プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再入国用EDカードはどこで入手できますか。

空港の出国審査場で手に入れることができますか?

A 回答 (4件)

下側に書かれている方々と通りですが、在留カードを忘れないようにしてください。



改正入管法が施行されてから、パスポートには一切の在留資格などの証印が貼付されなくなりました。
在留カードのみでしか、日本の在留資格はわかりません。

再入国EDカードとパスポートならびに在留カードを入国審査管に提出します。 逆に、在留カードがないと「みなし再入国」とはなりません。 在留カードは返却さるので、帰国の時に、EDカードが張られたパスポートとともに在留カードを入国審査管に提出します。


出国の際には、在留資格の有効期限にも注意してください。 期限切れまで一年以下だと、その期限までに日本に帰国して、更新許可申請の必要があります。 

なお特別永住者の方は、在留カードとは異なり、特別永住者用のカードとなります。永住者の方は、在留カードです。 (永住者の方には、在留期限はありませんが、再入国手続き(みなし再入国等)が必要です)
    • good
    • 2

その通りです。

空港で入手します。

注意点としては、事前に再入国許可手続きをしていない場合で、1年以内に再入国予定ならEDカードの「みなし再入国許可」を利用するにチェックを入れてください。(忘れると出国の時点でビザが取り消し。永住であっても。)

また、事前に入管で「再入国許可」を得ている場合は、チェックはいれないでください。
(入れてしまうと1年しか認められない「みなし再入国」となってしまいます)
    • good
    • 1

再入国許可を取得する時に入管でくれますよ。


空港では入管の出国のところにしか置いていないので
次回分をもらっておくと便利ですよ。
    • good
    • 6

出来ます。


もし,出国中に旅券若しくは在留カードを紛失したり旅券を更新した場合には,最寄りの地方入国管理局等で代理人等を通じて書面(再入国許可期限証明願)をもって再入国許可期限の証明を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!