アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてアラサーの女です。恋愛面でアドバイスや私と同じような方いましたら何か意見頂けると嬉しいです。

私は小6から中2にかけて4年間ずっと片思いしていた人がいました。学生ながらにかなり本気で告白も数度しましたが返事は貰えませんでした。
中2の時にその人が別の人と付き合ったのをきっかけに諦めなければと思い気持ちに蓋をし、私もその時告白された別な人と付き合うことにしました。

ただ誰と付き合ってもその好きだった人以上に好きと思うことが出来ず、あの時の気持ちと比べるとなんかいまいち恋愛感情と思えるような気持ちになれません。

気づけば来る者拒まずという感じで付き合っていて交際人数は増えても、どうしても大人になりいい歳した今もその時の好きだった人と比べてしまいます。
返事貰えず気持ちに蓋をし、そこからというもの彼に似た顔の人や雰囲気の人ばかり追いかけてしまったり....

本質的には惚れにくいと思うのですが、いいなとか気になる人は出来やすくその後付き合っても付き合った瞬間なんかスっと冷静になって、実はあまり好きじゃないんじゃないかな?という気持ちになってしまいます。

本気で好きという人がなかなか出来なかったのですがここ数ヶ月で久々に恋愛感情があると感じれる人ができて、いつもなら好きかも?という人ができても1ヶ月くらいで急に冷静になりそうでもないかもと思ってしまうのですが、そういうこともなく気持ちが冷めることもありませんでした。

出会いはSNSだったので数ヶ月間ずっと電話ややり取りを続け、この前ついに会うことになりました。

お互い連絡は取り合っていたのと写真で顔も知っていたので初対面という感じはなく楽しく過ごせました。
その日の夜に告白され付き合うことになりました.....私も好きな人に言われとても嬉しくて、あぁ帰りたくないななんて思ったりして久々にこういう感情になりました。

が、、、

帰りのバスの中で、ふぅ...と落ち着いた瞬間なんか急に気持ちが冷静になり、ついさっきまで盛り上がってた気持ちがどこへやら..また気持ちスっとなってしまいました。

もう次いつ会うかは約束していて、向こうはルンルンで楽しみだね!と連絡が来ますが、会う前ならそうだね!って即答してましたが、今はなんかそこまで連絡取りたいとか会いたいという感情が薄れています。

せっかくここまで好きだと思える人が現れたのに何でこんなに気持ちが急に冷静になるのか分かりません。
やはり学生の時のを引きずってるのでしょうか。自分の中の恋愛の分岐点がそこしか思いつかいので..

こうやってすぐ気持ちが萎えてしまうのを見ると、私は本当は誰のことも本当は好きではなかったのでは?という気持ちになります。

過去に急に気持ちが冷めてしまって別れ話した時に相手を傷つけてしまうこともあり、相手からしたら急に何で?となりますし...
また相手を傷つけるのではないかと怖いです。

A 回答 (6件)

初恋の印象が強すぎたのでしょう。

片思いなのでなおさらです。
20歳を過ぎると、初恋はただの思い出になりますが
あなたの中では妄想のように膨らんでいるのです。
その妄想と現実の男性と比較するのは、
好きな俳優やアイドルと比較するようなもので、
そりゃ現実が負けますよ。

今会えば、あれ?この人を私は好きだったのか?と、
なることも多いです。もちろん、その逆もありですが。

当時の彼はもちろん、十数年後の彼にも再開が出来ない。
アイドルはアイドル。恋人は恋人。
みんな、そうやって恋愛してるのです。
    • 0

>あの時の気持ちと比べるとなんかいまいち恋愛感情と思えるような

気持ちになれません。

それは難しいと思います。
大人なら誰だって無理でしょう。
子供の時、中学生や高校生の時の「好き」という感情はとても純粋で
すから。
もうひとつの理由としては、あなたが恋愛に向き合う姿勢が簡単に言
うと真面目だということもあると思います。

>せっかくここまで好きだと思える人が現れたのに何でこんなに気持
ちが急に冷静になるのか分かりません。

もう大人ですから。
特に不思議なことではありません。
それにあなたは彼のことを好きでしょうが、まだ浅いのです。
それはそうでしょう、お付き合いが浅いのですから。
男はお付き合いが始まる前とか始まった直後くらいが愛情MAX、テ
ンションもMAX。
女性は徐々に愛情を深めることが多いと思います。
そこに温度差はあって当たり前です。

>私は本当は誰のことも本当は好きではなかったのでは?という気持
ちになります。

本当に相手のことを深く受入れ、愛せる人との出会いは、一生に一度
あるかどうか、下手をすると一度もないかもしれません。
もしあなたがそういう人と出会いお付き合いを出来たら、その疑問は
解けます、多分。
僕もそうでしたから。

>また相手を傷つけるのではないかと怖いです。

恋愛は50:50です。
相手を傷つけ傷つけられることも、それは当然あります。
そんなことを気にする必要はありません。

あなたは恋愛に対して、お付き合いをするということに対して、と
ても真面目だと思います。
いい加減な感情ではお付き合いを継続できません。
それはそれでとても素敵なことですが、反面相手を受け入れ、深く
知るということには、とても大きな壁になります。
もっと肩の力を抜きましょう。

「楽しそうなデートプランでも提案してきたら付き合ってやるか」

このくらいの感じで。

相手を深く知り、好きになるためには時間が必要です。
もっとゆっくり時間をかけて恋愛しましょう。
別に彼氏が出来たからって、彼氏中心の生活を送る必要はありませ
ん。
むしろしない方がいいです。
いつの間にか彼につかう時間が増えていった・・・もしそうなれば、
彼はあなたが本当に好きになれる人かもしれません。
    • 0

片思いしていた人に思い切ってまた告白してみるとか、そこまで出来ないなら、人づてに近況を聞いてみるとかしてみてはいかがでしょうか。

「そんな状況ならもういいや」となるかも知れません。

私も、つい最近、昔凄く好きだった人が、もう結婚して子持ちになっている事を知りました。

それを知るまでにも気持ちの整理はついていましたが、更に「もうこの人とは完全に無いな」という気持ちになりました。

又、他の方との恋愛が冷めてしまう件につきましては、恋愛とはそういうものだと思いますので、別に気にしなくて良いと思います。それは仕方ないです。
    • 0

恋多き女の宿命ですなあ、熱しやすく冷めやすい性格と。

本気に人を好きになったことがないんです「心に愛がなければ相手の胸に響かない」聖パウロの言葉より 男から男を渡り歩く人生になるかも・・
    • 0

神格化してますね

恐らく中学の時の彼ですか?

彼は当時子供ですよね、さほど良い男性ではないと思いますよ。

貴女が幼児男性好きでなければね。

妄想の中の彼がどこまでも素晴らしくなってます

このような妄想はまぁ18歳くらいまではよく聞く話です

貴女はアラサーですね?

ハッキリ言って痛いです。子供っぽい。

まぁアラサーで恋愛恋愛言ってること自体も痛いですけどね。

貴女は妄想が酷いのでもう少し論理的に物事を考えるようにしましょう。

一生懸命皆のために仕事して活躍してる出世頭のイケメンの方が中学の彼よりカッコいいですよ。

そんな遊び呆けてる中学生のどこがいいんですかね。

理解に苦しみます。

つまりは貴女は恐ろしく見る目がないということです。

価値観、自由で済ますレベルではないと思いますよ。

もっと大人になりましょうね。

感覚が幼稚過ぎます。もしくは特殊な性癖の持ち主なのかもしれません。
    • 0

そうですね。

相手からすると嘘つきに見えるかもしれません。
でもそれが今のあなたの正直な気持ちなのですから、
伝えるしかないですね。

自分から相手を好きにならなければ良い恋愛はできないのでしょう。
運命の出会いなんて一生に1度あるかないかくらいです。
なのでそれが普通だと思ってください。
ただ、運よく出会えたらそれはそれは楽しいですよ。最高です。

過去に好きになった人は、今はあなたの記憶の中にしかいないので、
それはそれで割り切った方がいいですね。
その時にタイミングを逃すと、このように一生後悔するものなんです。
これからは後悔が減らせるよう、積極的に行動してみましょう。
    • 0