プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーオヤジです。
今まで人生の目標というものをあまり明確にしてきませんでした。
仕事やプライベートでの失敗も重なり、アル中寸前までになり、暇な時間があるとお酒を飲んでしまうので何か目標を持とうと資格の試験などの勉強などをするようにしていました。

でも考えてみると、たいした目標もないのに勉強だけするなんて、ただの逃げではないかと思うようになりました。

本当に目標を持っているなら、○○がしたから、今△△をすることが必要、という感じですよね。
私は違います。とりあえず時間を無駄にしないように手が付けられる勉強をしておこう、何か学んでおこう、という感じです。

今も資格の勉強をしていますが、別に給料が上がるわけでもない、自分の人生で必要と思われる知識を体系的に勉強出来る、人生に多少彩りを与えてくれるかな、という程度のものです。

本当にしたいことを探すことから逃げる、暇な時間を無駄に過ごすことから逃げるために、目の前にある興味のあることを刹那的に行なっているような感じです。振り返ってみると一貫したものはなく、学んだこと、職もぐだぐだです。そして全てが中途半端です。

こんなのでいいのか、という風に思いました。

もう40、今からでは取り戻せないものもたくさんあります。

何とかならないものかと思っていますが、私にはまだ人生での明確な目標ができません。
何とか職に就き、そのための勉強をして、興味があるテーマの勉強や本を読んだりするだけ、

どうしたらいいものでしょうか。

逃げているという感覚、不安から逃れることが出来ません。

A 回答 (8件)

もう派遣社員として資格があっても経験が合格年月日でないことがバレるので就職は無理ですね。

若い社員は薄給だから会社も金をかけて研修などのお金をつぎ込めます。 でも元を取り戻すためのレースも用意もされています。 40台ということなので今までの社会経験でまずは生活費は稼がないと自営などの準備が無理ですね。 また40~50台の派遣切りが話題になっていますがよく思い出してください。 もう人を使う立場になっている世代です。 またはそれなりの技術やキャリアがない方がおかしい人と判断されます。 今の年代でまだ雇ってもらえて時給もそこそこって考えると地域差がありますが宅配の深夜仕分けでしょうか? 単純作業で力仕事ですが単純だからこそ何かを考える時間に稼げます。 ただ月25万円くらいですが。 こんな感じで悩める時間は動いていないから悩めるので体を動かす、同じような考えの人が居そうな中に飛び込んでみるなどするとヒントが見つけられると思います。 また会社員だとすれば近々に退職した人などの連絡先を知っていたら「今元気に何してる?」って聞いてみるのも心のスイッチがONになるかもしれません。 自分で考えて悩みバカな犬のように同じところをグルグル回るくらいなら他人に甘えて尋ねる様子を見るなどしてみるのも時間のつぶし方として有意義かもしれません。 私の場合は観光寺などに出かけて「こんな大きな柱をどこから持ってきて建てたんだろう?」とかクレーンなどがない時代に人力でやった建設を想像してこれだけ多くの情報が周囲に落ちているんだから自分がやればクリアできる方法はかなりあるんだろうなと視点を変える訓練をしています。 悩み=自分を正面に真剣にジャンプする姿勢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実は厳しいですよね。私には何のスキルもありません。
派遣や契約でも年齢的にも厳しいと認識しました。
今のところで何とか頑張るしかないですね。

希望の灯が消えたかな?

「重要な事は、先ず、今、自分が置かれた状況にあって
最高の方法で、現在と言う時を生きることです」
トルストイ

目的地が明確でも、不明確でも、人生の羅針盤は必要です
方向音痴の人のための、車のナビゲーションのようなものかな
自力も他力も必用です
    • 0
この回答へのお礼

今の私には羅針盤が必要です。
自力では無理なので、他力になってしまいます。
何とかしたいです。

初めまして

目的地はどこかにあって、それを探す・・・という内容ではなく、あなたの人生で見たり感じたりしたものの中から、自分の目的地を決定する・・・という内容のものではないでしょうか

あなたに足りないのは、決定・決意することと、それを貫き通す強いココロなのではないですか?

貫き通す為の強いココロは、正しい価値観から発生すると思います

あなたの人生における価値観が、自分のすべての行動を引っ張ってゆけるほど強くないのではないですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

まず、私はこの年になるまで、正しい価値観をみにつけてこなかったのでしょう。
だから、貫き通す強いココロがない。。。

もう手遅れでしょうか。自分の価値観がないのに、目的地も何もなく、外部からの刺激に翻弄され右往左往。

日々生活するだけで精一杯の状況です。

>>こんなのでいいのか、という風に思いました。

>>何とかならないものかと思っていますが、私にはまだ人生での明確な目標ができません。
これに気づく事が第一歩目だとしたら…進んでおります。

何のために生まれたのか。
何のために生きるのか。
何故、生まれてきたのか。

誰も、あなたの答えは持っていません。

逃げているという感覚、不安。
これを、受け止め受け入れるしかありません。

無価値感。虚無。
その先でこそ、見えるものがあります。

年齢は対した問題では無く。
生も時間も…心を動かす密度。量より質です。
    • 0
この回答へのお礼

無能な私ですから、他人に頼るしかないのですが、誰も回答を持っている訳ではないですよね。
自分で考えるしかないと思うのですが。。。

何とかしたいと思います。

論語に、40にして惑わず、とあるが

何かが足りないんですね

挑戦も真剣も誠実も希望も必要だ、
たとえ何のため、が明確であっても
たとえ目的地がはっきりしていても
たとえ自らに勝ち続けたとしても
人生の羅針盤がなければ、貴方のように難破するのです

たとえ何のため、が分からなくても
たとえ目的地がはっきりしていなくても
たとえ自らに負ける弱い自分でも
道標があれば、いずれ人生の目的地にたどり着くのです

その人生の羅針盤とは、道標とは、深い哲学です
生きるとは、幸福とは、何のために、
それが分かれば、この世と言うひのき舞台で、名優のように
何があっても楽しみながら、大胆に演じる事ができるのです
ブラボー我が人生、となるのです、そして
大満足で舞台から降りる事ができるのです
    • 0
この回答へのお礼

目的地が明確であれば、人生の羅針盤は出来ているのではないでしょうか。私は、目的地がありません。

持病の通院費が払えるくらいの稼ぎがほしい、
毎日コーヒー1杯飲めるくらいの金銭的余裕がほしい、
衣食住をい確保できるくらいの収入がほしい、その職場で必要とされるスキルを習得したい、

その程度のもので、目標でもなく羅針盤にもなり得ません。

哲学を学ぶ前に、自分の現状を何とかしたい、そのような思考になってしまうのです。

逃げて無いです。

人生とはそんなものです。
成功したと思っている人や自分の人生を熱心に話す人は結果として、そうなっただけで、
だから、自信を持って話せているのです。

過去の振り返りを時系列でグラフにしてやってみたらどうでしょうか?思っていた事の共通点が見つかるのかもしれません。
点と点は繋がるもので、なぜ?その時そう感じたか?どうしてそっちの方向に行ったのか?
そんな事は他人ではわからないのです。
自分でしか体験できてません。そこに価値があるのであって他人の人生とは違うのです。

ナラティブストーリーというのが昨今注目されています。長く生きてこないと作れない自分だけの人生物語、自分だけ体験した事をまず見つめ直してから自分のやりたい事を見つめたらどうでしょうか?

改めて、自分が何やりたいか?見つかるのかもしれません。そこに気づいてから、質問サイトや誰かにそれとなく問いかけて、ヒントももらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分が何をやりたいのか、過去の自分はどうしてそのような行動をとったのか、考えると周りに影響されてそうのような行動をした、という回答になってしまいます。本当に自分のしたいことをしてきたわけではないようです。仕事で必要な簿記の勉強、英語が必要なら英語の勉強、といった感じでとても刹那的な生き方です。

自分だけの価値観を育てることもなく、見つめ直すこともなく、フラフラと生きてきてしまったつけが回ってきたようです。

当時は、自分にとって大切なことを選んできたつもりですが、点で終わってしまい、点と点がつながることもなく。。。。

なんか残念な人生です。

自分の家族を作りましたか?

家族のために働けば逃げも無駄もなくなり、新たな目標も見つけやすいかと思います。
家族がいるのなら、もっと家族のことを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

家族はいません。子供がいましたが離婚という結果にありました。
親権は相手側です。
子供のために頑張るという気力も今はありません。人間失格です。

誰でも、自分自身の為には辛い事や嫌な事は逃げると思う。

○○の為にが必要と思う。弱気になった時に有効です。
    • 0
この回答へのお礼

○○の為に、がなかなか出てきません。