人生のプチ美学を教えてください!!

何で私がこんな思いをしなければならないのでしょうか。

病気で来られない子がいました。
その子のことを周りの子から聞いて
「会いたいな」と思うようになりました。
先生も「あと少しで来れる。」と言っていたので待ち遠しかったです。
会って話して。でも人見知りだからちゃんと話しかけられるかなとか考えてました。
ある日突然先生は「残念ながら、今朝の明け方〇〇君は亡くなりました。」
といいました。
実感なんて湧かなかったし、信じる気も無かったので特に悲しくありませんでしたが涙だけは流れました。
お葬式も行きませんでした。
そして一年半後
そんな不完全かつ不透明な気持ちばかり募っていきます。亡くなる前とは比べ物にならないほど。
ただ、本当にたまたま同じクラスになっただけなのになんでという思いばかりです。
思い出しては泣いての繰り返し。
どんな感情なのかも分からずただただ泣いて。
友人は存在すらなかったかのように暮らしてるのに私だけ。
こんなことなら興味なんて持たなければよかったと思っています。
この気持ちをどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

読ませていただきました。

お気持ちお察しいたします。

何故こんなにも泣いてしまうのかがご自分でもよく分からない。
ただ、同じクラスだったというだけで・・・。

気持ちの上で何か不可解(不可思議?)な心理状態なのではないでしょうか。?
亡くなられたクラスメイトの方はきっとあなたとお友達になりたかった。/いろんなお話をしてみたかった。/のだと思いますね。

>>友人は存在すらなかったかのように暮らしてるのに私だけ。
こんなことなら興味なんて持たなければよかったと思っています。

いいえ、それは違いますよ。
『興味を持った』のはクラスメイトさんも同じだったんだと思いますね。
普通に会話を楽しんだり・一緒に遊びたかった。しかし、それすら出来ずにこの世を去る運命にあ
る自分が情けなく・不条理に思えていたんだと思いますよ。
(若くして、亡くなってしまっただけに、さぞかし無念だったと思われます。)

自分が亡くなった事でこんなにも“泣いて”くれるなんて・・・そうした嬉しさがあなたの涙に変って
いるのですよ。

そして、こうして泣いてくれている人もいる・・・。とても喜んでおられると思いますよ。
きっと、クラスメイトの方は感謝をしているんですよ。『ありがとう。』って・・・。
そして、“残念だったなぁ”って悔やんでおられるんですよ。

質問者さまの『涙』はクラスメイトさんの涙でもあると思われます。
きっと、もっと“生きたかった。”の涙なんですよ・・・。

繰り返しになりますが、『こんなことなら興味なんて持たなければよかったと思っています。』って
言われておられますが、興味を抱いたのはお互いだったんですよね。きっと。

もし、出来ればお墓参りをさせて頂いたらどうでしょうね。(ご家族の方に場所を訊いてみられて・・・。)
きっと、喜んでいただけるはずです。会いたがっておられるんですよ。話掛けて挙げられたらどう
でしょうね・・・。

そうすればご自分のお気持ちも落ち着くと思いますよ。そして、こんな事を言っても“ピン”とは来
ないでしょうけど、質問者さまは“幸せであり、徳のある方”だと言えますよ。
是非、お墓を尋ねて挙げてくださいね。
    • 0

不思議だね

でも病気で死んでしまったのは仕方ないよね

相手に確認できないからなんとも言えない状態だけども

質問主様 早く立ち直れますようにm(_ _)m
    • 0

貴方と、そのご友人は、前世で、ご縁があった方なのだと思います。

ですから、しっかりと、泣いてあげてください。

泣いて、泣いてあげることが、その方への供養になりますよ。

そして、貴方に何かある時、そのご友人は、貴方を霊界から守って下さいます。

前世で、とても、ご縁の深い方だったのです。
    • 0

泣く行為はストレスのはけ口なんです。

感情的にあふれそうになると悲しかったことを思い出し泣き
あふれた気持ちを正常に戻します。
今の貴方にとって泣ける理由がそれが手っ取り早いだけじゃないでしょうか?
ただの同級生の死ですが多感な年頃だったこと
その年であまり同級生の死なんて経験しないことを経験したこと
その子の事知りたかったって思いがあったからかな?
>この気持ちをどうしたら良いのでしょうか。

いい経験だとおもってください。
いつかは忘れます。
でも誰かの死を悲しむ気持ちは大切です。

私も今までに親の死や友達の死
癌と戦った友達
それらの経験が私を生かしています。
私みたいな人間でも死ねば誰かが悲しむから
私のような経験は誰にもしてほしくないので私は何がなんでも生きます。
    • 0

死か小説にでもして、出版社に送ればよいのでは?

多分すっきりしますよ。

タイトルに答えるなら、
自分勝手な思い込みと感情、想像力が豊かなのが原因だと思います。
    • 0