この人頭いいなと思ったエピソード

来月中旬台湾旅行へ女子2人旅に出ます。

スケジュールを組んでみたのですが、始めていくので時間が足りないか余るか・・・
また行きたいところ・食べたいものがあるのですがどこに組み込めばいいか悩んでます(*_*)
ご教示いただければ幸いです!

初日 1500 空港着

免税店などに寄らされながら17:00~18:00頃?ホテル着(西門・華麗大飯店)
  ホテル着後、台北101へ 景色を見て夜ご飯は鼎泰豊へ
  その後、土林夜市
  行けたらマッサージ

2日目 ホテルの朝食予定
  8:00~ 行動開始 中正記念堂
  電車+バスorタクシーで九分
  夜戻ってきたら西門の天外天で火鍋
  行けたらどこかの夜市
  更に行けたらその後マッサージ

3日目  ホテルの朝食予定
  8:00~ 行動開始 龍山寺
  AMO (パイナップルケーキ調達)
  東門市場探索 (お土産・ショッピング)
  思慕昔 (かき氷)
  どこかで台湾シャンプー体験
  微熱山丘 (パイナップルケーキ調達)
  ホテルに戻って荷物置く
  安宗麺線 (西門でB級グルメ)
  西門探索(お土産・ショッピング)
  迪化街 (お土産・ショッピング)
  行けたら夜市

4日目  6:30頃空港発

このほかに ・魯肉飯 ・牛肉麺 ・胡椒餅 を食べてみたい!のですが
夜市で食べれるかな・・・?と。
また 台湾茶や有名な石鹸や台湾っぽいリーズナブルな靴も買えたらと思ってます。

宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

結構盛りだくさんなスケジュールにされていますので、移動ばかりしていたということにならないよう、行きたい場所を地図の上でマッピングして、一筆書きで効率的に回れるか、事前にシミュレーションしておかれるとよいと思います。

台北101・鼎泰豊
何曜日になるのか分かりませんが、週末や台湾の祝日だとどちらも結構待ち時間が発生している可能性があります。
101に着いたら、まずB1の鼎泰豊に行って表示されている待ち時間を確認して、100分とかだったら、順番をとってから、4階?の101展望台入り口に回るとよいでしょう。そこでも40分待ちとかあってたじろぐことになるかもしれませんが。
鼎泰豊ですが、ふつうの小籠包をひとり1籠(10ヶ)頼んで、あとは焼き餃子、エビシュウマイ、野菜炒めとチャーハン程度にされるのがおすすめです。中身を変えた小籠包のバリエーションがいろいろありますが、味がワンパターンで飽きるし、鶏肉小籠包などは妙な癖があります。

火鍋・九イ分
火鍋は別に夜でなくても楽しめるので、中正記念堂の後、火鍋ランチして、それから九イ分に向かわれるのも手です。九イ分は往きは電車やバスを使われても、帰りは時間節約のためにタクシーを検討されてはいかがでしょうか。九イ分のバス停のそばにタクシーもたむろしていて、台北市内(ホテルや有名な観光スポット、中心地から離れた場所=故宮博物館とかは行きたがらない)まで定額NT$1000で行ってくれます。(2012年の情報です。)

龍山寺
地下街を通って、お寺に向かう途中に、占い師がたくさん集まっている地下のコーナーがあります。日本の有名人の誰それを占ったとかを売りにしています。日本語OKのところが多いです。

台湾シャンプー
それを専門に売りにしているところでなくても、普通の美容院や理髪店でも結構念入りにやってくれます。

魯肉飯 ・牛肉麺
街中を歩いていたら、すぐにお店はみつかると思います。台湾の場合、夜更かしで朝は遅いので、朝食の店をさがすのに苦労するかもしれません。

夜市
士林(シーリン)で土林(トゥーリン)ではありません。士林は外国人観光客向けのようですが、それ以外のローカルの人が行く夜市はそのパワーに圧倒されるかもしれません。美味しい店ほど人が多く、喧噪が激しいので、パワー負けせず頑張って下さい。夜市は臭豆腐のにおいが充満していますので、覚悟が必要です。他にオーアーチェン(カキオムレツ)も台湾名物ですので、ぜひ夜市でご賞味ください。

コンビニはセブンイレブンとファミマがやたらとあります。台湾ならではのソフトドリンクやデザート類がいろいろ置いてあります。木瓜牛奶(パパイヤ牛乳)が飲みたいと探し回る日本人が多いみたいなのですが、コンビニに普通に置いてあります。でも、台湾ならではのドリンクは、いろんなドリンク(アイスティーやジュースなど)のスタンドが街中のあちこちにありますので、そういうところで調達して楽しむのもよいでしょう。珍珠奶茶(タピオカミルクティー)もぜひお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>士林(シーリン)で土林(トゥーリン)ではありません。

そうだったのですね、勘違いしておりました!教えていただいてありがとうございます~。
恥かくとこだった・・・。

鼎泰豊は本店に開店と同時に行くことにしました。
スタンダードのものと、空芯菜は絶対に頼もうと思います♪

マップに一筆書きは把握するのに有効ですね!
やってみます。

カキオムレツやっぱり名物なのですね~。
当初、衛生面でも味でも遠慮しようと思っていたのですが
評判が高いようなので味わってきたいと思います(^-^)

沢山の情報をありがとうございました。
役立てたいと思います。

鼎泰豊が混んでないかなと思ったのですが、#1さんがおっしゃるように101の中にもあるんだったらいいかもしれないですね。

個人的にまず気になったのが、夜市で何か食べるつもりならば、食後にマッサージになってしまわないかということです。
一般的には食後は一時間ぐらい開けたほうが良いと(少なくとも日本では)言われています。
アルコールも飲む場合は、血の巡りが良くなると酔いが回りやすいので要注意ですし。
(台湾は知りませんが、日本のマッサージ店ではお酒を飲んでいる方はお断りというのも多い)

少なくとも、満腹状態ではやらないほうが健康には良いと思います。

それと、食事の後に夜市に行って、さらにご飯物や麺類を食べられるかどうか??
大食いな人ならいいかもしれませんが、軽食もある反面、日本の屋台感覚よりしっかりした食事的な食べ物も多いですよ。

3日目の項目が多いけれど、大丈夫かな、詰め込みすぎじゃないかな、と思いました。
シャンプーは30~40分かかりそうですし・・・・予約する予定でしょうか。

お買い物は、あちこち見ていたら結構時間がかからないでしょうか。
疲れたり時間切れになったらどこか省く、というならいいかもしれませんが、お友達と一緒だと「省いても構わない」と思っているものが違うかもしれないので、絶対行きたいところがあれば、あらかじめお互いに確認しておいたほうが後で不満が生じず良いかもしれません。

お金がプラスしてかかりますが、部分的にオプショナルツアーを使うという方法もあります。

http://www.taipeinavi.com/

http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/

初めて行く場所だから分からないと思うかもしれませんが、自分の知っている場所で置き換えて考えてみると良いです。東京だったら(大阪だったら、札幌だったらetc.)あそことこことそこに午後で全部行けるだろうか?とか。
    • 0
この回答へのお礼

>それと、食事の後に夜市に行って、さらにご飯物や麺類を食べられるかどうか??

確かにそうですね^o^; さらっとご飯食べて、飲みでいうところの2件目~♪感覚で夜市にしちゃってました--; ご飯andご飯になるところでした。
1日目の夜に夜市のみにして、2日目のお昼に鼎泰豊本店にしようかと思います。

ガイドブックのオススメプランに夜市のあと〆でマッサージと結構載ってたので入れてみたんですが・・・確かに満腹で受けるものではないですよね。そこも考えて計画しようと思います。
自分の街で考える、というのは確かにそうですね!!
案外回れないと思ってきました・・
とても参考になりました。ありがとうございました。

まずは、一部分だけ。

「免税店などに寄らされながら17:00~18:00頃?ホテル着(西門・華麗大飯店)
  ホテル着後、台北101へ 景色を見て夜ご飯は鼎泰豊へ
  その後、土林夜市
  行けたらマッサージ」

かなりハードスケジュールですね。
鼎泰豊に関しては、どこの店舗を考えているでしょうか?
一番有名なところは「永康街」にある店です。
ツアーなどでも鼎泰豊でのディナーとなっている場合は概ねココです。
一番混みます。
「101」のあとでならば、101の中のB1に店舗があります。
ここであれば、移動に無駄は生じません。

ここまでで、18時ホテル発であっても20時過ぎてしまうでしょう。
土林夜市までは多少距離があります。
さらに広いものですから、夜市ということならば、
「饒河街夜市」の方が行くには近いでしょう。(とはいえ、タクシー利用でしょう。)
マッサージは無理かもしれません。

2日目の方が余裕があるように思います。
九份へは、現地ツアーを利用したほうが効率よく回れるかと思います。
参考URLのようなものあります。
夕方発で、九份+饒河街夜市で、4050円ほどです。
饒河街夜市が前とダブってしまいますので、別な似たツアーを探すか、
1日目はマッサージにするかでしょうか。

若い方のようですから、精力的に動き回ろうかと思っているようです。
あまり無理をして詰め込んでしますと、逆に焦りすぎ、
最終的には疲れただけになってしまうかもしれません。

他の方の回答も色々出るかと思います。
それらも参考にして、上手ににスケジュールを組まれたらと思います。

4日目が6:30頃空港発ということですが、
初日の「免税店などに寄らされながら」という記述からすれば、
いわゆるパッケージツアーのフリープランでしょうか?
そうであれば、原則4日目は遅くても4:30空港着、
ということは3時台後半にホテルピックアップになります。
なので、3日目もよくスケジュールを組む必要があるでしょう。

参考URL:http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/a/11128
    • 0
この回答へのお礼

鼎泰豊は台北101の予定です。
観光と食事と同じ場所で効率が良いかと当方も考えて決めました。
饒河街夜市、近くてよさそうですね。
土林夜市まではタクシーにしようと思ってましたが、時間によってそっちに変更しようと思います。大変参考になりました。
ツアーのベルトラ利用は一応候補として考えたのですが
1人4000円ほどでまた集合時間が16時だったので早めに行きたいと思い却下した次第です^_^;
仰る通り4日目はロビー集合3時ですw
スケジュールを微調整していこうと思います。