プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月24日から1泊で京都に観光に行きます。
行きたいスポットは絞ったつもりですが、無理な所やアドバイス等ありましたらご教授ください。

宿泊地は駅周辺で紅葉狩りをメインにしたいと思っています。

AM8:30京都に着きます。
そのまま嵐山に移動し(トロッコは満席でした)常寂光寺や渡月橋を見た後JRで亀岡駅まで移動し、
保津川下りで戻ってきて・・・昼食?ここまででどれくらい時間かかりますか?
そのあと、出来れば龍安寺や金閣寺のどちらかをまわりライトアップの永観堂・南禅寺・清水寺と見て回りたいと考えています。
昼食はどこかのタイミングで差し込みたいと思っていますが、夜ご飯はライトアップ見た後、駅周辺でお酒でも飲みながらと思っています。
その他各スポットの近くでオススメの場所やカフェ・レストラン等ありましたら合わせてお教えください。

この行程は1日では厳しいでしょうか?
旅行自体1泊なのですがよく日の新幹線が11頃なので2日目はお土産を買う程度しか出来ません。

京都に詳しい方おられましたら、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ここまででどれくらい時間かかりますか?



9時には嵯峨嵐山駅にはついています。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

常寂光寺で30分として、渡月橋まで行って、駅まで帰ったら、
11時くらい。

亀岡が11時30分くらいと。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

徒歩で乗り場まではすぐだけど、さて何時の船にのれるやら。
仮に13時の便として、約90分。14時30分に嵐山着と
http://www.hozugawakudari.jp/access

ここまでで突っ込みを入れてみるとして、
・せっかくここまで来て、竹林の道いかない?
祇王寺や二尊院もいかないと。

・どうせ、保津川下りするなら先に渡月橋に行く意味もないし。
それなら、まっすぐに亀岡まで行って先に保津川下りのほうがいい。

一日、嵐山で時間を潰すつもりなら、朝一でトロッコ列車の当日席を
取りに行くという手もある。9時だと微妙だけど、
運が良ければ夕方の便はとれるかも。

で、嵐山で遅めのお昼。まだ待ち時間が発生してたりして(笑)
ゆっくり食べているうちに、夕方で暗くなってきます。。汗
東山に行くなら、足の便の悪い金閣寺はないよなぁ。。

先に清水寺かな。それでも、そこそこで向かっても、
清水寺につくころは暗いなぁ。。5時過ぎだもの。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
もっとも、ライトアップのための締め出しがあるので、
5時半で終わりなんですよ。夜の部は6時半から。
さあどうしよう。これはもう昼抜きということで。

もくしは南禅寺を先にするか。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

で、永観堂のライトアップに流れると。
このほうがしっくりきそうです。

本当は清水寺まで歩きたいところですが、
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
時間がなさそうなので、ここはタクシーの一手。

一応、市バスの路線図です。ご参考に。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
嵐山の混雑はすごかったです。
大変参考になるご意見をいただけて京都の紅葉を満喫することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 17:48

殆ど嵐山で1日が終わりますね。



亀岡まで約1時間ちょっと。川下りは

その時点で最低1時間は待つでしょう。

下るのに約1時間。

嵐山でお昼なんて食べれません(><)

歩きながら食べれるもので簡単に済ませ

嵐電に乗って帷子ノ辻で乗り換えて

竜安寺へ(東京の山手線の朝のラッシュ時並みに

混みます)寺に入るのにもかなり時間がかかるでしょう。

逆に四条大宮駅まで行きタクシーか207系統バスで

祇園四条へ。そこから徒歩で八坂神社・高台寺・二年三年坂

から清水寺へ。

高台寺から清水寺へ行く間に色々お店があるんでカフェや

レストランに入るよりテイクアウトできるものがいいでしょう。

清水寺のライトアップは夜9時までなんで夜いってもいいかも。

なんせ連休のしかも紅葉時期の京都は身動き取れませんので

なるべく電車利用がいいです(そのぶん歩きますが)

ホテルがどちらか分かりませんが一杯飲みながらなら

祇園の「小鍋屋いさきち」http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001376/

さんなんかおススメです。3時までやってますしね。

京都駅周辺なら「はな串」http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007417/

さんがおススメです。こちらも夜2時までやってます。

一応連絡してから行かれた方がいいです、人気店ですからね。

京都もメジャーじゃないところなら人もそれほどいないんで。

ご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイス頂いたおかげで何とかいろいろと端折りながらも満足のいく観光を出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 17:54

嵐山と保津川下りでほぼ一日消えます。

一気にJRで亀岡に行き保津川下りを済ませるべきです。トロッコは観光列車、楽しみではありますが保津川下りの順番待ちには不利。後は全て嵐山ですから移動しながら。最悪嵐山周辺のコンビニで弁当買ってもそれも思い出です。嵐山から嵐電-阪急で河原町に出て川を渡ると京阪の祗園四条。確かに嵐山にも阪急は来てますが桂迄戻るので嵐電の方を推します。市内の南北は地下鉄と京阪でカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
嵐山は本当に混雑しておりびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 17:51

24日 京都は殺人的に混雑します。

すべてがスムーズに行かない と考えて丁度いいです。人ごみでお寺に入れない。チケットが買えない。 昼食? 嵐山で昼食は何時間待ちかわかりません。川くだりも 行ってすぐ乗れません。 まあ、USJのアトラクションと同じと考えていいと思います。
行きたいところをできるだけ絞り込んで 余裕を持って行動するほうがいいです。
清水は 朝6時半からあいています。 タクシーなら坂の上までいけます。
ゆっくりみて ホテルに帰って朝食を食べる時間はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
24日は殺人的に混んでおりました・・・笑
皆様のおかげで満足いく観光が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!