アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをする方はよくこういう話をしますね。
本当はどうだったかは定かではありませんが。
釣りに限らず、なんかこんな風に感じたこと
また実体験として、こんなこともあったよねって
現実あるのでしょうか ?


以前友人が当時の彼女と別れてしばらくたって
あ~・・・と溜息まじりに、「逃した魚は大きかった」と呟いて(笑)
そういう事を何となく思い出しました。



>逃がした魚は大きいとは、一度手に入れかけて失ったものは、
実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ。
http://kotowaza-allguide.com/ni/nigashitasakana. …

A 回答 (7件)

こんばんは。



月並みかつ大した話でないのですが、未だ悔しさもあり・・・仕事関係ですが、優秀な人材を逃したことです。

私の担当の仕事で必要な専門的人材を探していた時、その方を紹介されました。かなりヘビーな内容でしたが、驚異的に仕事が出来ました。私の上司もすぐ評価してました。
上司とも相談し専属⇒中途採用で正社員もとまで評価してましたし、彼もそれを望んでいました。個人的にも時間作ってもらい勉強会や、彼の報酬も仕事内容の評価として敬意と金額で答えました。個人・グループとして良い人間・信頼関係でした。

最初の契約が切れたため、契約を専属とすべく部門のトップに了解を得るため何度も説明しましたが、表面的な人員低減ばかりで何かとケチしかつけず経歴も実績も否定的評価。知ってるんです。そのトップ、頭良く?社交的で言葉文章体裁の優れた方・・・と言われてるけど、その裏は自分の意に反する、都合悪い、気に喰わない人には丁寧な斜め上の会話回答対応しかしませんし、お気に入りとは格差です。元々初対面でもどこか鼻にかける素性でしたし。まして不都合や弱気は虚勢でしかカバーできない狭量のヒト。結局話は実らず、その優秀な方は間もなく他の案件もあると言う事で以後ご縁が切れてしまいました。

そして数年後・・・部門トップ経由の書類に同業他社で大成功した彼の名前を見ました。内心ヤラレタ~ほら言わんこっちゃない・・・。そして心から成功おめでとう!!!。傍にいた上司も複雑な顔してしょうがないよネ~と溜息でした。

そのトップに呼び出され他社と自社事情等を問われた時、彼がウチの所にいたら~なんて言い出しました。私もその時ばかりは流石に向かっ腹が立ち今日まで唯一の口ごたえ・・・口調は淡々と・・・
『○○さん(トップ)に○年前、私たち何度も紹介した方です』
トップはそうだったか~覚えとらんな~残念だな~なので
『逃げた魚は大きく、釣り針と糸が小さく細いから逃げられたようなものですネ・・・私の努力至らずすみませんでした』
私以外の部門でも問題多々のこの御仁・・・その頃あっという間に肩たかれ・・・誰も同情しませんでした。

ご質問を見た時、真っ先に、しかも実際発してしまったこの言葉と感情、今でも心に残っています(発言に際しては審美眼も含蓄も地頭も良くない私は居丈高で身の程知らずだと猛省しています)。日常全くあり得なかった態度に上司は驚きと少々小言はありましたが心は一緒で『お互いああならなないようにしよう・・・』。

長文愚答・・・失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こういう話って現実としてありますよね。
人を見る目っていうのでしょうか、惜しい人材となった訳ですしね。
世の常というか、本当に上の立場の人が結局気にいらないから
ただそれだけの判断の誤りで結局会社としては損ですよね。
こういうのって人材を探すって簡単じゃないですよ。
結果としてそう思われるのも頷けます。
正当な評価をどこまで信じてあげるか、これも現実大事なことです。
惜しいことしましたね・・・。お疲れ様でした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 12:46

おはようございます


小学からずっと好きだった
社会人になって、ある程度、家のことが
一段落して・・
人生初の告白でした

時すでに遅し(´;ω;`)

30近くで見かける機会がありました
正にまぁーさに黒木メイサが目の前に(≧∇≦)/
同級の野郎どもが○○子って美人だねーと俺に
話かけて・・
フン、
オラはガキの頃から判ってたんだぜ(`・ω・´)得意得意

小5の時にオラが騙されて、その子が好きなこと
バラした奴がいたので

尚更自慢してやったんですよぉー
んなぁ~にぃ
やっちまったなぁ

実際に?実際よりも大きく?素晴らしく?見えるもの?
じゃないテイジン(≧∇≦)/
本当に本当に(´;ω;`)ホントにホント
逃した魚なんてもんじゃないです(≧∇≦)/鯨ぁー恐竜ぅぅ
でっかいどぉーほっかいどぉ(≧∇≦)/アナメリカン(`・ω・´)

ちゅーぶは紹介前に誰かの回答にあったので見てましたよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

へえ(笑) 黒木メイサ似ですか、初告白相手が、再度へえ(笑)
メンクイ ?
時既に遅しでしたか、まあ人生そんなもんですよ(笑)
そんないい話がころがっていませんよ。
それだけ思うっていうのもかなり美形な方なんでしょうね。
これもまた人生です、でも惜しいなあ、度胸をもっと早く持っていれば。
って後悔したでしょ(笑)
まあ私も今独身で30前半なら、単身赴任先の女性に言うと思いますよ。
あんな出来た女性はいないです、また逢いたくなってきました(笑)
あのチャンネルは想定内なのですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 13:01

40代半ばで離婚した私は、いろいろあった末に、見合いという


便利なシステムを利用しない手はないことに気が付きました。

お見合いは7人会って7人目でやっと容姿の優れた女性に
会えて、このままお付き合いをしようとした矢先、次の週末に
もう一人会ってくれと結婚相談所から言われました。
「もう決めたからいい」という私に「とにかく会って、それから断って
くれたらいいから」と言われ、いつもの京王プラザホテルのロビーに
向かいました。

アパレルのメーカーでデザイナーをしているというその女性は
キュートな都会的雰囲気で、私はヨウジヤマモトや装苑賞の話をして
一生懸命彼女の気を引こうとしました。
見合いの場をあとにして駅に向かう途中、彼女が私に近づき腕を
組んできました。
その瞬間、学生時代自分のタイプでない女の子とデートして帰り道
その子が腕をからめてきてどぎまぎした記憶がよみがえりました。

「彼女はあなたを大変気に入ったというお返事ですが
 お断りでいいですね?」
「断らないといけないですか・・・」
「二人と同時につきあうことはできませんよ。それにあなたは
 先週のAさんと交際中になってますから、しっかり交際して
 いただかないと困ります。」

結婚相談所の担当は事務的な口調でそう答えました。
逃がした魚は大きいと私が思ったのは、Aさんとつきあって
彼女の痩せた身体に私の下半身が萎えてしまったからです。

それでも、他に相手がいなかったのと執拗な彼女に根負けして、身体の
関係なしに1年半ほど友達みたいにつきあいました。EDの治療薬を
飲まされたり、行きたくない旅行に行かされたり
今思えばまことに無駄な時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

読んでいて笑っていいのかなと考えていました(笑)
これもまた真実の告白ですね !
>「彼女はあなたを大変気に入ったというお返事ですが
 お断りでいいですね?」
「断らないといけないですか・・・」
ここの会話、辛いなあ(笑) 最後まで話を聞けよって言いたくなりますよね。
切実に言っているのにつれない会話です。
腕を組んできた、これだけでも気持ちは傾きますよ。
余程回答者様のことを気に入ってくれたのでしょう。
でも惜しいことしましたねって今さら私が言っても(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 12:53

私は過去のメンズたちに「逃した魚は大きい」と思わせるよう日々、心がけております



まぁ、そもそもは振られそうになったら振るんですがね(笑)

一番わかりやすいのが下着で、だんだん派手になっていっています

それに…この不器用なワタクシがテーブルにコースターとランチョンマットですよ!?

これでも女子力UPと勘違いしています(笑)

誰か私をフライデーしてください

とは半分ギャグで、もっと「大切に」しておけば良かったと思われるメンズがちらほら

相手は金持ちorかしこ

金持ちって他人にお金は使いません

(そこが)私のわがままが原因で継続不可能となるわけで…

ホント、逃がした魚は大きいです

でも、えっちが下手くそだったから先は短かったでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

へえ(笑) 思わせたいんですね、あはは。これもまた真実なり。
振られそうになると ? せこいやんかって。
下着が派手 ? あまりね、刺激的なことを私に言わないでね(笑)
ランチョンマットは私のとこでもしていますよ。
これをしたからって(笑) 変わらない気もしますが。
逆にそういう方がいますか、これもまた人生ですよね。
最後のとこ意味わかりません・・・あはは。
もう少しオブラートに包んで書き込まなきゃね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 21:12

こんばんわw



中学生のときに、クラスのある女子から猛アタックを受けていたんですが、私はその子に魅力を感じず、ず~っと避けておりました。

その後、同じ高校に進みクラスは別だったんですが、学年の男子におけるその子の評判の高いこと!「あんな子と付き合えたら」などと皆が言ってるのを聞いて、逃がした魚は大きかったのかなぁと思いました・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

へえ(笑) ということはモテていたんですね !
こんなもんですよ、その時って別に好きな女性がいたとしても
そちらからは反応がないとか・・・。
実際に良くありがちな話ですよね。後悔先に立たずというか。
でも人の見る目ってみんな違いますよ。
だけど本音は、何であの時にふり向いておけば・・・(笑)
って思ってしまうんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 19:38

こににちわ。


先日デパ地下でなかなか手に入らない高級
ケーキを買うことができました。
いや~本当に奇跡でした。
家に帰り、その日は、食べず、冷蔵庫に
入れて置きました。
しかし、翌日急な仕事が入り、ついついケーキのこと
を忘れ・・・・、二日後の仕事帰りに、ふとケーキのことを
思い出し、ルンルン気分で家に帰りました。
しかし、しかし、冷蔵庫のどこを探しても、私のケーキがないない。
悪い予感がし、家族に聞くと、「悪くなりかけるといけないから、食べた」っと。
いや~泣けましたね。
やはり、一度手にしたら、絶対に離してはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、笑わせていただきました(笑)
そうでしたか、それだけ普通に買えないケーキというのに・・・。
でもそれは、私からすれば甘い ! あはは。
すぐ食べなきゃ ! なんとご家族は。。。あんまりやんか !
今後はもう家族の目の前でひとり味わうしかないですよ。
泣くに泣けないじゃないですか(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 18:53

Stayin-Aliveさんこんにちは!



車の話なのですが以前、2リッター直6エンジン、FR、MTの車に乗っていた事があります。

直6エンジン、FR、MT・・・・。

現在こんな車凄く貴重です。

あ~完全バランスの直6エンジン・・・また味わいたい・・・逃した魚はおおきい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こういう車種って希少価値なんでしょうか ? 車も音痴ですし(笑)
という事は、もう廃車になってあるのでしょうか ?
何の車かさっぱりなので、珍しい車なのかな・・・。
でもその車への思い入れも強いからなのでしょうね。
私は・・・スターレットかインテグラ、これが一番愛着ありましたね。
警察によく駐車禁止や速度超過でお世話になった愛車です(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!