものを買ってくれ、行きたいところに付き合ってくれます。
土日は主婦業はしなくていいそうです。
といっても、
平日は平日で
お弁当は、朝起きるのがしんどくない日だけでいいと言い(でも病気でもない限り作ります)、エステにも行かせてくれます。習い事も行っていいんだよと言います。掃除や洗濯にも厳しくありません。
なんでも美味しいと言ってたくさん食べてくれます。
可愛い可愛いと言ってすごくすごく大切に扱ってくれます。

はっきり言って、私はすごく幸せです。
でも夫には私といてもなんのメリットもないと思うんです。

今はまだ結婚して3年なので思いっきり優しくしてくれるのかもしれませんが、私も年齢を重ね、夫のいう「可愛い」ではなくなりつつあります。
こんなにバランスの悪い関係で
この先何十年も一緒にいられるものでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

40代主婦です。

こんにちは。

ウチもまさにそんな感じです。夫は50目前ですが、未だに私をチヤホヤかわいがってくれます。
私が死ぬまでぬくぬく暮らせるようにがんばってくれるんだそうで、「ボクの働く意欲の元」なんだそうです。
ありがたいことです。

あなたのご主人もあなたの存在そのものが幸せの源なんだと思いますよ。
ご主人に感謝しながら、溺愛にふさわしい女性でいるように心がければいいと思います。

あなたが呑気にニコニコと幸せそうにしていればご主人は幸せなはずなので、バランスが悪いということはありません。
(逆に、あなたが後ろめたそうにおどおどと暗くなっていればご主人は不幸になります)

気をつけなければいけないのは他人の妬みかな…。
私もリアルの生活場面では、「ウチの人は手がかかって…。メンドクサイのよー」なんて(心にもないことを)愚痴ってみせたりします。
本当は手がかかる所が愛しく、メンドクサイところがかわゆいのですが。

お互い自信を持って幸せに生きましょう。大丈夫ですよ。

この回答への補足

この場をお借りしまして
皆様にお礼をさせてください。

夫との関係に、表現し難い不安を感じこちらに投稿させていただきましたが、
こんなにたくさんの有難い回答が頂けるとは思ってもいませんでした。
そして、こんなに心のモヤモヤが晴れるとは思いもしませんでした。

はっと気づかされた回答、
とても励まされた回答、
自分に自信を持てた回答、
ご心配やご忠告まですべて有り難く感じています。
皆様のおかげで、なぜこんな不安にかられたのか、自分がこれからどう在るべきかを
理解することができました。
ベストアンサーに大変悩みましたが、
一番最初にはっとさせられたno2nna8n様の回答を選らばせて頂きました。

本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2013/11/08 15:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫が私に言ってくれる言葉と全く同じで
笑ってしまいました!

「私の存在そのものが幸せの源」
「夫に感謝しながら、溺愛にふさわしい女性でいるように心がければいい」
そうですよね。
いつも楽しそうでいつも笑っている私を好きになってくれたことを忘れるところでした!
会社を立ち上げてから
年々忙しく、そして責任も大きくなっていく夫と
家で家事と趣味をしているだけの私に
差を感じ始めて不安になっていたのかもしれません。

大丈夫ですよ。
のお言葉、とても心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 11:28

はじめまして



わたしも質問者さんと同年代の専業主婦です(娘が一人いますが)。

さて、あなたの旦那様が優しく接してくださる理由、例えば自分がずっと年上だとか、一度結婚で失敗されているからとか、探せば色々出てくると思いますが、旦那様が自らおっしゃているいるとおり、結局はあなたのことが可愛くてしかたないから、なのでしょう。

ちなみにうちの夫もあなたの旦那様と同じくらい寛容で優しい男性です。
私も無理しているのではと思い、夫に聞くのですが、自分が好きでやっていること、妻を愛すし労わることが楽しくて嬉しいのだといいます。

おそらくあなたの旦那様も同じ思いだと思います。
もちろんそれが、人生ずっと続くかどうかはわかりません、ならばむしろ、今だからこそ思いっきり旦那様に甘えてみてはいかがでしょうか?

もちろん感謝の気持ちと言葉は忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
夫は私に甘えてほしいそうで、
「甘えてくれなくなったらさみしい」「甘えられてるのが嬉しい」
と言います。
なのでもちろん甘えてるときはしっかり甘えています。
感謝の気持ちをいつも、言葉や態度で示していきたいと思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/08 14:15

私の知り合いのご夫婦なのですが…



旦那さまは、遅くまで仕事をし、十分な収入があるにもかかわらず
時間があれば料理、掃除などの家事をこなし、子供が産まれたらそれはそれは子煩悩になり
おむつ替えやお風呂など子供の世話を積極的に手伝っていたそうです。

その旦那さまの奥さまは
「旦那にとって、私の存在する意味ってなんだろう?
 夫婦じゃなくて、私が一方的に守られる親子の関係みたい」
と言っていました。

その奥さまは、明るくて気遣いができて、とても魅力的な方なんです。
もう40代の方なので(失礼ですが)、アイドルのような若い子にある可愛らしさではないですが
笑顔がとてもステキで、一緒にいるとこちらまで優しい気持ちになれるような方でした。

17172200さんも、同じようにステキな方なのではないかと思います。
17172200さんの存在自体が癒しであり、旦那さまの幸せなんだと思います。

旦那さまの優しさを当たり前と思わずに、感謝し
自分は何もお返しができていないが、いいのだろうか?と悩む
そういったところも旦那さまは好きなのではないかな~と思いました。


妻が専業主婦で楽をしていてズルい
夫は全然家事の大変さを分かってくれない
など、好きで結婚したのにまるで敵同士であるかのように相手を憎む夫婦もいる中で
相手を気遣い、思いやることの幸せを知っている17172200さんご夫妻はステキだなと思いました。

きっと、そういうご夫婦が何十年も一緒にいられるのだと思います。
これからもお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもあたたかいご回答、本当にありがとうございます。

お知り合いのご夫婦、とっても素敵でとっても憧れます。
その奥様の言葉は私の今の気持ちと全く同じで、まるで代弁して頂いたような気持ちになりました。

私はその奥様のような素敵な女性ではありませんが、
自分がこれからどう在るべきか
ヒントを頂けたような気がします。

そういうご夫婦が何十年も一緒にいられるのだと思います。
の言葉に、とても勇気づけられました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:26

家に、普通に奥さんが居てくれるというだけで幸せなんじゃないでしょうか。


前妻がよほどひどかったのか、前妻に対しての反省から優しいのかもしれません。
普通の夫婦は、年をとってもそれなりに良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前妻との結婚生活での経験や反省を
私との生活に活かしてくれているのだと思います。
有難いことです。

年を重ねた夫婦も
それなりの良さがありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:09

旦那は、あなたを可愛がる事自体に満足してるんだよ。


父親が娘を猫可愛がりするのと同じ心境。
旦那はそれで満足してるんだから、それでイイんだよ。
実は絶妙にバランス取れてるの。
問題は、甘えすぎて、あなたが不倫までしちゃう事
そうなったら、旦那は鬼になるから気をつけなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそうかもしれません。
ひとまわりの年の差も手伝ってか
父と娘のような関係だねと言われたことがあります。

不倫のご心配ありがとうございます。
大丈夫です。
夫以上の男性はいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:04

いいですね~(^-^)


もう60代ですが、私の知り合いにもいますよ。
「○○ちゃんが、いつも笑顔でイキイキしてくれたらそれでいいんだ」って言って、尚且つそれを実行されてる男性が。
その人から教わりました。
大切な言葉は「お願いします」「ありがとう」だそうです。
これからも、お互いに思いやれる素敵なご夫婦でいて下さいね☆
うちも見習いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代ですか!
とても素敵なご夫婦ですね。
おっしゃる通り、
「お願いします」「ありがとう」の言葉を忘れず
60代、70代と、いくつになっても
お互いを思いやれる夫婦でいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 08:53

貴女様は、「何故結婚したの?彼のどこを好きで結婚を


考えたの?」・・・今から、そんなバランス悪いと感じて
生活を送っているなら旦那さんが貴女様の本心を
知ったら、悲しむでしょうね?!

多分旦那さんはメリットも考えてないと思いますよ?
貴女様をただ好きで好きで行っている態度、言動だと
見受けます。
優しい態度を貴女様に向けれるのは何故だと思う?
ただ、ただ好きだから向けれる優しさなんだよ?
きっとね★

見方を変えなくちゃ。。。貴女様がね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん夫の私に対する好意、愛情、思いやり、
充分感じています。
それゆえの優しさであることも理解しています。
夫はメリットなんて考えてもいないということもよくわかっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 08:47

こんにちは。

40代後半既婚女性です。
結婚12年目、同い年夫婦、子供なし、共働きです。

うちの夫もまさに、そういう感じです!
とにかく、私が笑顔で元気なのが一番の願いだそうです。
そのためには、自分が馬車馬のように働くことをいとわないいいます。

仕事のやりがいを、仕事内容の成果の他にも、
「妻のために」「妻との幸せな生活のために」という中にも、見出しているようです。

家事も私のやっていることに文句は言いません。
「してくれてありがたい」「助かる」と今でも言います。
私も働いているので、(生活のためではなく、人間が閉じこもるのは良くないとう考えから。)
完璧な家事ではないですが、そこそこのレベルです。

夫は小遣いは、自分の楽しみ以外に
私にご馳走する、プレゼントをするために貯めていて、
もうすぐクリスマスなので、「何が欲しい?」と毎日聞いてきます。


私の料理を食べるのが楽しみで、光より早く帰ってきます。
飲み会に行くより、私と一緒に飲むほうが楽しいと、毎晩嬉しそうです。

私が仕事がない日、「きょうはゆっくりできた?」と夫は聞きます。
ゆっくりできたよと言ったら、「そうかそうか、のんびりできてよかった。」
「ちょっと出かけたよ。」というと、「気晴らしできてよかった。」
「家事で忙しかった」と言うと、「無理しないで。今日は僕があとはやるから。」
私は私で、一日外で仕事をしてきた夫に
食器洗いをさせるのは申し訳ないと思い、
「大丈夫よ。」と食器を洗おうと立ち上がると、
夫も慌てて「僕がやるから!」「いいえ私が!」「君は座ってのんびりしてて」
「あなこそ疲れているのに。」
シンクの前でスポンジの取り合いをしてしまいます。
それがお互いにおかしくなって大笑い。
どちらかが根負けして、「じゃあ頼みます。ありがとうね。」です。

はたから見たら、馬鹿馬鹿しいいちゃついた夫婦ですが、
そういう時に幸せを感じますね。

夜中にある病気の症状で、痛みで苦しみ脂汗をかいているとき、
半泣きになりながら「かわってやりたい。かわいそうに、かわいそうに。」
とずっと痛いところをさすってくれました。
緊急でしたので、仕事を遅刻してまで病院へ連れて行ってくれました。
(自分で歩けないようになっていました。)

家族が深刻な急病ならやって当たり前かもしれませんが、
そういう行動ができない人、家族のために妻のために
何もしたくない人がいるのは確かです。
だから有難いと思いました。



ある方の回答に「突然捨てられる」などありましたが、
怖がらなくてもいいです。
夫のやさしさに甘えて、胡坐をかき、やってもらって当然!という傲慢な気持ちになれば、
嫌われてしまいますが、
謙虚に感謝し、好意を素直に有難い有難いと頭を下げ
夫へもあたうかぎりの、思いやりを示してきました。

夫の今の願いは「僕より先に絶対に死なないで!」です。
50近いですが夫は今でも「可愛い可愛い」毎日褒めてくれます。

私も夫を一生涯「素敵素敵!」と慕って生きていこうと思います。
それでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変心強い回答を頂き本当にありがとうございます。
結婚12年目、理想的な先輩ご夫婦のお話を聞かせて頂けて
とても勇気づけられ、大変参考になりました。

私は専業主婦なので、夫がシンクに立つことこそないものの、
回答者様の旦那様の言葉は
夫が口にする言葉そのものです。
でも回答者様は、お仕事をされながら家事もこなされついるとのこと、
お忙しい中でも思いやりのあふれる素晴らしい夫婦関係、
旦那様にとって素晴らしい女性であることと思います。

謙虚に感謝をし、好意を素直に有難い有難いと頭を下げ、
夫にあたうかぎりの思いやりを示す。
そのとおりだと思います。

とても自分に自信が持てました。
本当にありがとうございます。

私もこれからも
「かっこいい!」「素敵!」「尊敬してます」
と慕い生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/07 15:02

大丈夫。

だんなさんもその分、じじいになるので、ストライクソーンが広くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 09:34

夫の過ぎる分だけ貴女が返してあげましょう。


長い年月には山あり谷ありでしょうが、
お二人ならきっと乗り越えていけるでしょう。
どうぞお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気の出る回答をありがとうございます!

お礼日時:2013/11/07 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!