アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5,6年ほどdocomoのFOMAのガラケーで、受信向けプランの安い契約をしているのですが、
ネットは家でwifi環境でタブレットやノートPcでネットを使うのがメインなので、スマートフォンにあまり興味がありませんでした。

今回ガラケの調子が悪いので、機種交換しようと思いましたが、スマートフォンで通話メインのプランで、
ネットする時はwifiがやれるのなら、それでもいいかと思いました。

ざっとみた感じ、どこも月々5,000円ほどの定額プランばかりでしたが、
通話プラン(月1000~2000円)でスマートフォンは契約出来ますか?
手元にスマホ端末は無いので、一緒に購入という形になると思います。

会社、方法、プランなどアドバイスして頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ちょっと難しくなるのでご自分で調べることが多くなりますが、docomo au softbankじゃないネット業者に頼むといいと思います。


正確にはdocomoのネットワーク網を間借してるんですけど、格安料金で使えます。デメリットもありますが。


携帯会社で販売してるスマホガラケーにはsimロックと言ってネットワークに接続するのに必要なsimカードという部品を自分の会社のネットワークにしか使えないようにしてます。 docomoは最近このロックを解除できるようになりました。
元々はヨーロッパで国をまたいで携帯を使えるようにするための規格なんですが、日本の携帯も同じ仕組みを採用してます。

日本通信とかOCNはdocomonoのネットワークをかりて使えるようになるsimカードを販売してます。

注意が必要なのがデータ通信のみでは1000円程度から、この場合普通の電話網は使えないのですが、IP 電話というのが使えたはずですし、lineとかカカオトークとかを使うって人はいらないですからね。
電話番号の090,080が使えないので電話番号変更する必要がありますが。

データ通信+電話可能なプランが3000円からあったはずです。そちらならナンバーポータビリテイ制度を使えばいままでの電話番号が使えます。

ここは不確かなので自分で調べてほしいですが、基本はdocomoの通信網ですのでエリアとかは十分なはずです。
これが安いのはデータ通信で月々の仕様限度が結構厳しいからです。しかし通話+wifiメインなら問題ないはずです。

あと注意すべきなのがsimカードを自由にさせるsim freeのスマホを選ばないとならない点です。
amazonとか輸入ショップで買えます。
端末の購入の際は携帯会社の特別なプランがないので本体価格をそのまま払うことになりますので、注意してください。
例えば、最新の携帯6万とかを使う場合、携帯会社で買うと端末代金が実質ゼロで月々の維持費が高くなります。
安め=型落ちだけど十分使えるスマホを選ぶといいと思いますよ

詳しくはリンク先見てください。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501
    • good
    • 2

こんにちわ。



(実際に契約した方法として)

Xi を音声通話だけで、契約したことがあります。

端末費用が0円でしたが、購入場所が、ビックカメラであったために
厳しい縛りは少なかったようです。

とりあえず、指定された契約は全て行いましたが、すべて綺麗に翌日に解約をしています。


ちなみに、Softbankのスマホですと、音声だけの契約はできません。
auのiPhone5(Sなし)は、知り合いの話ですが、音声だけ契約は普通にできたとのことです。
    • good
    • 9

b-mobileから、IP電話ではなく通常の電話がつかえるスマホ電話SIM フリーDataというのが発売されています。


docomoのMVNOなので、docomoのスマートフォンであればSIMフリーかどうかに関係なく使用できます。
基本料金は1,560円で通話料は30秒20円、無料通話はありません。
通話だけでなく、200kbpsと低速ではありますが無制限で通信が基本料金に含まれていますので、Wi-Fiが使用できない場所でもインターネットに接続可能です。
スマートフォン自体はヤフオクで2012年モデルのXperia GXあたりを入手するとよいでしょう。
新品が2万円を切っています。

スマホ電話SIM フリーData
http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html
    • good
    • 3

ドコモは、基本料金プランのみの契約は可能です


ただし、自己責任で契約してください
量販店だと、オプションプランの契約を求められる場合があります

ただし、最近の機種は、Xiですから、Xiへの契約変更が必用となります
Xiの機種を購入すると、Xiの基本料金プランとなります
FOMAならFOMAのものとなります
    • good
    • 2

>ネットは家でwifi環境でタブレット


画面などの変換が遅くていらいらしたことありませんか。
>ネットする時はwifiがやれるのなら、それでもいいかと思いました
節約したいのであれば、今まで通り屋内だけのWIFIをやったほうがいい。

>通話プラン(月1000~2000円)でスマートフォンは契約出来ますか?
それは、お客さんが決めることなので勝手にしてもいいと思います。でも、スマホの意味がないのでFOMAの機種で選んだほうがよいかと思います。電話機本体だってスマホのほうが格段に高価。通信料金は、スマホとがらけーの組み合わせなら、安くなるでしょう。
ドコモの場合、スマホはXI通信となります。家族または友人がXIなら、割引プランもあります。ガラケーみたいな繰り越しはありません。一番安くて980円。ドコモのHPを見れば掲載されています。

>どこも月々5,000円ほどの定額プランばかりでしたが
月割サポートが加わるので、定額よりも安くなるはずですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!