プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔になりますが、知らない小学生(女の子)が玄関をピンポンして、“お手洗いを貸してくれませんか?”と言ってきたことがあります。
私は普通に貸しましたが、後にも先にも知らない人がトイレのお願いにやってきたのはこの1回だけで、それ以降は経験がありません。

さて、皆さんだったらどうですか?
大人子供・性別・年齢に関わらず、見知らぬ人がお手洗いを貸して下さいと言ってきたら、貸しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

バス停の近くなんでよく借りに来られます。

。。
1本向こうの停留所だとコンビニすぐそばなんですけどね。

ついでだから猫にも触ってもらいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、バス停で待っていてバスは来ないけど、生理現象が来てしまったら仕方がありませんね。
猫ちゃんにも挨拶ですか・・・
“先日はありがとうございました”と言って、お礼に猫缶を持ってくるかもですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2014/03/09 17:30

大震災の後、電車が止まりウチ(店)の前を大量に歩いていました。


ウチはお客様に貸す事もない従業員専用のトイレですが
その時は閉店時間後も店を開けて「疲れたらお茶をどうぞ」と
休憩所として活用しました。当然お手洗いを借りる人もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう非常事態の時はお互い様ですね。
貸したり借りたり・・・相互扶助ですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2014/03/10 00:53

貸さないでしょう



まず、建物自体が16戸×3階=48戸あるので、我が家をわざわざ選ぶことが不思議

実家なら一戸建てだし、よほどの急を要していますから貸すかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう集合住宅でしたら、ピンポイントでやってくることはまずあり得ませんね。
もし来たら、完全に違う用件と思った方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:52

うちもちょっと前、近所の小学生の女の子が「トイレ貸してください」って来たので貸しましたが、その子の家すぐ近所なんですよね・・・そんなに緊急な感じじゃないので不思議に思っていたら、次の日は「これがポストに入ってましたよ」ってフリーペーパーを渡してくるし、また次の日もよくわかんない理由で訪ねてきた不思議な子がいますw・・・こっちは日中から自宅にいる怪しいオッサンなので、ご近所に変な風に見られると困るんですけどねw




・・・ええと、見知らぬ大人だったら警戒はしますけど、しょーがない、貸しますよ。

一度、家を建てた工務店の営業のじいさんが来て、くっさいのして行かれた時は困りました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その女の子は、回答者様に興味があったのでしょうかね・・・
度々来られると、近所からあらぬ疑いをかけられそうで困りますね。
トイレではないですが、私も近所の女友達からのお酒の誘いに度々行っていたら、いつの間にか彼女は結婚したらしいという噂が近所で広まっていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:50

25年前、ガラス越し丸見えの1F事務所で一人残業をしていたら、


二十歳位の女性が二人、ドアをノックして 「おトイレを貸して頂けませんか」 と来ましたね。

待っていた友人の方が、やだなぁ顔でしたね。 長かったですね。 具合が悪かったのかも。

男は草むらに入るのに躊躇はないでしょうが、
女性は借りる方を選ぶでしょうね。 人生一番のドキドキでしょうね。

そうだ
「顔色が悪いよ、救急車を呼ぼうか?」
と、病気のせいにしてしまえば、気を楽にしてあげられるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹具合は急にやってくることもありますから、その女性からしたら緊急事態だったのでしょうね。
貸す側としては事情は分かっているつもりでも、どう取り繕ったらいいか迷ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:45

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



何か売りつける為居座られたらイヤなので貸しません。
近くに駅があるので、そこで用を足して下さいと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、近くに用を足せる場所があるなら、普通は人家に頼るよりもそこを考えますね。
それにもかかわらず来る場合は、何かの意図を考えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:39

こんばんは



お手洗いを貸して下さい、、と言われたら、、。
やはり緊急事態だと思うので「貸します」ね。
子供なら何の不安もなく、大人なら、、ん~ちょっと、、とは思うけど。
やっぱり、「見ず知らずの家に借りに来るくらいの緊急事態」と判断し、わが身がそんな状態になったならば、、と想定し、、、「やはり貸します」
トイレくらい、、貸してあげたい、、世の中です。
いろいろ想定するより、緊急性を高く感じてしまうなぁ。
私が「おなかを壊しやすい体質だから、、かな」
私が借りたいから、、貸してあげても、、いい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、見ず知らずの家にやってきてそういうお願いするということは、その人の人生においてもめったにない、あるいはたった一度のことかと思いますから、その心情を察してあげるべきかと思いますね。
自分がそういう状況にならないとも限りませんからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 22:16

 今のように高層マンションではなく、以前住んでいた戸建住宅の時代には一度、そんなことがありました。

相手の方は初老の男性で、場所柄、さほど品が悪いといった印象も受けなかったので、快く招じ入れてお貸ししました。

 そして、そのまま忘れておりましたら、後日、その方はあらためて訪ねてお出でになったのです。手土産をさし出され、何度もお礼の言葉を述べられました。つまり、あの日の状況は、そのぐらい切迫した状態にあったのです。

 見も知らない人が突然訪ねてきて“お手洗いを貸して頂けませんか?”と言う。それはまさに、本人にとってはもうどうにも我慢ができない極限の状況に陥っているはずなのです。でなければ、まるで面識のない人の家の戸を叩き、トイレを貸してほしいと言い出すのは大変に恥ずかしく躊躇われるはずのことだからです。

 ですから、もし、今も戸建て住宅に住んでいて、そうした人が訪ねてきたなら、その方がどんな人であれ、わたしは気持ちよくお貸ししたいと思います。トイレにかこつけて強盗に居直るなんてことは、無いとは思いませんが、そうあることでもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、見ず知らずの家にやってきてそういうお願いするということは、その人の人生においてもめったにない、あるいはたった一度のことかと思いますから、その心情を察してあげるべきかと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 22:10

8歳くらいの頃、下校中にお腹が痛くなって、見知らぬ家でトイレを借りたことがありました。



その恩に報いるためにも、相手次第では貸すでしょう

でも、誰でも とまでは無理です。色々物騒でもありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経験があったら、貸したくなりますね。
でも相手次第ですか・・・
そういう手を使って、家に上がりこむ人がいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:29

貸さない。

。というより玄関に出ません、届くとわかっている宅急便や、事前にわかっている来客以外は。
変な宗教の勧誘や、新聞などのセールスには居留守を使いたいし、変な犯罪にあいたくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何かと物騒な世の中ですからね。
私は安易にドアを開けてしまいます。
宗教といえば、何とかの塔の人はよくやってきますね。もちろん笑顔で断っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!