アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、好きな人がいます。
彼は現在、私をどう思っているのか分かりません。
彼と知り合って2年半ぐらい経ちますが
出会ってから仲良くなるのも急速だったし
お互いとても気が合います。
彼は私に告白してくれたこともありましたが
当時好きな人がいて、フッてしまいました。
告白してくれるタイミングが悪かったんです(^^;
好きな人ができる前は彼を好きだったし、今もそうなんです。
そんな事があっても、いまだに連絡は毎日のように取っています。
実際に会ったりは、もうずっとしていませんが・・・。

で、私は来年受験を控えている高校2年生なんです。
今は本当にやる気が出ているときで
恋愛よりも自分の受験に向けて頑張りたいです。
でも彼のことを好きな気持ちは確かにあります。
もう出会ってから2年半だし、あまり会っていない為
燃え上がるような感じでは全くないのですが
彼が私にとって大切な存在だと常々思います。
でも、私の状況が状況。
気持ちを伝えるわけにはいかないんです。
絶対に両立できないから。
さらに伝えなくても平気なぐらいの気持ちなら
そのまま受験に専念するべき、と思ったりしますが
受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに
彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし
不安なんです。
でも伝えるわけにはいかない。

みなさんだったら、どうしますか?(><)

A 回答 (4件)

私の場合が高校3年生の時から付き合い始めた彼がいましたよ!


確かに、勉強は大変でしたが、両立していました。
私は自分次第だと思います。
もちろん、受験生という事もあり、普通の恋人同士のように、どこかに遊びにいったりはできませんでしたが、週に1回食事に行って色々と話したり、励まし合い頑張っていましたよ☆
お互い、この日のこの時間には会える、それまではお互いに頑張ろうねって感じで、その時間を楽しみたいからこそ、普段は本当に集中して勉強しました。もちろん時には、ものすごく会いたくなります。そんな時は、今勉強頑張れないなら、別れなくちゃだめなんだぞ!って自分にいいきかせ、それはやだな。。。じゃあ頑張らなきゃと言い聞かせていました。結構頑張れるものです。
もちろんお互い現役合格しました!

そして、現在は社会人で、毎日仕事の日々、ものすごく忙しい職業なので、休みは週に1回あるかないか、そして、帰りはいつも終電近く、それでも、国家試験を受験する為、学校に週に3回通い、毎日深夜まで勉強しています。通勤時間も電車でたってても、勉強の日々ですが、彼はいます。彼には状況を理解してもらっているので、どこかにでかかたりはできませんが、食事には週に1度くらい、いっています。普段我慢してもらっている分、その時は本当に私は相手のためにできる限りのことはします。ものすごく会いたくなる時もあるし、どこか遊びに行きたい気持ちはあります。けれど、自分のやることはきちんとしたいから、頑張ります。もちろん彼も代わりはいないので、別れるつもりはありません。もし、彼が私の、やるべきことを、邪魔するような人であれば私は別れますが、本当に好きであれば、やるべき事は応援してもらえると思います。

っと私の事を話してしましましたが人それぞれだと思います。
もし、恋人ができてしまったら、勉強をできる自信がないのであれば、今は勉強のみに集中するべきだとは思います。でも、彼がいてもいなくとも、自分のやるべき事はきちんとやれると思います。頑張れる意志があれば、お付き合いの仕方を考えれば、彼ができてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説得力ありました!要は自分しだいですよね・・・
彼と付き合いながらもお互いを励ましあって
現役合格できて、羨ましいです☆理想ですね。
私の場合、好きな人が1つ上で
5年生の高等専門学校に通っているので
高校を卒業するのは私よりも後で
受験とは全く無縁なんです。
お互いに受験生ならまだ一緒に頑張れるけれど
相手は結構、いつも暇をしているタイプなので
私が告白しておいて受験に専念するなんていう
自分勝手なことできないなぁと。。
xvsさんの現在の彼氏さんは理解がある方ですね。
そうなれたらいいですが、大人だから出来ることであって
高校生の男の子に、付き合ってしょっぱなから
そんな包容力(?)を求めるなんて
重荷かなぁと思っていたりします;(私も高校生です
優しくて思いやりのある人ではありますけれど(v_v*

お礼日時:2006/02/05 18:07

受験という大変な時だからこそ、大好きな人に応援してもらいたい、支えてもらいたいというのが素直な気持ちだと思いますよ。



「恋愛したから受験で失敗してしまった」というのは受験で落ちたときによく使用する言い訳でしかないです。恋愛している人全員が落ちるかといったら、そんなことは絶対にないはずですよ。結局のところ、たいした勉強もしないで受験し、落ちてしまったから「恋愛のせいなんだ」と決め付けているだけだと思います。

恋愛しないだけで合格できるんだったら、こんな楽なことはないでしょうけどね。「恋愛しなかったら、合格できたんだ」って喜んでいる人って私は今まで見たことがないです。


受験でイライラしたり苦しいときに、好きな人からの優しい言葉というのは、何よりも癒されると思います。そして元気付けられると思います。


>絶対に両立できないから。
受験と恋愛の両立っていったって、べつに5:5にする必要なんてないんですよ。8:2でもいいですし、9:1でも構わないと思います。当然ながら受験を重点的に考えて、受験に集中したい気持ちを彼に伝えればきっと理解してくれると思いますし、心から応援してくれるはずです。


>受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし不安なんです。
受験の間、その彼が他の女性とくっついてしまう可能性は大いにあると思います。そして、いなくなってしまうかもしれません。そういった不安を抱えながら受験勉強をするより、彼に告白をしてすっきりした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も恋愛を言い訳には絶対したくないです。
だからこそ、専念したいです。
・・・親身な回答者様たちにお礼を投稿していて
だんだん気づきましたが
>受験に集中したい気持ちを彼に伝えれば
>きっと理解してくれると思いますし、心から応援してくれるはずです。
この点が、一番不安なのかもしれません。
彼に告白をしてフラれても、気持ちの時期にズレがあって
仕方の無かったことだと思い、受験に専念できますが
もしOKしてくれた場合、どこまで相手に
私の要望を求めていいものか・・・
それは相手にとって負担にならないか・・・ということです。
私から告白して私から放置。
放置というのは本当は違いますが、
相手に私の心境や状況を心から理解してもらえるかが心配なのです。
もちろん形としては「応援する」形をとってくれるはずです。
でも本当はそれが彼を傷つけいる結果になってしまうとしたら
私も辛いし、そんな状況は受験どころではなくなりそうです。
すいません、グダグダ考えていて↓↓

お礼日時:2006/02/05 18:19

こんにちは(。

・_・。)
2年前同じような体験をした二十歳の女です。

その気持ちはよく分かります。
私の周りにも当時同じような悩みを持った子が沢山いました( p_q


困ったチャンに経験して言える事は今は本当に大事な時期なのでそれを大事にしてほしいです。
恋だって大事!!と私は当時思って居たし、今もその気持ちは凄く理解できます。


しかし、恋に走って受験に失敗した子は今でもその選択をしたことを後悔しています。


No.1の回答者のように振られたときすっぱり勉強に走れれば告白して良いと思います。
しかし、それは簡単なようで難しい事だと私は思います。。


私は困ったチャンとは違って付き合っている人がいました。私が好きになって彼にもっともっと好きになってほしいと受験も頭にありながら恋に走っていました。
しかし、恋と勉強を両立している子や、勉強に一途な子を見ていたらとても怖くなりました。
そして、恋愛に走ったことを後悔してしまいました。
私も両立できないタイプだったので、恋も勉強も頑張る!というのは無理だったからです。


だから私は気づき勉強を選択して別れる選択をしました。
勉強なんて・・と思っていた私ですがその位受験は私を追い込みました。

勉強が嫌いなせいもあって私は人一倍恋愛をしていたので勉強しなければならなくなりました。


計画的に勉強をしていた子は志望大学に入学しましたが、遊びに走っていた子や恋愛と両立できると過信した子は気づくのが遅かったり、両立の仕方が分からなくなっててんてこ舞いになって、受験に失敗しました。


これから困ったチャンは高校3年生だから、いまから計画的に勉強すれば楽しい青春、高校生活を惜しんでも後悔することなく大学に合格できるよう勉強出来ると思いますよ★


彼が気になるのは分かります。すっごく。
でも、自分で決意したから告白をした方が良いと思います。
もし駄目だったら勉強で頑張ってやる!
もし付き合えても恋愛は二の次、勉強も頑張る!とか。


周りが失敗したこともあり、とても考えてほしいことでしたので長くなりました。ごめんなさい。


勉強も恋愛も最後の高校生活も、後悔しないよう、精一杯全力で頑張ってください★(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とアドバイス、ありがとうございます。
ぅーんと・・・前半は両立は難しいと仰ってるように聞こえますが
>自分で決意したから告白をした方が良いと思います。
>もし駄目だったら勉強で頑張ってやる!
>もし付き合えても恋愛は二の次、勉強も頑張る!とか。
とのことですね(^^;
実際、困ったサンは両立できなくて勉強を選んだのですよね?周りの子たちも。
決意はまだしていません↓↓
中途半端に告白をして、相手を困らせたくない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/02/05 17:54

オレも同じ高校二年、来年は受験生なので、oshietechanさんの仰ること、良く分かります。


勉強したいんだけど、あの人のことが気になってしまう。
本当に良く分かります。

恋愛感情というのは、脳の仕組みが作り出した一種の仕掛けみたいなもので、自分自身を「だましている」ような作用を持っています。相手以外のことを考えなくても良いようにするしかけです。詩人ローガウは「恋が入ってくると、知識が出て行く」と読んでいます。
恋愛していると成績が落ちてしまうのは仕方の無いことかもしれません。

ただ、oshietechanさんとオレ、決定的に違う点が、1つ。
オレは、ゲイです。男なのに男を好きになってしまうんです。

気持ち悪いと思われたら、ごめんなさい。
自分の話になってしまいますが、気がついた時には男のことを好きになっていました。
男子校に通っている以上、異性の人とも関わること無く、過ごしてきたからかもしれません。小学校高学年~中学校1年ほどの思春期初期に、必要以上に異性に好かれていたことも関わってくるそうです(今はすっかりですが)。

そう考えると、少なくともオレより絶対oshietechanさんは有利な立場に居るのです。当たり前ですけどね。
連絡もその人とは毎日取っているんだし、一回告白もされたこともある。
そんなことで今引いてどうするんですか。

成績が落ちてしまうと先ほど書きましたが、恋愛が成就してそれが刺激になって、あらゆることにやる気が起きることもあるんですよ。
受験まで「1年」。1年「も」あるんです。
告白しちゃえ。
ダメだったら、勉強の事を好きになるほど、勉強しちゃえ。

これがオレの考えた意見です。参考になれば嬉しいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親身に答えてくださって凄く嬉しいです。
ご自分のことも話してくださって、ありがとうございます。
気持ち悪いなんて全く思いませんよ。
確かに本当に想いを伝えられない立場からすると
私の悩みは贅沢なのかもしれないです。
でも、受験が絡んでの悩みなので単なる相手への気持ちの悩みではなくて・・・。
今まで勉強をあまりやってこなかった私にとって
受験までの1年は、1年「も」ではなく1年「しか」ないんです。
>ダメだったら、勉強の事を好きになるほど、勉強しちゃえ。
同感です。その通りするつもりです。笑
ダメかもしれないことは怖くありません。
okでも、うまくやっていける自信がなくて。
『うまくやっていく自信がないのに告白したら、
万が一okだった場合、相手に失礼だし無責任すぎる』と思うわけです。
恋愛が成熟して、それが勉強にもプラスに作用すれば
それほど望むことはないですよね。

お礼日時:2006/02/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています