アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っています。
ちょっと疑問に思った事があるので教えていただけませんか?

セル結合した、S,T,U列があるとします。

最上段に、VLOOKUP関数でデータを参照させ、そのセルに更に、=and(A1>0,A1<100) と言う条件付書式を与えました。

それを、もう一度、最上段からオートフィルで下にコピーしたのですが、条件付書式の行が変化してくれません。

ちなみにand条件には 絶対値記号は付いていません。

vloolupはコピーされるのに、条件付書式が全て1行目のままです。

これは何故でしょうか、そしてどうしたらコピーされるでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>いえ、既に数値は入って居て、以降のセルの条件を再確認しても、適用先がコピーされているだけで、条件が、行ごとに変化していません。

すでに回答したように、これで(見かけ上数式が変更されていない状態で)正常に条件付き書式が設定されています。

実際にA2セル以下に数値を入力して、条件付き書式が有効であることを確認してください。
    • 1

>それを、もう一度、最上段からオートフィルで下にコピーしたのですが、条件付書式の行が変化してくれません。

オートフィルの操作で条件付き書式は正しくコピーされています(実際にB2セル以下に数値をいれて確認してみてください)。

すなわち、条件付き書式はExcel2007からは4種類以上の(基本的にメモリの上限まで制限なく)条件付き書式を設定することができるようになったため、メモリの消費量を少なくするため、同じ数式で「適用範囲」を指定する(セルごとに数式が変更されない)仕様に変更されました。

この回答への補足

いえ、既に数値は入って居て、以降のセルの条件を再確認しても、適用先がコピーされているだけで、条件が、行ごとに変化していません。

確認済みで、さらに最初の条件に絶対値指定がないので迷っているのです。

• 0