街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3年程付き合った彼に、いい未来を想像できないこんな気持ちで付き合っていけないから別れようと言われました。
一度性格の不一致で別れ、復縁し順調に交際を続けていたのですが先日、軽い喧嘩のようになった際に音信不通からの別れ話でした。
彼曰く、喧嘩が原因ではないそうです。


今は、一度距離を置いて考えているところです。
将来について話した事もなかったので、一度二人で話し合ってみないかと、提案するつもりです。
彼の気持ちが変わらないのであれば、別れを受け入れようとも思っています。
この提案はありでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっときつい内容でしたら、ごめんなさい。



まず、喧嘩の内容を吟味することが必要ではないかと思います。「喧嘩はどっちが良い悪いではない」という人もいますが、私は「良い悪い」はあると思っています。「喧嘩となった内容について、どちらの言い分が常識に沿っているのか」、「喧嘩に発展する過程において、言い方、話し合いの進め方に問題はなかったか」と言う点を吟味した方が良いと感じます。過去の経緯なども含めて、仮に「彼に非がある」のであれば、放っておいてもいいのではないかと思います。それでもやり直したいというのは、一般的に「恋は盲目」状態で、過去の楽しい思い出などに囚われているものと思います。

仮に773hrkさんが悪いということであれば、その点をよく反省し、「今後そのようなことはしない」と誓わないと、やり直せないのではないでしょうか? 彼は喧嘩が原因ではなく、「未来を想像できない」と言っているわけですから、かなり773hrkさんに対して溜まっているものがあると予想されます。何か、手土産(反省)がないと、話し合いの遡上にも乗らないのではないかと感じます。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩は本当に些細なものでした。原因は彼にありますが、私の機嫌が中々直らなかったのもいけなかったと思ってます。
付き合いが長い分、情も湧くし過去に囚われてるのも感じてます…
彼は一人で抱え込むタイプなのでたまりに溜まってたんだとは思ってます。
ここ数日、自分の行動を後悔してばかりです。
反省もたくさんしてます…
冷静に話し合えるよう努力します。

お礼日時:2014/10/22 12:06

自分がそうしたいと思うならそうした方がイイと思います。


結婚する前からこのような悩みがあるなら、もし結婚したら後悔も結構出てきそうな気がしますし。
自分の為にも、今回をきっかけに相手の気持ちを聞いてはっきりしないと、ずるずるいくだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔のないよう色々話してみようと思います。
彼は、一人で抱え込むタイプなので悩みは尽きないと思います…
ズルズル付き合っていくのは、お互いの為にならないのはわかってるので、早めに区切りをつけようと思います。

お礼日時:2014/10/22 11:53

「いい未来を想像できない」が一体どういう意味なのか、それを明らかにするための話し合いならいいんじゃないでしょうか。


現時点でのお互いの腹の内を全部さらけ出すという意味でいいと思います。
それでののしり合いになってもいいと思うんですよ。
その上で何が見えてくるかが全てだろうと思います。
彼の気持ちが変わるかどうかはやってみなければわからないということです。

それ以前に話し合いにも応じてくれないようなら、その時点でアウトだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちが変わる変わらないよりも、あまり腹を割って話すというような事をしなかったので、しっかり話してみたいと思います。
彼は、優しい人なので恐らく話し合いには応じてくれると思います。

お礼日時:2014/10/22 11:49

彼はいい未来を想像できないといっているのですから、将来について話しあったところで彼の気持ちが変わるとは思えません。


喧嘩が原因ではないといっているのですし。

現在距離を置いて考えていると言っても、彼がやり直す方向で考えているわけではないと思います。
距離を置いている期間で、あなたが別れを受け入れるのを待っているのではないでしょうか。

気持ちは分かりますが、悪あがきにしかならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、別れを受け入れる為に
距離を置いたようなものなんです。
別れる覚悟は出来てるんです…
悪足掻きかもしれませんが
もしもに賭けてみたいんです。

お礼日時:2014/10/22 11:44

はじめまして



参考までに。。

話し合うことはイイと思いますよ。

>彼の気持ちが変わらないのであれば、別れを受け入れようとも思っています。
この気持ちをもって冷静に。

ただ1度復縁してからの今なので
話し合うのが遅いように感じますが
後悔しないよう
自分の気持ちに区切りをつける意味でも
提案してみるのもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅いのは重々承知してます…
後悔のないよう腹を割って
冷静に話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/10/22 11:37

別れを言われた時点でもう未来はないんですから


受け入れる入れないではなく、次の自分の将来へむけて
再スタートは早目がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……
早目に気持ちを切り替えようと思います。

お礼日時:2014/10/22 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!