アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


先日はご教授有難うございました。


2003年 4月10日 am9:45生 女児

丁癸丙癸

巳丑辰未

   (乙)
先日娘のこの命式の質問をさせていただいたものです。

まだこのサイトの使い方がわからなかったこともあり、

お礼コメントのところに新たに質問をしてしまい失礼いたしました。

そこであらためて質問とさせてください。

(1) この子の要領の悪さは、忌財が強いことによる為であれば

将来金銭面でのトラブルにも要注意ですか?

(2) 質問1の5干取りに関しまして 

この命式では乙を取るのは、

甲よりも乙の方が、火を強める力が弱いのでと言う認識でよろしいでしょうか?

(3) 戊 の運の時に注意が必要とのことでしたが、次の大運が 戊午 なのですが、

たとえばこの命式の場合

戊と癸が干合しますが、大運支の午によって 変化干合する様な事を拝見しました。

(間違っていますたらすみません)その場合、この命式は天干全部が火行に

なり火の従旺格になるのでしょうか?その場合の運の喜忌はどうなりますか?

(4)また大運の判断でもう少しお伺いします。

 丙乙甲癸     1973年2月18日pm11:20生 
 
 子酉寅丑     月令甲 男命
 
これは私の命式で、従旺格と判断します。只今 庚戌の大運で

前半5年は庚で破格でかなりのものでした。今は後半の戌の期間に

入っています。がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に

思うのです。私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどる

と思われるのですが、どのように判断していけばよいのでしょうか?

まだ庚の影響が続いているのでしょうか?

どうかご教授よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

丁癸丙癸


巳丑辰未
 (乙)

この命式におきまして大運 壬 が巡って来た時、壬丁が干合し月令 乙 でありますので木行が最強になり、財の丙が残りますと従児格が成立するのでは?と考えるのですがいかがでしょうか。

答 木=最強  ・  水=強  ・  火=弱  ・ 土・金=最弱
  従児格が成立しない条件に命式の比劫が強く、その上命式に財が有るだけ
  でも従児格は成立しないという項目が有ります。
  従って内格で喜神=木・火・土(戊)と成ります。

(3)私が正しい透派の本を読んでいるのかを知るためにも読むべき本を教えて
  いただきたい。

答 インターネットでの注文が一番簡単ですよ。
  東京の鴨書店 『中国子平命学大系 基礎編』 張 耀文 口述
                        掛川掌瑛 編著
この作者は、この本を執筆した時は真面な人だったのですが、その後おかしな
行動を取る様に成ったので頭がおかしくなったと言う事では有りません。
ヤバく成ったという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naiuso様

再三のしつこい質問に対して、いつも丁寧にお答えいただき本当に有り難うございました。
一連のnaiuso様とのやり取りは私にとりましてかなりの有益なものとなり、独学のためのモヤモヤとはっきりしない疑問がすっきりいたしました。これからも勉強していきたいと思っています。まだまだわからない事もたくさんあるので、また改めて質問させてください。よろしく御願い致します。

また、さっそく紹介下さいました本を購入し、しっかりと読み込んでいきたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2014/11/25 08:13

(2)のご回答に関しまして、この命式の場合は壬丁が干合し木行が最強になり、財の丙が残りますと従児格が成立するのでは?と考えてしまうのですが考えすぎでしょうか?



* 質問の意味が判りませんので確認の質問をします。
  丁壬干合とは、どの命式に対し、変化干合をした事を想定した質問でしょう
  と言いますのも、丙の干が財に当たるので有れば、日主は壬・癸のどちらか
  で無ければ成りませんが今迄、出て来た命式に日主が水行の命式が有りませ
  んので、どう答えて良いか判りません。

(3)のご回答に関しまして、今までこの命式においての丙は、乙に対して反生の作用で乙を強め、

答 反生には、間違い有りませんが、この命式の場合、印の癸が有って反生には
  成りません何故なら
  丙 = 太陽(忌神)  乙 = 睡蓮  癸 = 雨
  丙乙の関係は、反生と成りますし順生にも成ります、即ち忌神の丙は従神の
  乙を強めます、従神の乙は、忌神の丙を強めますこの条件では吉凶半々に
  成ります。
  更に従旺格の印の癸は喜神と成りますが、この喜神の癸を剋して制するのは
  時干の丙ですから丙を忌神としたのです。

従旺格にとって吐秀の喜神とばかり判断していましたので、少し戸惑っています。これはどのような場合だから忌神と判断し、または喜神と判断すればよいですか。そこのところを詳しく教えていただけないでしょうか?

答 一部上記しましたが、貴方が透る派の正しい本を良く読んでいたなら判るの
  ですが、そんなに勿体を付ける程の問題でも無いので簡単に説明致します。
  従旺格の喜神の取り方は、命式に印が在れば吐秀を喜神には取れない事は
  上記した事を応用すれば判るでしょう。
  喜神に成る印を剋して制する食傷が喜神に成るはず無いでしょう。

また、そうしますと喜の五干取りは、水・木とあと一干はなにを取れば良いでしょうか?

答 喜神 水・木これに異存なし
     残りの一干は無理矢理こじつけで取る為に余り吉凶を論じても意味
     有りませんが敢えて取るなら 辛を取ります。
     何故なら辛は忌神の丙を無作用干合にするか、変化干合して水化して
     従神を生じる印に変化するからです。 

この回答への補足

naiuso様

本当にいつもありがとうございます。感謝いたしております。

(2)の質問の事ですが、私の質問の仕方が悪くて訳がわからない質問なってしまったようで申し訳ありません。

改めまして、(2)の質問は先日からの娘の命式に関してでございます。

2003年 4月10日 am9:45生 女児

丁癸丙癸

巳丑辰未

   (乙)

この命式におきまして大運 壬 が巡って来た時、壬丁が干合し月令 乙 でありますので木行が最強になり、財の丙が残りますと従児格が成立するのでは?と考えるのですがいかがでしょうか。

(3)の質問へのご回答につきまして、本当に私にとりまして価値ある内容でございます。ただただ独学の未熟さを感じました。よく読みこんでいるつもりが、ご指摘いただいたようなところは本当の意味で理解できていなかったようです。
また、私が正しい透派の本を読んでいるのかを知るためにも読むべき本を教えていただきたいです。そのうえで(独学になってしまいますが)さらに勉強に励みたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

本当にいつもありがとうございます。

補足日時:2014/11/24 10:28
    • good
    • 0

質問の(3)につきまして、『変化干合して火行の比劫だけに成り天干の四干全てが喜旺と成り、大吉運と成りますが、変化をすればという条件でだけです。

』とのご回答でした。

≪1≫これは、大運の時は変化干合としてみれるが、年運で巡ってくる 戊 に要注意の干である、との認識でよろしいですか?

答 この命式で、この大運だから変化干合に成ったのです。
  変化干合に成る確率は低いが、年運で変化干合に条件が合えば成立します。

≪2≫また大運・年運 壬の時 丁は、月令 乙 により変化干合し、その場合
   木行が最強の干になりますが、その期間は破格と見るのでしょうか?

答 破格=外格が成立している条件が破れた事を指します。
     だから上記の場合従旺格の命式を破る条件は官殺に根の作用が、
     しょうじた時以外は有りません。
     この場合日主が制するものが財だから従旺が破れる事は有りません。

≪3≫前回の質問(4)の生時の入力に間違いがありました。
   pm11:20が、正しくは am0:20でした。
   改めまして前回の、質問にお答え願えませんでしょうか?

 『 丙乙甲癸     1973年2月18日 am0:20生 
    子酉寅丑     月令甲 男命
 
  これは私の命式で、従旺格と判断します。
  
* 異議なし。

 只今 庚戌の大運で前半5年は庚で破格でかなりのものでした。
 
*お察しします。

  今は後半の戌の期間に入っています。
  がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に思うのです。
  私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどると思われるのです
  が、どのように判断していけばよいのでしょうか?
  まだ庚の影響が続いているのでしょうか』

* それは、そうでしょう丙は命式に有る干の中でも最もこの命式の日干(体神)
  に作用の強い(用神)干なのに、その干が忌神で有りその忌神の丙を強める
  のだから普通で居られる訳ありません。
  目下・部下・子供・ペット・趣味の事などで心身ともに激しく消耗させられ
  るでしょうね!。
  例えば、要領が悪くなって、良かれと思って遣った事の全ての結果が悪い
      結果と成ったり、 深く考え過ぎて無駄な心配をして結論がでない。
      簡単に言えば苦労性、心配性に成ってしまう。 

この回答への補足

naiuso様

いつも丁寧なご回答有り難うございます。

(1)の質問に関しまして、長い間確信が持てなかった所が、やっとスッキリしました。ありがとうございます。

(2)のご回答に関しまして、この命式の場合は壬丁が干合し木行が最強になり、財の丙が残りますと従児格が成立するのでは?と考えてしまうのですが考えすぎでしょうか?

(3)のご回答に関しまして、今までこの命式においての丙は、乙に対して反生の作用で乙を強め、従旺格にとって吐秀の喜神とばかり判断していましたので、少し戸惑っています。これはどのような場合だから忌神と判断し、または喜神と判断すればよいですか。そこのところを詳しく教えていただけないでしょうか?
また、そうしますと喜の五干取りは、水・木とあと一干はなにを取れば良いでしょうか?

naiuso様
しつこく何度も質問を続けて本当に申し訳ありません。どうか何卒ご教授よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/11/23 20:31
    • good
    • 0

2003年 4月10日 am9:45生 女児


丁癸丙癸
巳丑辰未
  (乙)

(1) この子の要領の悪さは、忌財が強いことによる為であれば将来金銭面での
   トラブルにも要注意ですか?

答 金銭と健康面の両方面にハッキリと現れますが、これだけハッキリ現れると
  避ける方法は有りませんが、却って自称が隠れる事も有りませんから、
  こちらも覚悟も出来ますし、準備も出来ますから落ち着いて遣るべき事を
  粛々と遣り、遣っては成らない事は断固として遣らない事で何とか忌財の
  悪さを遣り過ごして行きましょう。

(2) 質問1の5干取りに関しましてこの命式では乙を取るのは、 甲よりも乙の
   方が、火を強める力が弱いのでと言う認識でよろしいでしょうか?

答 これは相違等高度な見方に成ります。
  この命式は初等的な喜神の取り方では、比劫・印・食傷の三行を喜神として
  来ましたが、命式全体のバランスを取る為に五干とした場合甲よりも
  乙の方がましだったと言う事です。
  乙を取ったのは三干の組み合わせで見る方法で見ると甲よりも乙の方が
  良かったからです。
  日主を中心に見ると時干の丁は日主の癸に対して十干で見れば無作用です
  から時干は無視して、年干の癸も日主の癸と同干だと言うだけで左程の影響
  も有りませんが、でも月干の丙を押さえますし、乙は事象に例えると花とか
  草と例えます。
  だから命式全体を一つの風景に例えると、日主の癸は、池とすれば、
  池の上に太陽が照り、その池に睡蓮が浮かんでいる状態と
  甲の樹が浮かんでいても余り絵に成りませんから乙を取ったのです。

(3) 戊運の時に注意が必要とのことでしたが、次の大運が戊午なのですが、たとえば
この命式の場合、戊と癸が干合しますが、大運支の午によって変化干合する
  様な事を拝見しました。
  (間違っていますたらすみません)その場合、この命式は天干全部が火行に
  なり火の従旺格になるのでしょうか?その場合の運の喜忌はどうなりますか?

答 貴方の言う通り変化干合して火行の比劫だけに成り天干の四干全てが喜旺と成り、
  大吉運と成りますが、変化をすればという条件でだけです。

(4)また大運の判断でもう少しお伺いします。

 丙乙甲癸     1973年2月18日pm11:20生 
子酉寅丑     月令甲 男命
 
  これは私の命式で、従旺格と判断します。只今 庚戌の大運で前半5年は庚で破格
  でかなりのものでした。今は後半の戌の期間に入っています。
  がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に思うのです。
  私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどると思われるのですが、
  どのように判断していけばよいのでしょうか?
  まだ庚の影響が続いているのでしょうか?

答 貴方が出した命式は間違えていますよ!もう一度確認して下さい。
  貴方のご苦労は命式自体の悪さから来るものです。
  でも、プッツン来ずにコツコツ小まめに働く事により財を生み出す方法を沢山もち
  ますし、その経営の才能は人並み以上に有りますよ!
  忍耐と努力を怠らない事で人生の成功者と成って下さい。

この回答への補足

naiuso様

今回もご教授本当に有難うございます。

 娘の命式があまり良くない様なのは、親として心痛めるところですが、

naiusou様に頂いたアドバイスをこの先の人生で、常に心がけるべき事としていきます。

 また、乙を喜神と取る理由についても詳しく教えていただきましてありがとうございます。

十干の関係だけでなく、さらには三干の関係で喜神を取っていくのですね。高等な技術を

教えていただけたことに本当に感謝してます。

 
naiuso様 今回のご回答を受けまして、厚かましくももう少し質問してもよろしいでしょうか?


質問の(3)につきまして、『変化干合して火行の比劫だけに成り天干の四干全てが喜旺と成り、
  
大吉運と成りますが、変化をすればという条件でだけです。』とのご回答でした。

≪1≫これは、大運の時は変化干合としてみれるが、年運で巡ってくる 戊 に要注意の干である

との認識でよろしいですか?

≪2≫また大運・年運 壬 の時 丁 は、月令 乙 により変化干合し、その場合木行が最強の

干になりますが、その期間は破格と見るのでしょうか?

≪3≫前回の質問(4)の生時の入力に間違いがありました。

pm11:20が、正しくは am0:20でした。よく確認もせずお手数をおかけしてしまい大変申し訳

ありませんでした。改めまして前回の、質問にお答え願えませんでしょうか?

 『
   丙乙甲癸     1973年2月18日 am0:20生 
 
   子酉寅丑     月令甲 男命
 
  これは私の命式で、従旺格と判断します。只今 庚戌の大運で前半5年は庚で破格
  
  
  でかなりのものでした。今は後半の戌の期間に入っています。

   
  がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に思うのです。
  
  私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどると思われるのですが、
  
  どのように判断していけばよいのでしょうか?

  まだ庚の影響が続いているのでしょうか  』

再三の質問で申し訳ありません。どうかご教授お願いいたします。

補足日時:2014/11/20 13:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!