プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥を忍んで質問させていただきます。

自分で言うのも本当に恥ずかしいのですが、
大島優子さん、大沢あかねさん、稀に戸田恵梨香さんに似ていると言われます。

特に大島さんにはそこそこの回数似てると言われるので、
彼女の顔もすきですし、いわゆるまねっこメイクを見たり個人的に研究して、似せてみたりもしました。
ただ、私は一重なのでそこまで似ないし、
アイプチ等をつかって二重にしてみても、わざわざする程変わりません。
大沢さんは個人的に好みの顔ではありません…。
戸田さんは写真を見てみるとほとんどお化粧をされていないように見えますので、化粧で似せる事は難しいと思います。一重がコンプレックスなので薄いアイメイクには抵抗がありますし、それこそアイプチをしたら隠すようにそこそこ濃くする必要があるとも思います…。

まず一重な時点で、あげた芸能人の方とは違うので、似てると言われる理由は、
・まっすぐ~若干垂れたまゆげ
・頬骨が出たような輪郭
・大きな口
・肌の感じ
・髪型
だと思っています。
つまり雰囲気が似てるだけで、全然似ていないんです(笑)。
謙遜抜きで、中の下の見た目だと思います。

ただ似せる事で可愛くなれるのならやってみたいのと、今までずっと同じメイクなので、普段と違う雰囲気を出したいときなどに使えるメイクを知りたいのです!

写真を載せる訳にもいかないので、
私が今している真似っこじゃないメイクについて細かく書くと、
・茶系のリキッドアイブロウ
・オレンジ系のグラデーションアイシャドウ(二色+ハイトーン+際にブラウン)
・ブラウンの跳ね上げリキッドアイライン
・上下マスカラ+つけまつげ
・涙袋にパールのハイライト
・オレンジもしくはピンクのチークを頬骨の上
・春っぽいピンクか肌色になじむような落ち着いた赤~オレンジ(茶?)系のリップ

アイプチやメザイクは好きではありません。
つけまつげを付けるとうっすら二重が出るので、それで充分かな、と思います。
(不自然にならないおすすめのものがあれば挑戦してみます)
それからあまり凝りすぎるメイクも辛いです。
いつもは髪をワンカールに巻くのを含めて30分ぐらいの化粧をしています。

これらを踏まえてどんなメイクをしたら良いか教えて頂きたいです。
他にも系統的にこんな芸能人の方に似せたらどうか、などという提案もお待ちしています。

長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

芸能界の方たちはプロがしているので、

やはり似たようにはむずかしいのですね。
ナチュラルに見えて、実は下地から手が混んでいたり。
自分の腕を磨くことからです。だんだん上手くなると
似た感じにもできるようになるんですよ。そして失敗すること。
失敗しないと自分に似合わない化粧や色が分からないのです。
とにかく練習です。あとバランス。あまりまゆ毛はいじらずに、肌の色と
かけはなれた色はつけない感じですね。そのままでいいと思いますよ。
同じ茶色やオレンジなどでもメーカーによってニュアンスがちがうのですが、
それだけでも顔やメイクの印象がだいぶ変わりますよ。色をあまり変えずに、
アイホール全体に明るい色をかるくつけて、二重の部分には少し濃い色をつけたり
グラデーションのようにアイシャドウをつけてみたり楽しんでみたらいいと思いますよ。
メイビリンのアイシャドウ下地いいですよ。ファンデーションのベースにもこだわってください。
下地って本当に大事なんです。あと仕上げのパウダーも。ベースと下地、これはどんなプロも
重要視しています。あと内側から紅潮したような
クリームタイプのチークがいいです。
たぶんその自然な感じが似ているといわれる要因にもなってるんでしょうね。
    • 0

似せる必要は全くないと思いますよ。

例えば大島優子さんに似てると言われたのなら、大島優子さんのモノマネメイクをするのではなく、
大島さんのしていたメイクの中で、あれは似合っていたなぁ、と思うものを取り入れてみるというのはどうでしょうか?
あなたにはあなたの顔の良さがあるはずです。モノマネメイクなんて勿体無い!!
    • 0