プロが教えるわが家の防犯対策術!

加速度センサー付きビデオゴーグルと、連動したワイヤレスカメラがセットになったような製品は発売されているでしょうか?ネットで探しているのですが、見つけることが出来ません。

過去に存在した製品ですと、下記のようなものになります。
http://wired.jp/2008/06/23/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3 …

↑はラジコンカーですが、カメラとゴーグルのみのセットであればより嬉しいです。

FPVという言葉も最近知った初心者です。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

YAHOO等でFPVと検索すると出てくると思います。


しかし多くは海外製で日本での使用は電波法上出来ません。
販売は出来るそうですが、電波を出した時点で違反になります。

日本の電波法上は10mw以下です。それをクリアしても日本の技術に
適合しているかの承認を得なければ使用は出来ません。

日本国内で合法的に動画を送受信出来るのは私が調べた所下記の様な製品です。

http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_pa …

これにチルト・パン付きのカメラ、ジャイロ内蔵のゴーグルを接続すると動画の送受信が出来るように
なります。

又、ゴーグルに連動させようとするには下記の様な接続になります。

ジャイロ内蔵ゴーグル - 動画用受信機 ~電波~ 動画用送信機  - パン・チルト付カメラ
               -   プロポ    ~電波~ ラジコン用受信機-  (パン・チルト制御)

となり、動画用の電波と、パン・チルト様の二種類の電波を使用します。

結構、国内でFPVをしようとすれば費用等がかかります。又、動画用の送受信機も100mくらいしか
届きませんので難しいのが現状です。(違法と知ってて海外製を使用している人もいてますが)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易いご説明ありがとうございました。

国内で買える製品が見つからない理由がよくわかりました。

いい機会なのでスマフォを活用して自分で作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!