プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順をなおすため、先週からプラノバールというピルを飲み始めたのですが、性欲がおどろくほどなくなってしまいました。
彼と同棲中で、ほとんど毎日エッチしていたのに、まるでそういう気分になりません。
改善策があれば教えていただけると幸いです。

また、ピルは毎日決まった時間に服用するように言われていますが、10分程度の遅れもまずいのでしょうか。

A 回答 (3件)

再回答します。



先ず、プラノバール配合錠は月経困難症の薬で、海外では口径避妊薬として使われていますが、日本では口径避妊薬として認可されていません。
その理由は、人工卵胞ホルモン剤の含有率が高いので、避妊薬として長年飲み続けると血栓症のリスクが高くなるからです。
その為に、「長期間投与を行う場合は,約6カ月毎に婦人科的検査を行うこと.」と基本的な重要注意として謳われています。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_ …

最近はもっとリスクの少ない低容量ピルがあるのに、20年間も処方を続けるお医者さんには、ちょっと首を傾げます。

厚生労働省は口径避妊薬として9種類を認可しています。その中で性欲減退の副作用があるのは、

オーソ777-21錠
21. **,*その他
5%未満
性欲減退、下肢痛、熱感、脂質異常症、しびれ感、性欲亢進
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF3037_ …

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28
その他
0.1~5%未満注1)
腰痛,肩こり,けん怠感,性欲減退,総コレステロール上昇,トリグリセリド上昇
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

オーソM-21錠
19. **,*その他
5%未満
性欲減退、下肢痛、熱感、脂質異常症
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF2030_ …

ファボワール錠21/ファボワール錠28
12. その他(頻度不明)
腰痛、性感減退、下肢痛、顔面浮腫、性欲減退、胸痛、肩こり、手指のこわばり、白血球減少、アルドステロン上昇
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_ …

マーベロン21/マーベロン28
20. その他
1%未満
腰痛、性感減退、下肢痛、顔面浮腫、性欲減退、胸痛、肩こり、手指のこわばり、白血球減少、アルドステロン上昇
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …

ラベルフィーユ21錠/ラベルフィーユ28錠
12. その他(頻度不明)
腰痛、肩こり、けん怠感、性欲減退、総コレステロール上昇、トリグリセリド上昇、息切れ、鼻出血、疲労、しびれ
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1055_ …

副作用で性欲減退の記述が無いのは「アンジュ21錠/アンジュ28錠」ぐらいで、間違いなく口径避妊薬の副作用には性欲減退の傾向があります。
ピルを飲んだら「望まない妊娠をしなくなり」心行くままにセックスできるのに、肝心の性欲が無くなってしまうのは、何とも皮肉なことです。
    • good
    • 0

プラノバールを生理不順のため20年近く服用しています。


性欲減退なんて副作用は、私は今まで一度もありませんので
人によるのかもしれませんね。
私は今まで最高12時間遅れたこともあります。
何も問題はありませんでした。
飲み忘れは気がついた時にすぐ飲んでくださね。
    • good
    • 1

>改善策があれば教えていただけると幸いです。



ピル特有の副作用ですから、ありません。
性欲の源は、男女に限らずテストステロン(男性ホルモン)です。
ピル(女性ホルモン剤)を飲むのですから、男性ホルモンが減退するのは致し方ないことです。

>また、ピルは毎日決まった時間に服用するように言われていますが、10分程度の遅れもまずいのでしょうか。

ピルに限らず、薬は飲んでから15分~30分程度で成分が体内に吸収されます。
10分程度飲む時間がズレても全く問題はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています