プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

今度、家族で関西方面に旅行に行くことになりました。家族の希望で
京都駅➡︎伏見稲荷大社➡︎三十三間堂➡︎清水寺➡︎金閣寺➡︎龍安寺➡︎仁和寺
の順で回ろうと思っています。

父親が歩いて京都の街並みを楽しみたいというので、できるだけ歩いて回りたいと思うのですが…。
それぞれ徒歩で歩いてどのくらいかかるでしょうか?
その他、京都に来たらここに行った方がいい!という場所、お店があったら教えていただけると幸いです。

分かるところだけでもいいので、力をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

京都らしい街並みを歩いて、となると、祇園界隈が大半で金閣寺から竜安寺仁和寺は歩けても京都風情などない道路です。

一日でご提案のコースは無理です。
例えば伏見稲荷でも、千本鳥居を通って重軽石まで行くだけでも、30分は要ると思いますし、駅との往復時間も馬鹿になりません。
それから、京都に住みながらこういうのもなんですが、京都の寺は、高額の拝観料を必要とします。
300円から600円くらいですが、人数×寺数ですからね。似たような庭園を見るだけですから、
例えば、清水と金閣だけにするとかしてゆっくり廻るのが良いと思います。
京都の人間は友人や親戚が来ても、案内しても、一緒に中に入らないのは、拝観料が高いからです。
『冷たいなあ!』なんて友人からはぼやかれますが、坊主に儲けさしてもなんにもメリット無いですからね。
京都らしくて、拝観料をケチって、京都風情を満喫できる場所は、京都駅~JRで伏見稲荷大社(重かる石や千本鳥居は壮観)・京阪の伏見稲荷駅から祇園四条にでて、八坂神社・高台寺・ニ年坂・三年坂を通り清水寺に、沿道はみやげ物屋がずらりですから、清水寺を終了して、知恩院(NHKで流す除夜の鐘の寺)迄戻れば昼は過ぎ、遅い昼食の時間でしょう。四条烏丸まで地下道を歩いて、界隈で軽く昼飯。地下鉄で、北大路まででてバスで金閣寺・徒歩で竜安寺。
バスで北大路まで戻って、地下鉄で京都駅迄戻り、東寺まで徒歩。その日がお泊りなら、祇園四条まで又地下鉄経由で出て、祇園界隈・石塀小路・縄手通から祇園新橋などの夜散策。
などというのも一つの手です。
    • good
    • 1

京都在住の者です。



これだけを1日で周られるのでしょうか?普通に電車やバスを使ってもゆっくり見ることは出来ないですよ。このこともありますが、既に回答がある通り歩くことなんてまず無理です。歩けたとしても三十三間堂→清水寺、金閣寺→龍安寺→仁和寺くらいです。大通りを歩くならあまり意味がないですし、寺社があるような道なら入ってみないと勿体無い所もあります。なので、これらの部分もバス移動で良いかもしれないくらいです。

1日6ヶ所ともなると早朝から出掛け、ゆっくり見ずにどんどん移動すると言った感じになるかと思います。伏見稲荷と金閣寺周辺となると端と端に近いですしね。なお、通常寺社の閉門時間は16~17時前後というのが多いです(清水寺は6~18時開門ですが…)。朝出られる時間からこの時間までで、昼食や休憩、買い物の時間を考えれば、移動時間に掛ける時間も結構勿体無いのが分るかと思います。

なので徒歩を前提とするなら、出来ればある程度纏まった地域を選択し、そこを徒歩(または短距離の交通機関)で周られることをお勧めします。これに合致するのは清水寺周辺と嵐山が主な所です。金閣寺周辺も良いのですが、前記した2ヶ所と違い店等が極端に少ないのが難点です。希望からは清水寺周辺を中心とし(清水寺周辺は是非徒歩で…三年坂、二年坂、根ねの道、石塀小路等…祇園白川辺りまで足を伸ばされるのも○)、伏見稲荷(上まで行くと2、3時間必要)か金閣寺辺りを一つ組み合わせるくらいがお勧めです。清水寺周辺(三十三間堂から銀閣寺辺り)だけでも、とても1日では周りきれないくらいですので。
要は時間との兼ね合いであり、清水寺周辺を歩きつつ、時間と相談しながら他に行くかどうかを検討するのもありでしょうか。優先順位が不明ですが、移動し易さから考えれば京都駅→(JR)→伏見稲荷(行かないならバス)→(京阪)→三十三間堂→(バスまたは徒歩)→清水寺周辺(昼食、買い物、徒歩で細い道を北上)→時間があれば金閣寺というのでお腹いっぱい(w)になるはずです。清水寺周辺は清水寺だけではなく少しは時間を掛けたいところですし、伏見稲荷か金閣寺をどちらか優先順位を決めることをお勧めします。

http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html
http://www.kodaiji.com/sight/

http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html

市営バス、地下鉄の路線図です。他の鉄道や主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもなります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/
    • good
    • 1

それぞれ書き出してみます。



京都駅➡︎伏見稲荷大社 45分

➡︎三十三間堂 1時間

➡︎清水寺 30分 かなりきつい登りです。ただ、清水寺に行くにはどこからも上り坂です。

➡︎金閣寺 2時間半 ここが非常に無理があります。

➡︎龍安寺 30分

➡︎仁和寺 15分

➡︎京都駅 2時間 これもやめておいたほうが・・・。

このようになりますので、全部徒歩で回るとすると移動時間だけで7時間もかかる、ちょっとしたハイキングみたいなコースになってしまいます。
それぞれの寺社を拝観している時間なんてないような状態です。

この中で、歩きでおすすめできるのは、三十三間堂→清水寺と、金閣寺→竜安寺→仁和寺の2つです。
あとの部分は、適宜電車やバスを使ったほうが、疲れずにすみますし、時間的にも楽になります。

>その他、京都に来たらここに行った方がいい!という場所、お店があったら教えていただけると幸いです。

清水寺から祇園、その先南禅寺辺りまでは1時間くらいの徒歩のコースになりますが、下り坂から始まって道中、土産物を探すとか、休めるところもたくさんあります。観るところもたくさんあります。
元気があれば、さらに30分、「哲学の道」を歩いて銀閣寺まで行けます。

徒歩で楽しみたい!というならば、まずここをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オススメの観光地もわかりやすく教えていただき、とても助かります。
やはりむちゃなところも多いようですね(ーー;)参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 21:25

 京都駅から伏見稲荷まではJRを利用してください。

歩く場合は3.2キロ45分ほどです。
伏見稲荷から三十三間堂は京阪をご利用ください。七条駅で降ります。歩く場合は3キロ45分ほどです。
三十三間堂から清水寺までは徒歩をおすすめ 2キロ30分です。
清水寺から金閣寺までは公共交通機関(市バス)を。歩くと9キロ、2時間以上かかります。

 金閣寺→龍安寺は1.7キロ25分。龍安寺→仁和寺は1.5キロ25分ほどでしょうか。

 JR京都駅→伏見稲荷→三十三間堂はやはりJRや京阪を使うべきですし、清水寺から金閣寺へは市バスを使ったほうがいいですね。

 京阪七条駅から三十三間堂を経由し清水寺まで歩くのに2.5キロ30分。
この間に三十三間堂から智積院というルートと、三十三間堂から豊臣秀吉を祀っている豊国神社とその横にある方広寺の釣り鐘を見てから清水寺というのもいいと思います。

 清水寺から産寧坂二年坂などを歩き、八坂の塔をみながら円山公園や八坂神社を過ぎて東大路通りまで歩くと2キロほどあります。その後金閣寺方面への市バスを利用してください。

 金閣寺からはご希望通りのルートでいいと思いますが、見どころはまだまだ色々あります。
等持院、妙心寺もいいですし、太秦広隆寺なども素敵です。

 問題はこれだけのルートを何日で回るか?ってことなのです。2泊3日なら全ルート回れるでしょう。1泊2日なら歩くのは諦めましょう(笑)

 もっとも、初日に半分、2日目に帰りの列車に乗るまでに半分なら可能です。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間だけではなくオススメの行き方なども教えていただき、すごく助かります!
これを踏まえて家族と話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 21:23

この時季なら、



2月
13木:勝馬市(藤森神社)
15土:釈迦涅槃会(清水寺)
16日:日蓮上人降誕生会(本能寺)
17月:水行祈祷会(三宝寺)
20木:花街の踊り衣裳あわせ
22土:大階段駆け上がり大会(JR京都駅)
聖徳太子正当忌(広隆寺)
23日:五大力尊仁王会
24月:幸在祭(上加茂神社)
25火:梅花祭(北野天満宮)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都ではたくさんの行事が行われているのですね!(≧∇≦)驚きました。
詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!