推しミネラルウォーターはありますか?

先週末の分、見逃してしまいました。

和枝さんが、めい子に「どうやってもアンタが好きになれない」と言って涙するシーンまでは見てますが、
週明けて見たら和枝さんがいなくなってました…

多分土曜のを見逃したのかな?

なぜ今、和枝さんが家にいないのか
話の流れを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ちょっとうろ覚えですが。



和枝さんが「どうしても好きになれない」と言ったことに対し、
和枝さんの作る料理の繊細で優しい味は、和枝さんの人柄が出たものなので、
どんなにいけずをされても和枝を嫌いになれないとめ以子は言います。
しかし、和枝の言葉(済みません忘れました)から、自分が和枝を好きと言うことが、和枝にとっては(め以子からの)「いけずだったんですね」と気が付き、ついに和枝に「出て行ってください」と言います。
和枝にしてみれば、もう西門家には自分の居場所はなく、家長(悠太郎)の妻であるめ以子にそう言ってもらうのを待っていたのではないかとも思えました(あくまで、私の個人的な見解です)。
さらに言えば、和枝は「本当にめ以子が嫌い」というよりも、
かつて自分が姑にされたのと同じことをしても、まったくめげることのない自分にはない(と思っている)めい子の強さ(性格)を見ればみるほど、自分(の弱さ)が惨めに思えるのではないか、って感じでした。

悠太郎らも、しばらく二人(め以子と和枝)は距離をおいた方がいいと思っていたところに、
倉田さん(綾田俊樹)から話のあった農家の後家の話をうけ、和枝は西門家を出ていきました。
出発するとき、め以子は和枝に(自分を忘れないようにと)糠床を渡しますが、
和枝はその糠床を地面に落として割ります。
しかしめ以子は、これからも糠床を送り続ける、お姉さんが好きだからいけずを続けるといい、
和枝は「大層ないけずやな」と微笑んで別れます。
言葉だけでみると、何も進展してないみたいですがf^^;、実際はまったくぎすぎすした感じもなく、
お互いに理解しあったうえで、って感じでした。

和枝と別れてからしばらく経って、大阪の街を揺れが襲い、それが関東大震災によるものだったことが
ナレーションによってほのめかされて終わりです。(このシーンは月曜の放送の冒頭に重なってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます!
そういうことだったんですね。
スッキリしました^_^

お礼日時:2013/12/18 19:02

#4です。



農家の後家 → 農家の後妻 です。

失礼しました。
    • good
    • 0

和枝さんは取引場での知り合いの倉田さんか西門の家からでたほうがいいのではないかいうことで田舎にある倉田さんの知り合いの家へ行くようにすすめられ、そこで生活しているうちにそこの近所の農家へ嫁ぎました。

このあたりの話はほとんど語り手が伝えてるだけで映像での経緯の実写はありませんでした。この語りがあったのは土曜日の最後の部分か月曜日の最初の部分であったと思います。語りのみだからこの部分の記憶があまり印象に残らなかったのではないでしょうか。
すなわち和枝さんはなんとなくフェードアウトした形になってます。
一応和枝さん役の木村綠子さんの撮影シーンはすでにクランクアップしているということなので今後要望がない限り出演はないかもしれません。回想場面や手紙などでは登場することは考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和枝さんも嫁いだんですね。
やはり土曜日の回を見逃していたようです。

お礼日時:2013/12/18 19:05

念のため今週のコピペを送ります。

明日からの分はカットしました。

関東大震災の詳細は、翌日ようやく大阪に入ってくる。東京の家族を思い動揺するめ以子(杏)。が、妊娠中の身で動くことができない。大阪から救援物資を送ることになり、悠太郎(東出昌大)は市役所の救援班に加わり東京へ赴く。家族の安否を悠太郎に託し、め以子は静(宮崎美子)とともに、東京からの避難者のための炊き出しに加わる。が、その一人の谷川ふみ(星野真里)に、開明軒の無事を尋ねたうえ、無理に食事を勧めて怒らせてしまう。め以子は正蔵(近藤正臣)の助言で、避難者の前に出ずに炊事場を手伝い始める。家族の無事を知らせる悠太郎の手紙に、め以子はほっとする一方、ふみは一切食事をとろうとしない。ふみは自分の煮炊きの火が原因で、家族を失ったのだ。とうとう、ふみは倒れてしまうが、さんまを焼くにおいに目を覚ます。

>なぜ今、和枝さんが家にいないのか?

ぼくは毎日見てますが、和枝さんがなぜいないのかはわかりません。ぼくがぼーっとしていたのか、またはそれを隠しているのか。よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答ですと、理由も放送されているようです。
回答者さまも、土曜日の回を見逃しているのでは?

お礼日時:2013/12/18 19:03

 見てたのですが、上手に説明できないので探したら、


とてもわかりやすく書かれたサイトを見つけたのでご参考まで。

参考URL:http://hublog.net/6508.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトもあるのですね。
URLの記載が無いようですが、バグでしょうか…?

お礼日時:2013/12/18 19:01

以下、ほとんど全部コピペです。



和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西(古舘寛治)の来訪に、盛り上がるめ以子(杏)たち。
株に詳しいという安西の話しぶりに、悠太郎(東出昌大)は漠然と不信感を持つが、無事結婚が決まり一同は喜ぶ。
和枝は安西に投機話を持ちかけられ、迷いつつも金を渡す。

一方め以子は正蔵(近藤正臣)から和枝のすり切れた匂い袋が、我が子の形見であると聞く。

悠太郎は竹元(ムロツヨシ)を通じて安西の経歴詐称を知り、和枝のもとに向かうが間に合わない。
安西の詐欺だと知りショックを受ける和枝。元気づけようとめ以子は、正蔵に和枝の好物を尋ね、自分が唯一苦手な鰯(いわし)だと知る。

その矢先、和枝がいなくなってしまう。家族総出で探しているうちに、めまいを覚えるめ以子。そのすきに和枝は台所でガス自殺を図るが、間一髪、助けられる。

その夜め以子の妊娠がわかり、一同は仰天しつつも喜ぶが、和枝は一層いたたまれない気持ちに。
安静を命じられため以子のために、和枝は無言で料理を作る。すべて繊細で優しい味で、なかでも鰯の料理に感動しため以子は、体調が戻るとさっそく作り方を習う。

め以子はこれからも教わりたいと頼むが、和枝の返事は「貴方が大嫌い」というものだった。

この回答への補足

こちらの書き方が良くなかったのかもしれませんがσ(^_^;)
回答していただいた後の展開が知りたかったんです…

補足日時:2013/12/18 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!