アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人様によって、お答えは異なると思いますが、最低な男性とはどんな方だと思いますか。

私は、仕事嫌いな人だとずーっと思ってきました

主人は借金までしてギャンブルをする病気です。(現在は昔に比べれば随分、なくなりました

借金はなくなりましたね。おそらく)

が、仕事は本当によく頑張ります。

ところが頼りにまったくなりません。おそらく、私にも原因があるとは思います。

息子が大学受験なのですが、息子が洗濯物を中庭から入れてくれている時にスマホで遊んでいまし

た。それを見たとき、この人とは無理かなと思いました。

主人は高卒です。が、息子は小さい時から勉強しなさいなんて言わなくてもしているような子で自然と

学力も伸び、将来の夢も見つけ、現在は、国立受験に向かってラストスパートをかけています。

その苦労が解れば、一番先に帰って来ている主人が片ずけてくれれば良いと思いませんか。

受験生の息子が目の前で、洗濯物を片ずけている息子の姿をみてスマホで遊んでいる主人の姿を仕

事から帰ってみて驚愕しました。家事は一切しませんし望みもしません。

おそらく、本音は、高卒で働けばお金もかからず良いと思っていると思います。

予備校に行かせるなら、俺にくれと思っているとおもいます。

みなさんにとって最低な男性は、どんな男性ですか。

A 回答 (7件)

おじさんです。

ん~、息子思いのお母さんらしい考えですね。
といっても、お母さんをバカにしているわけではありません。
お父さんは最低の男だとは思えませんよ。
といいますのは、「息子が洗濯物を中庭から入れてくれている時にスマホで遊んでいました」ですが、それで息子さんが可愛そうではないからです。たとえ大学受験をひかえていてもです。
洗濯物を入れることはとてもいい息子さんなのです。それをしない息子は駄目なのです。
そんなことで大学受験勉強が疎かになるはずがありません。
勉強もする、洗濯物も入れる、友達とも遊ぶことが大切です。
勉強だけして大学に行っただけでは、社会に出たら使い物にならないからです。
それだけ社会人にとって「洗濯物も入れる、友達とも遊ぶ」ような男のほうが通用するのです。
ご存知かどうか分かりませんが、一流企業には東大を始め学業優秀な若手社員がたくさんいます。
しかし、東大を出ても使い物にならない社員はいくらでもいるのです。
その仕事の日常の現場では大学で勉強したことはほとんど使わないのです。
何が大切かというと、周囲の人たちに対して気遣いができるか、マナーがいいかなど人間の基本的なことが重要なのです。
つまり、息子さんのように洗濯物を入れるような人間が仕事もできるのです。
お母さんが子供を大切に育てることはいいですね。
一方、子供を甘やかさないお父さんがこれまたいいのです。
大丈夫、いい息子さんに育っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

息子は小学校から私学で、勉強主体での生活だったので、おっしゃるよう、勉強だけ出来れば良い

みたいな人間になって欲しくなかったので、手伝いをさせるようにしました。

今は、受験と反抗期が重なり、口もききませんし、偉そうな態度で腹のたつことばかりです。

が、洗濯物の取り入れやゴミ捨ては、きちんとしています。

主人は長距離のトラック運転手で圧倒的に二人の生活が多く、そのせいか、息子を大声で叱った

ことはありません。私は叱ってばかりですが。

進学で、来春には家を出ます。3月生まれなので、丁度、18年の生活はあっという間でした。

子供との生活はあっという間に過ぎますね。

ご回答ありがとうございました。

NO3です。

「毎週、十万単位の呑み代」ですか。
借金してまで、それをしてるとなると、ちと考えものですね。
なぜ、そういう行動に出るのかを考えてみるのもいいかもしれないと思います。

アルコール依存症である。
早々に治療をしないと悲惨な結末を迎えます。

家に帰るのが楽しくない。

家以外で酒を呑む事そのものが楽しい。
呑み友達ができてると、家がおもしろくなくて帰宅しないわけではないということです。

帰宅前にいっぱい呑むことが、一日のリズムになってしまっている。

~~~~~
1は精神的なメンテナンスが必要だそうです。
2は失礼ながら、家族のメンバーに原因があるのかもしれません。

前回では「女に暴力をふるう男」が最低だとしましたが、おっしゃられるように、しなくても良い借金をするという男もパートナーとしては考えものです。
ギャンブルに使う金を得るために借金をする者は、結婚相手にするには最低だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元々、誘われると断れない性格です。

現在は、おそらく借金はないでしょう。あっても構いませんが、即、離婚なんで。亜

45歳にもなると若い子を連れて飲みに行くこともありますよね。となると、こちらのおごりです。

体は完璧にアル中でしょう。

家にも、連れてきてーバーベキューなんてしてますよ。

再度、ありがとうございます。

長距離トラックの運転手なので、2週間くらい留守なこともあります。

なので、息子との二人の生活が出来上がっているのは確かですし、家自体、私の父が建ててくれた

ので、肩身は狭いと思います。

先ずは返信有り難う御座います。

そこで、今の段階での、旦那さんのスペックですが
(1)年収1000万
(2)高卒である
(3)昔ギャンブル狂で借金もあったが、今は全額返している様な感じ
(4)家事は一切貴女がもとめていない
(5)仕事は真面目にやっている
(6)最近飲み事が多い

でしょうか?

冷静に考えて、最低どころか良くやっている旦那にも見えます。
高卒、年収1000万はかなり凄いですよ。

そこで、何故飲み事やギャンブルに興じているのかと言えば、邪推すると、現在自宅で貴女が旦那さんに対して「お仕事お疲れ様」と言ったり、楽しい会話をしたことあります?
逆に、文句や苦情、苦言等を沢山言っていません?
だから、家庭から逃げてギャンブルや飲み事に逃げているのでは?

貴女にかなりの稼ぎがあるのは分かりますが、だからと言って、その仕打ちだと家に帰らなくなるでしょう。

それと、旦那を高卒と馬鹿にしていますが、前にも書いた様に、社会に出て、違法な家業ではないかぎり、年収が物を言います。

東大卒の年収300万と高卒の年収1000万は後者の方が3倍凄いのです。

それと、立場が逆で、貴女が高卒、旦那が大卒で、高卒を馬鹿にしたらどう思います?

学歴は経験です。

学歴が悪くても、今が頑張っていれば、認めてあげるべきですよ。

最後に最低な男ですが
ヒモ家業でDVの男です。
年収もなく、家事もしない寄生虫は駆除の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

昔ギャンブル狂で借金もあったが、今は全額返している様な感じ

→ 借金は結婚前に2回(母親が弁済)、結婚後、2回、一度目は私が弁済、最後は司法書士の
   先生にご相談し、民事再生をさせていただきました。

私は、まず、弁済してもらい、自分は痛い目にあっていないため、借金した感覚がないんだとおもいます。

民事再生をしたのは、先生に本人のためにと言われました。3年で180万

これも私が出しました。最終の返済の日、ねぎらいの言葉はありませんでした。

現在、収入があるのも私の父の会社が仕事をまわしているからです。

結婚時、反対されたため、借金のことは両親には言えませんでした。

当事、息子は小学校1年生で 「離婚しないで」と言われ我慢しました。

その息子も高校三年、大学進学で家を出るでしょう。高校三年になった時「もう、ママの好きにしてい

いよ」といわれました。

息子が家を出たら自分の今後を考えようと思います。

再度、ご回答ありがとうございました。

ご主人と結婚して十数年経っているんですよね。

ご主人がこれまで「家では何もしなくていいんだ」と思って来たのであれば、息子さんが洗濯物を取り込んでいても何も思わないんじゃないでしょうか。
「家でも何かしなくちゃいけない」ということになっていれば気がつくと思いますが。

「家事は一切しませんし望みもしません」というのであれば、驚愕に値するようなことではないと思うのです。

「それを見たとき、この人とは無理かなと思いました」というのも不思議です。
これまでの結婚生活において「ご主人は家事は一切しない、あなたもそれを望まない」ですから。

>その苦労が解れば、一番先に帰って来ている主人が片ずけてくれれば良いと思いませんか。

「受験勉強に励む息子の大事な時間を、洗濯物を取り込まないご主人が奪っている」ということでしょうか。
ご主人が洗濯物を取り込めば、息子はそれだけ勉強に専念できると。

息子さんは洗濯物を取り込むことを嫌がってたんでしょうか。
ご主人が「息子は息子なりにやればよい」と思っていれば、息子から頼まれなければやらないでしょう。

また、洗濯物を取り込むことによる受験勉強への影響は皆無だと思いますよ。

それこそあなたがナーバスになりすぎている感じがします。
つまり、息子のことしか見えていない、という気が・・・。

>最低な男性は、どんな男性ですか。

別に男性に限りませんが、信用できない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが受験を経験したことはありますか。

特に国立はスパンが長く苦しいのです。息子の場合は小学校から私学なので余計かもしれません。(中学受験や高校受験を経験していないので)

共働きになり、先に帰った方が取り入れるようにして手伝いもさせるようにしました。

私は、主人が思いやりがないと感じました。息子には「がんばれ」としか言いません。

頑張っている人に頑張れというのは、よくないのです。「がんばってるね」と声掛けします。

そういった日々の事柄を言っているのであって、今回の洗濯物はただの例です。

受験生を抱え、ナーバスにならない母親はいませんよ。

ご回答ありがとうございました。

「受験生の息子が目の前で、洗濯物を片ずけている息子の姿をみてスマホで遊んでいる主人の姿を仕事から帰ってみて驚愕しました。

」とのこと。
なぜ?驚いた理由がわかりません。
「お前は受験生なのだから、洗濯物など片づけなくていい。おれがやるから、その間勉強しろ」と父が息子にむかって言い、洗濯物を父が片づける図があなたにとって「○」なのでしょうか。

「おそらく、本音は、高卒で働けばお金もかからず良いと思っていると思います。 予備校に行かせるなら、俺にくれと思っているとおもいます。」
そうかなぁ。
あなたの思い込みだと思いますが、違いますか。

母親が思って方法と違って父親は息子のことを考えてると思うのですが。
予備校に行かせるぐらいなら、その費用をおれによこせと仮に口にしたとしても、「予備校に行くなら、しっかり勉強してくれ」という気持ちの裏返しなのではないでしょうか。

ご質問文を読んで、ご質問文に述べられてること以外で夫を「こいつ、最低」と思った事があったのではないでしょうか。そして、それを省いて「洗濯物を、、、」を言われてるので、息子に洗濯物を入れさせてる父のどこが悪いのだという印象を受けます。

父も「こんな仕事いやだ。やめたい」と思ったことなど何度でもあるはずです。
それを家族がいるからと我慢なさってるのかもしれません。
息子さんのことを考えたことがない父なので、洗濯物を取り入れてる子をみてもゲームで遊んでおられるのだという「判定」には、ちょっと物言いをつけたく存じます。

劇画家の平田博史氏の「お父さん物語」に紹介されていた話ですが以下に簡記しておきます。
受験生だからと甘やかすことはないという、父の態度は立派です。

もしかしたら「立派な父」はこの日本にはいなくなってるのかもしれません。
しかし「仕事はしっかりする」のですから、立派な父親だと思います。

最低の男ですか。
「女に暴力をふるう」です。

息子、高校三年生、受験生。家族で決めた風呂掃除をさぼってる。
父「おい、今日の風呂掃除当番はおまえだろ。」
息子「おれ、受験生だよ。勘弁して」
父、この息子を捕まえてぶん殴り、ぼこぼこにして曰く
「ばかやろう。家族で暮らしていれば自分がすべきことがあるのだ。受験生だからなんだ。お願いします、お風呂の掃除をさせてくださいませとお願いして、はいありがとうございますと掃除にかからんか!」
息子「お願いします。風呂掃除をさせていただきたく存じます」
父「よろしい」
    • 0
この回答へのお礼

仕事はよくします。感心するくらい。

収入もそれなりにあります。だから、借金していいですか。息子の大学にお金が今後、必要なこと

くらい学卒でなくても解るでしょう。毎週、十万単位の呑み代を使いますか。

あなたが、受験生の親なら、倹約しませんか。

息子にはこれまで、「あなたが、私学に通い、さらに予備校に通えるのはパパが嫌なことがあって

も辛抱してお仕事してくれるからよ」と言い聞かせて来ました。

私が、しっかりする主人のチャンスを奪ったのかも知れません。

頼りにならないのが質問者様にとって最低な男というのはいいとして、

頼りにならない=洗濯物を取り入れないことですか??
ただ単に気が回らない、気がつかないだけではありませんか?
もし「息子にやらせて勉強の邪魔をしてやる」まで考えてるなら最低ですけどね。

ちなみに私にとっての「最低な男」(「最低な人」ではなく)は
女性を対等な人間として考えることができない男、
声を荒立てたり、力を振るうことで女性を従わせようとする男です。

受験生が洗濯物を取り入れても驚愕するようなことではないと思います。
そんなことにまでキリキリして、かえって息子さんが重荷に感じなければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物を取り入れないことですか??

ではないですよ。これまで、家事を求めたこともありませんし。

結婚して19年です。息子が大学で家を出れば主人の今まで見えなかった部分が多くみえると思います。

あなたのおっしゃる、

ただ単に気が回らない、気がつかないだけではありませんか? こんなこと思っても見ませんでした。それは、私が、すべてある意味仕切ってきたからです。

暴力等は一切ありませんが、金銭感覚のなさには今でも悩まされています。

息子が大学へ行けば、それなりのお金が必要でし、仕送りも必要です。

息子はこれまでも私学一環でしたので、深く考えてないのか、私が貯蓄していると鷹をくくっている

のでしょう。

もちろん、主人にも山ほど、言いたいことはあるでしょうね。

息子が大学受験をしていても、洗濯物を取り込ませても、バチは当たりませんよ。

息子や娘に長時間、働かせるのは良くないですが、その程度の手伝いは、気分転換にもなり、効率も上がります。

貴女は「最低」と書いてますが、書いている文は最低でも、何でも無いですよ。

貴女は幾らぐらい稼いで、旦那は幾ら稼いでいるの?

その答しだいでは、貴女の正当性が主張されたり、逆に貴女が「最低」になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も受験生だから、偉そうにしていて良いとは思っていません。

現にごみ捨てなど、良く頼みますし。

貴女は幾らぐらい稼いで、旦那は幾ら稼いでいるの?

→ これを書くと、中傷のコメントがくるんですよね。が、お答えをわざわざ、いただいたので・・・

各々、総支給額1,000万です。私は父の会社の役員をしているので、ここまでの金額です。

ちなみに質問のあなたにとっての最低の男をお聞きできればよかったです。